|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 今年度は園のホームページを作成し保育目標や特徴ある保育を広く発信している
- 「見学のしおり」を用意し、感染症予防に努めながら保育内容を丁寧に説明している
- 伝統ある園の保育の取り組みを広く伝えたいと考え、広報活動に取り組んでいる
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前オリエンテーションは重要事項説明書、園のしおりで説明し同意を得ている
- 子どものストレスを軽減し、親子が安心して園生活をスタートできるように配慮している
- 転園や退園のケースでは皆でお別れをし、保護者の不安解消等にも努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を児童票に集約し、一人ひとりの子どもの歩みは個人記録に記載している
- 全体的な計画、年間指導計画から現在の子どもの姿に合った月案、週案を作成している
- 朝夕合同ファイルやクラスノート、申し送り、職員会議録等で職員が情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程や生活環境を把握し、子どもの成長に合った環境を整えている
- 外国籍の親を持つ子どもや発達面で気になる子どもに対して個別に配慮している
- 子ども同士のトラブルには環境を整え、子どもの気持ちを尊重した保育に取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は職員と保護者が直接会話し、連絡帳等でも子どもの様子を伝え合っている
- 基本的生活習慣を身に着けることができるように、個々の状態に応じて援助している
- 子どもの年齢や体調などに考慮しながら、必要な休息や午睡が取れるように配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが年齢に合った環境の中で、好きな遊びに夢中になれるようにしている
- 歌や合奏を楽しみ、制作や絵本に親しむなど豊かなプログラムから感性を育んでいる
- 戸外活動で自然に触れ、楽しみながらの運動遊びで子どもたちが活動的に過ごしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の行事等は日頃の保育活動の延長と考え、子どもたちが楽しめるように企画している
- 多くの行事や活動を日常の保育に盛り込み、職員の豊富なアイデアで作り上げている
- ブログや写真で行事や活動内容を知らせ、子どもたちの成長を保護者と共有している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心した気持ちで過ごせるように、延長の時間帯も落ち着いて遊べる環境を整えている
- その日の子どもの様子を確実に伝えることができるようにして保護者と連携を図っている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 素材を活かした季節感のある栄養バランスのよい食事を提供し、楽しく食べる工夫もある
- 食物アレルギー対応食の提供は、保護者と連絡を密にして十分に対応している
- 年間を通して野菜を栽培し食育活動を通して、食への興味と意欲を育んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康診断や歯科検診、身体計測、職員の日常的観察で子どもたちの健康維持に努めている
- 自ら身の回りの危険に気づき、健康や安全に関心を持って生活できるようにしている
- 保護者に乳幼児突然死症候群や感染症の情報を提供し、予防に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職場や家庭の事情に応じた柔軟な対応で、保護者の子育てや就労を支援している
- 保護者には連絡帳、園だより、各種お便りを渡しブログや掲示で活動を知らせている
- 新型コロナウイルス感染症対策のもと、園と保護者が共通理解できる時間を作っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園の存在は広く地域に知られ、子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしている
- 地域情報を案内し地域とのつながりを大切にしており、感染症対策後の再開が待たれる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの名前や写真の取り扱い等では使用範囲を示しプライバシーの保護にも努めている
- 子どもの羞恥心に配慮し、子どもの呼び名や着替えのルールを守ることを徹底している
- 家庭の価値観や生活習慣を理解し、子どもの様子を保護者と共有できるようにしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人本部作成のマニュアルに加え、園独自の手順書を用意している
- 職員が意見交換しながら安全に配慮した保育が行われている
|
|