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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人のゆり会
事業所名称
たかさご保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・「心豊かなこどもの育ちを援助する」当園の理念の基物の豊かな時代だからこそ見えるものでなく、見えないもの聞こえないもの「こどもの心のサイン」を大切にしたいと考えます。
・養護と教育と食育の三方向から援助します。
・子どもの身心の発達を援助します。
・働く保護者を援助します。
・地域に開かれた保育園として、地域と共に歩いていきます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 【心の豊かさ】
 ・保育者は子どもの代弁者です。愛情豊かな思いをもって対応に受容の精神を忘れないでください
愛情をいっぱい注がれた子は、愛情を注ぐ子になるといわれています。「心豊かな子ども」の育ち
支えるのは、保育者一人一人の心の豊かさといえます。
 ・子どもと共に保育者自身も共に育ちあいましょう。生活の大半を過ごす保育園生活を担う責任は
ますます重要になってきます。心地よい一日を過ごせるよう、人的・物的環境に配慮し、心身とも
バランスの取れた健やかな成長を援助していきましょう。
【保護者支援】
 ・利用しやすい保育園を目指し、気軽に相談できる日常的な信頼関係づくりに配慮し、働く保護者の就労を支え、子育てを共有しましょう。
【地域との共存】
 ・保育園が地域の社会資源として有効に機能するため、様々な地域活動を行い、地域の子どもの育ちを見守っていきましょう。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 【心豊かな保育~愛情豊かな保育】
 ・“自分の事の様に隣り人を愛しなさい”とあるように、転ばなくても、転んだ子どもの痛みを感じられる愛情深さ、想像力を身につけて下さい。
【保護者への理解(信頼)】
 ・保護者は朝夕の送迎時しか職員の対応を見る事が出来ません。子どもが明日もまた保育園に来たい!次の日も安心して預けられる。子どもが笑顔で帰る、そんな一日の終わりにしましょう。
【心の健康を心がける保育者でいて下さい】
 ・“いつも喜んでいなさい”にあるように、保育者の微笑は、子ども・保護者・職員同士の心を和ませます。逆境にある時、苦しい時こそ微笑むことが出来る保育者であって欲しいです。
【共育ちを大切にする保育者でいて下さい】
 ・子どもの保護者も保育者も、共に子育てする仲間として、受容と傾聴をモットーに、共に育ちあえる(ピアカウンセラー)の気持ちを持って保育園づくりをしましょう。
【自らの資質を磨く姿勢を忘れない保育者でいて下さい】
 ・おさなごの問いへも、真理を示す能力と、豊かな知性・感性を身に付け、個々の学習を基礎に、内部外部研修に参加し、資質の向上に心がけましょう。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者向けの動画配信や保育運営システムの導入でICT化を進め、新型コロナ禍でもサービスの充実を図っています
  • 子どもの自主性や主体性を尊重した保育環境を整え、園の保育・目標の実現を図っています
  • 研修時間を保証し、研修に関する様々な仕組みで能力アップを促しています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者が本音を回答しやすいアンケートを企画し、改善点を見出す取り組みが期待されます
  • 虐待防止のセルフチェックをフィードバックし、保育のあり方の検討に生かすことが期待されます
  • 2021年3月改定・公表された区の防災マップを踏まえた、BCPの見直し・更新に取り組むことが望まれます。

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの主体性の尊重、羞恥心への配慮に努め、プライバシー保護を徹底しています

 保護者と職員の行動手順を明示しマニュアル作成や更新、保育の振り返りをしています

 自分の健康やけがの予防に関心と意識が持てるよう保育環境の整備を工夫しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2021年10月現在、保育園を利用している99人の保護者83人(世帯)を対象として実施しました。回答者は58人(回答者割合70%)でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について周知され、利用者(保護者)調査票と評価機関作成の説明書を配付、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月8日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 99人
  • 利用者家族総数(世帯): 83世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 83人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/99
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
50%
どちらともいえない
33%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
69%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
38%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページには園の概要や毎月の便りに加え、遊びの動画をアップしています
  • 区役所や様々な機関にパンフレット等の設置を依頼し、地域に情報を提供しています
  • 新型コロナ禍のもと、利用希望者に園の情報が伝わるよう工夫しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会と入園準備品について、保護者に動画を配信し説明や周知が行き届いています
  • 新入園児面接で保護者から聞き取り、保育士、栄養士、看護師が情報共有を図っています
  • 慣れ保育では、親子同時入園や使い慣れた物の持参で子どもが安心して過ごせています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「たかさごの文化」をもとに子どもの発達に応じた指導計画を作成し、見直しています
  • 子どもの様子は各種記録に残し、指導計画の実践結果と見直しの根拠にしています
  • 引継ぎ簿や打合せ会議、業務支援アプリケーションを併用し職員の周知を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 少人数グループの遊びで子どもの成長・発達に応じて関わっています
  • 文化や習慣、人種や肌の色など様々な人の多様性を伝えています
  • 保育要録やアイリスシートで子どもの様子を小学校に伝えて支援体制をつなげています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 引継ぎ簿で情報共有するとともに登園時の視診で子どもと保護者の様子を確認しています
  • 一人一人のペースに寄り添い、家庭での生活習慣を尊重して援助しています
  • 登降園時や連絡帳に加え、携帯電話の通話やビデオ通話も活用し保護者と話をしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性や自発性を大切にした保育の実践を、子どもへの支援の基本としています
  • 子どもが言葉の獲得や伝え合いにより、様々な表現が出来るように支援しています
  • 新型コロナ禍での閉塞的な環境を、様々な工夫で季節を感じる機会を取り入れました
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長年の取り組みを伝承しながら、子どもが自ら取り組める工夫をしています
  • みんなで考え協力しながら楽しくやり遂げる行事を経験しました
  • 行事予定や取り組みの様子を色々な方法で保護者と共有、理解と協力を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の利用には、子どもと保護者が安心できるよう配慮しています
  • 新型コロナ禍でも安心・安全な環境で過ごせるように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染防止の工夫をしながら食事を提供しています
  • 食事提供の他、調理職員が様々な取り組みで努力を重ねています
  • 食への関心を深める取り組み内容の変更で新たな収穫がありました
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年少児から指導の積み重ね、自分の健康や安全に関心を持てるよう援助しています
  • 医療的なケアが必要な場合は、主治医と相談しながら具体的に対応しています
  • 様々な視点から子どもの健康維持に向けた取り組みを継続しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労等の事情に応じた保育時間の設定や配慮した支援を行っています
  • 様々な工夫をしながら、保護者との信頼関係を深めています
  • 子どもの成長する姿を保護者と共有することで、養育力の向上に役立てています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を利用した体験や交流を継続しずらい中で、最善の方法を模索しています
  • 子どもが職員以外の人と交流できる機会が、少しづつ復活しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報やプライベートなことの取り扱いについて園で取り決めています
  • その子らしさを尊重しながら保護者の価値観や生活習慣も考慮し個別対応に努めています
  • 支援を要する家庭には専門機関と連携し、職員は虐待防止研修で心得を確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 新型コロナ禍において、マニュアルの新規作成や実情に即した見直しを実施しています
  • 職員はマニュアル類に適宜目を通し注意事項を確認しながら業務を遂行しています
  • 保護者の意向を汲み取るアンケートで、さらなる検討が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0702035   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2021年6月25日~2022年2月28日

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