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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人蒲田保育園
事業所名称
第二蒲田保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育を必要とする乳幼児を保育する
2)保護者の協力のもとに家庭保育を補充する
3)児童の健全な心身の発達を図る
4)教育と養護が一体となって豊かな人間性を持った子どもを育成する
5)子育て支援を行う 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職務分担を明確にし、保育環境の改善に努め、研修へ積極的に参加し、各自能力の向上を図る。リーダー層は、職員間の連携をしやすい環境つくりに努め、各々の専門知識を高め、後輩の育成指導にあたる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 乳幼児の子育ての重要性を自覚し、家庭保育の補完をする。
子どもたちの成長に影響を与えることを自覚し、愛情をもって接する。
子どもたちの命を預かる仕事だということを自覚し、常に初心を忘れず仕事に携わる。
保護者支援も心がけ、保護者の要望や意見、相談に耳を傾け、柔軟に対応する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 伝統と保育目標を堅持しながら環境整備やHP開設等、新しい取り組みにも挑戦する姿勢が保護者に満足感を与えている
  • 感染症により開催が困難な行事も、参加人数や時間帯、開催方法を工夫して子どもたちが楽しめるように企画している
  • 園長、副園長、主任のチームワークとリーダーシップで、ベテラン職員と共に一歩ずつ、新しい保育への転換を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 計画は、園の独自性を活かした理念や方針達成の道筋であることを踏まえ、表現の更なる工夫が望まれる
  • 利便性の高い地域の伝統ある認可園として、園の強みを再度確認し将来の利用者に園の特徴がしっかりと届くような広報活動が望まれる
  • 園内のカリキュラム会議などでの研修的取り組みを土台に、さらに、品質向上にむけた人材育成方針、計画の明確化が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ホームページを開設し園庭開放など地域との関係づくりを高めるため情報を開示している

 保育の質の向上の課題を踏まえ、自治体主催の研修などに積極的に取り組んでいる

 子どもが楽しく食べる食事の提供に、力を入れて取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年10月1日現在の施設の利用者(保護者) 66世帯(利用者総数 72名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 72人
  • 利用者家族総数(世帯): 66世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 66人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 63.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/72
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 今年度は園のホームページを作成し保育目標や特徴ある保育を広く発信している
  • 「見学のしおり」を用意し、感染症予防に努めながら保育内容を丁寧に説明している
  • 伝統ある園の保育の取り組みを広く伝えたいと考え、広報活動に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前オリエンテーションは重要事項説明書、園のしおりで説明し同意を得ている
  • 子どものストレスを軽減し、親子が安心して園生活をスタートできるように配慮している
  • 転園や退園のケースでは皆でお別れをし、保護者の不安解消等にも努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報を児童票に集約し、一人ひとりの子どもの歩みは個人記録に記載している
  • 全体的な計画、年間指導計画から現在の子どもの姿に合った月案、週案を作成している
  • 朝夕合同ファイルやクラスノート、申し送り、職員会議録等で職員が情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程や生活環境を把握し、子どもの成長に合った環境を整えている
  • 外国籍の親を持つ子どもや発達面で気になる子どもに対して個別に配慮している
  • 子ども同士のトラブルには環境を整え、子どもの気持ちを尊重した保育に取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は職員と保護者が直接会話し、連絡帳等でも子どもの様子を伝え合っている
  • 基本的生活習慣を身に着けることができるように、個々の状態に応じて援助している
  • 子どもの年齢や体調などに考慮しながら、必要な休息や午睡が取れるように配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが年齢に合った環境の中で、好きな遊びに夢中になれるようにしている
  • 歌や合奏を楽しみ、制作や絵本に親しむなど豊かなプログラムから感性を育んでいる
  • 戸外活動で自然に触れ、楽しみながらの運動遊びで子どもたちが活動的に過ごしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事等は日頃の保育活動の延長と考え、子どもたちが楽しめるように企画している
  • 多くの行事や活動を日常の保育に盛り込み、職員の豊富なアイデアで作り上げている
  • ブログや写真で行事や活動内容を知らせ、子どもたちの成長を保護者と共有している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心した気持ちで過ごせるように、延長の時間帯も落ち着いて遊べる環境を整えている
  • その日の子どもの様子を確実に伝えることができるようにして保護者と連携を図っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 素材を活かした季節感のある栄養バランスのよい食事を提供し、楽しく食べる工夫もある
  • 食物アレルギー対応食の提供は、保護者と連絡を密にして十分に対応している
  • 年間を通して野菜を栽培し食育活動を通して、食への興味と意欲を育んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断や歯科検診、身体計測、職員の日常的観察で子どもたちの健康維持に努めている
  • 自ら身の回りの危険に気づき、健康や安全に関心を持って生活できるようにしている
  • 保護者に乳幼児突然死症候群や感染症の情報を提供し、予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 職場や家庭の事情に応じた柔軟な対応で、保護者の子育てや就労を支援している
  • 保護者には連絡帳、園だより、各種お便りを渡しブログや掲示で活動を知らせている
  • 新型コロナウイルス感染症対策のもと、園と保護者が共通理解できる時間を作っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園の存在は広く地域に知られ、子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしている
  • 地域情報を案内し地域とのつながりを大切にしており、感染症対策後の再開が待たれる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの名前や写真の取り扱い等では使用範囲を示しプライバシーの保護にも努めている
  • 子どもの羞恥心に配慮し、子どもの呼び名や着替えのルールを守ることを徹底している
  • 家庭の価値観や生活習慣を理解し、子どもの様子を保護者と共有できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人本部作成のマニュアルに加え、園独自の手順書を用意している
  • 職員が意見交換しながら安全に配慮した保育が行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0801027   修了者No.H0701023   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年7月1日~2022年3月12日

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