|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の日ごろの活動状況等をその都度更新しながら伝えています
- 情報は内容をわかりやすく工夫し、行政や関係機関にも提供しています
- 利用希望者等の見学については、丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時にスライドや「しおり」などでわかりやすく説明し、保護者の同意を得ています
- 入園に際して、生じやすい不安やストレスの軽減に配慮した支援をおこなっています
- 卒園等にあたっては、不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援をおこなっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況等、様式を定め把握し、見直しをしています
- 子どもの状態を把握した指導計画を作成し、職員間で共有し、支援に努めています
- 具体的な保育内容等保護者の意向も含めて具体的に記載し、職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな玩具を選んで遊べる環境を整えています
- 国旗や絵本などで国の違いを伝え、世界の国について意識できるようにしています
- 就学にあたり、年長児が抱く不安感を軽減するための取り組みをしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 基本的な生活習慣の確立は保護者と連携して個別に対応しています
- 午睡時には睡眠チェックや午睡センサーを使用して安心安全な配慮をしています
- 降園時には口頭や連絡帳で一日の子どもの様子を伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが伸び伸びと園庭遊びを楽しむために、戸外遊びの時間を決めています
- 絵本や紙芝居などを通して、子どもが言葉に対する感覚を養えるように配慮しています
- ルールや順番があることを子どもに知らせ、自分の気持ちを調整する力を育てています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 成長を保護者に見せたいという子どもの気持ちに応えて行事を開催しています
- 子どもが協力して達成感や充実感を味わえる行事作りをしています
- クラスだよりやおたよりを配付して、行事の過程を保護者に伝え、理解を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が落ち着いて保護者の迎えを待てるよう環境を設定しています
- 保育時間の長い子が安心して過ごすための職員配置に配慮しています
- 保育時間の長い子が異年齢で過ごしても、落ち着いて過ごすことができています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- バックグラウンドミュージックをかけて、雰囲気を味わいながら食事を楽しんでいます
- アレルギー児が誤食をしないためにトレーや食器を変えて提供しています
- 夏野菜の栽培やおやつ作りを通して食への関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で身を守るために、朝の会などで体のこと怪我のこと等を話しています
- 医療的なケアの必要な子どもは在園していませんが研修をおこなっています
- 保健だよりや園だよりで情報を発信し、保護者とともに子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事や保護者会などを通して保護者が交流する機会を作っています
- 日々の子どもの様子を保護者に伝え、信頼関係を深めるように努めています
- 園の行事等に保護者の参加を呼び掛けて養育力向上を図っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩に出かけ、近隣の人と挨拶を交わすなど交流の機会を作っています
- ボランティアや実習生を受け入れ、地域の人と関わる機会がありました
- 地域の子育て支援の一環として出前保育や保育所体験などを実施しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 説明会ではスライド等でプライバシーの保護の徹底を図り、同意を得ています
- 羞恥心に気を配り、一人ひとりを尊重し、価値感等に配慮した対応を心がけています
- 研修会等を実施し、虐待防止や育児困難家庭への支援に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 支援をしていくうえでの必要なマニュアル等を備え共有しています
- サービス内容が手順に沿っているか見直し、日常的に手順書を活用しています
- 手順書の改変は職員や保護者等の意見も参考にして時期や見直しをおこなっています
|
|