|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページには園の概要や毎月の便りに加え、遊びの動画をアップしています
- 区役所や様々な機関にパンフレット等の設置を依頼し、地域に情報を提供しています
- 新型コロナ禍のもと、利用希望者に園の情報が伝わるよう工夫しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会と入園準備品について、保護者に動画を配信し説明や周知が行き届いています
- 新入園児面接で保護者から聞き取り、保育士、栄養士、看護師が情報共有を図っています
- 慣れ保育では、親子同時入園や使い慣れた物の持参で子どもが安心して過ごせています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「たかさごの文化」をもとに子どもの発達に応じた指導計画を作成し、見直しています
- 子どもの様子は各種記録に残し、指導計画の実践結果と見直しの根拠にしています
- 引継ぎ簿や打合せ会議、業務支援アプリケーションを併用し職員の周知を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 少人数グループの遊びで子どもの成長・発達に応じて関わっています
- 文化や習慣、人種や肌の色など様々な人の多様性を伝えています
- 保育要録やアイリスシートで子どもの様子を小学校に伝えて支援体制をつなげています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 引継ぎ簿で情報共有するとともに登園時の視診で子どもと保護者の様子を確認しています
- 一人一人のペースに寄り添い、家庭での生活習慣を尊重して援助しています
- 登降園時や連絡帳に加え、携帯電話の通話やビデオ通話も活用し保護者と話をしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を大切にした保育の実践を、子どもへの支援の基本としています
- 子どもが言葉の獲得や伝え合いにより、様々な表現が出来るように支援しています
- 新型コロナ禍での閉塞的な環境を、様々な工夫で季節を感じる機会を取り入れました
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長年の取り組みを伝承しながら、子どもが自ら取り組める工夫をしています
- みんなで考え協力しながら楽しくやり遂げる行事を経験しました
- 行事予定や取り組みの様子を色々な方法で保護者と共有、理解と協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の利用には、子どもと保護者が安心できるよう配慮しています
- 新型コロナ禍でも安心・安全な環境で過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染防止の工夫をしながら食事を提供しています
- 食事提供の他、調理職員が様々な取り組みで努力を重ねています
- 食への関心を深める取り組み内容の変更で新たな収穫がありました
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年少児から指導の積み重ね、自分の健康や安全に関心を持てるよう援助しています
- 医療的なケアが必要な場合は、主治医と相談しながら具体的に対応しています
- 様々な視点から子どもの健康維持に向けた取り組みを継続しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労等の事情に応じた保育時間の設定や配慮した支援を行っています
- 様々な工夫をしながら、保護者との信頼関係を深めています
- 子どもの成長する姿を保護者と共有することで、養育力の向上に役立てています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を利用した体験や交流を継続しずらい中で、最善の方法を模索しています
- 子どもが職員以外の人と交流できる機会が、少しづつ復活しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報やプライベートなことの取り扱いについて園で取り決めています
- その子らしさを尊重しながら保護者の価値観や生活習慣も考慮し個別対応に努めています
- 支援を要する家庭には専門機関と連携し、職員は虐待防止研修で心得を確認しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新型コロナ禍において、マニュアルの新規作成や実情に即した見直しを実施しています
- 職員はマニュアル類に適宜目を通し注意事項を確認しながら業務を遂行しています
- 保護者の意向を汲み取るアンケートで、さらなる検討が期待されます
|
|