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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人愛信福祉会
事業所名称
上ノ原保育園
評価機関名称 公益財団法人 日本チャリティ協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「信望愛」感謝の気持ちを持つ
2)心身ともに健やかに成長できる援助の場であり続ける
3)保護者との信頼関係を築き、安心して預けられる場であること
4)地域と連携しながら子育てしていく
5)職員も子どもと一緒に喜怒哀楽を共有できる生活の場 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもと夢中になって遊べる
・協調性がある
・子どもがいけないことしたらしっかり注意できる
・一人ひとりの子どもを大切にする
・職員、保護者と積極的に信頼関係を築く努力をする 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自分も上ノ原保育園の職員の一員だと意識を持ち仕事に取り組んでほしい
・自分の得意なことをどんどん発揮してほしい
・子どもに愛情を持ち、大切に育てる気持ち
・長く勤めようとする意志 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 非常勤職員の声を受け止め、有効な戦力として機能するよう図っています
  • 園長を中心に職員のバランスも良く園の運営がスムーズに回っています
  • 歴史ある保育園が、地域の子育て支援の拠点として出前保育や子育て相談に関わり、地域貢献を果たしています、
さらなる改善が望まれる点
  • 非常勤職員の勤務形態の改善に期待します
  • 園の行事に地域の人を招待することはコロナ禍のため出来ない状況ですが、コロナ終息後には地域との交流を復活することを期待します
  • 職員の定着は安定してきたが若い職員の更なる積極性が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園舎新・改築工事は、目に見える変化以上の効能をもたらしました

 ホームページ等を更新し内容を細かく伝えています

 友達と協力して取り組める行事は、職員も一体感と団結力をもって取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園と分園合わせて234名の園児が在籍し、世帯数198名全員を対象にアンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者の方には、調査の主旨を十分理解のうえ協力を頂けるよう説明文を添え、保護者個々へアンケート用紙の配付を保育園に依頼しました。回収にあたっては、プライバシー保護に配慮し、返信用封筒で直接評価機関に返送をお願いしました。
  • 利用者総数: 234人
  • 利用者家族総数(世帯): 198世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 198人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 151人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
151/234
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の日ごろの活動状況等をその都度更新しながら伝えています
  • 情報は内容をわかりやすく工夫し、行政や関係機関にも提供しています
  • 利用希望者等の見学については、丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時にスライドや「しおり」などでわかりやすく説明し、保護者の同意を得ています
  • 入園に際して、生じやすい不安やストレスの軽減に配慮した支援をおこなっています
  • 卒園等にあたっては、不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況等、様式を定め把握し、見直しをしています
  • 子どもの状態を把握した指導計画を作成し、職員間で共有し、支援に努めています
  • 具体的な保育内容等保護者の意向も含めて具体的に記載し、職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが好きな玩具を選んで遊べる環境を整えています
  • 国旗や絵本などで国の違いを伝え、世界の国について意識できるようにしています
  • 就学にあたり、年長児が抱く不安感を軽減するための取り組みをしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的な生活習慣の確立は保護者と連携して個別に対応しています
  • 午睡時には睡眠チェックや午睡センサーを使用して安心安全な配慮をしています
  • 降園時には口頭や連絡帳で一日の子どもの様子を伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが伸び伸びと園庭遊びを楽しむために、戸外遊びの時間を決めています
  • 絵本や紙芝居などを通して、子どもが言葉に対する感覚を養えるように配慮しています
  • ルールや順番があることを子どもに知らせ、自分の気持ちを調整する力を育てています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 成長を保護者に見せたいという子どもの気持ちに応えて行事を開催しています
  • 子どもが協力して達成感や充実感を味わえる行事作りをしています
  • クラスだよりやおたよりを配付して、行事の過程を保護者に伝え、理解を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子が落ち着いて保護者の迎えを待てるよう環境を設定しています
  • 保育時間の長い子が安心して過ごすための職員配置に配慮しています
  • 保育時間の長い子が異年齢で過ごしても、落ち着いて過ごすことができています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • バックグラウンドミュージックをかけて、雰囲気を味わいながら食事を楽しんでいます
  • アレルギー児が誤食をしないためにトレーや食器を変えて提供しています
  • 夏野菜の栽培やおやつ作りを通して食への関心を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で身を守るために、朝の会などで体のこと怪我のこと等を話しています
  • 医療的なケアの必要な子どもは在園していませんが研修をおこなっています
  • 保健だよりや園だよりで情報を発信し、保護者とともに子どもの健康維持に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事や保護者会などを通して保護者が交流する機会を作っています
  • 日々の子どもの様子を保護者に伝え、信頼関係を深めるように努めています
  • 園の行事等に保護者の参加を呼び掛けて養育力向上を図っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩に出かけ、近隣の人と挨拶を交わすなど交流の機会を作っています
  • ボランティアや実習生を受け入れ、地域の人と関わる機会がありました
  • 地域の子育て支援の一環として出前保育や保育所体験などを実施しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 説明会ではスライド等でプライバシーの保護の徹底を図り、同意を得ています
  • 羞恥心に気を配り、一人ひとりを尊重し、価値感等に配慮した対応を心がけています
  • 研修会等を実施し、虐待防止や育児困難家庭への支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 支援をしていくうえでの必要なマニュアル等を備え共有しています
  • サービス内容が手順に沿っているか見直し、日常的に手順書を活用しています
  • 手順書の改変は職員や保護者等の意見も参考にして時期や見直しをおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201025   修了者No.H1001049   修了者No.H1001062    
評価実施期間 2021年9月29日~2022年3月7日

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