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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 複数の媒体により、情報提供をしている
- パンフレットは随時更新し、最適な情報が提供できるようにしている
- コロナ禍で見学を中止しており、電話で対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書などで基本的ルールなどについて説明し、同意を得ている
- 「慣れ保育」で、子どもや保護者の不安等軽減に努めている
- 小学校にスムーズに移行できるよう援助している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況は、入園前に依頼する提出物などで把握している
- 養護・教育の領域を踏まえた全体的な計画に基づき指導計画を作成している
- 連絡帳、保育日誌などに子どもの様子を記録している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況や発達の過程を把握するために記録し、共有している
- 年齢や発達に合わせた環境設定に取り組んでいる
- 配慮が必要な子どもに対して柔軟な対応を心がけ行政と連携して援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者との連携を図り保育に反映させることにつなげている
- 日々の生活で基本的生活習慣の大切さを伝え指導している
- 年齢や子どもの生活リズムに配慮して休息が取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身体リズム表現や創作、自由画などを通し自由に表現できるよう取り組んでいる
- 戸外活動を通して季節の移り変わりや自然を感じる心を大事にしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は自由な発想や表現を発揮し、子どもの自信や自己肯定感の育ちにつなげている
- 保護者には年間行事予定やクラスだよりを活用して行事を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように配慮している
- 長時間保育では安心して楽しく過ごせるよう玩具や部屋を工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりが楽しみながら食事ができるようにしている
- 喫食状況の把握や食についての関心を深めることに取り組んでいる
- 食物アレルギー児には代替え食や除去食の提供をしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心が持てるよう計画的に伝えている
- 緊急時には速やかな連携と対応ができるよう取り組んでいる
- 子どもの健康維持に向けた取り組みを掲示や保健だよりなどで保護者に伝えている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就業状況を鑑み、急な延長保育の依頼にも応じるようにしている
- 日頃から保護者とのコミュニケーションを大切にしている
- 個人面談や連絡帳などで保護者と情報共有しながら子どもの成長を支援している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 活動内容に合わせ、近隣公園などを活用している
- 地域の子育て家庭への支援に努めている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱い、画像・動画使用について説明し同意を得ている
- 全職員でマニュアルを共有し、羞恥心への配慮に努めている
- 育児困難家庭などへの支援については、関連機関と定期的に情報共有する仕組みがある
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育業務や安全衛生に関するものなど、各種マニュアルを整備している
- マニュアルの変更には職員などの意見を反映している
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