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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットで景観や内観が伝わりやすいよう工夫している
- 東京都、青梅市健康福祉部介護保険課に情報提供している
- 急な利用希望者の見学にも柔軟な対応を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり契約時に利用者等に説明し、同意を得ている
- 利用開始直後に環境の変化でのストレスが生じないよう工夫している
- 事前面談で、本人や家族から意向の聞き取りが丁寧に行われている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設書類作成手順マニュアルに従い、書類の記録、作成を行っている
- 個別の施設サービス計画は利用者の希望が反映されている
- 介護ソフトで職員間での情報共有を行なっている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 立案した施設サービス計画に沿って支援を行っている
- 僅かな状態変化も把握し、生活が継続できるよう支援している
- サービスを提供する職員が連携し、利用者を支援している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況を体験することで介助される側に立った支援方法の気づきに結びついている
- 管理栄養士は低栄養状態の改善に努めると共に利用者・職員に栄養指導をおこなっている
- 多種職が連携して利用者の状態に応じた食形態を考え、経口摂取の継続を支援している
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- ミキサー食の利用者にも美味しく食事をしてもらうための取り組みをおこなっている
- 豊富な行事食の提供や献立内容・盛り付けにも配慮し食事を楽しむ工夫をおこなっている
- 食形態や相性なども考慮し良好な関係性の利用者同士で食事を楽しめるよう工夫している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の残存能力を活かしその時の心身状態に応じた入浴形態を選定し支援している
- 利用者の羞恥心に配慮し個別の身体状況や手順を共有し安全な入浴支援に取り組んでいる
- 入浴中の会話も大切と捉え入浴が楽しい場となることを目指し取り組んでいる
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を尊重した上で個々の状態に応じた具体的な排泄介助方法を検討している
- 利用者の羞恥心・尊厳に配慮し排泄状況に適したオムツアイテムの使用に取り組んでいる
- 消臭剤の使用で臭いの解消に努め、衛生面に配慮してトイレ環境の清潔を保っている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 残存能力を活かし日常生活動作の中で安全に自力で移動ができるよう支援している
- 移乗の体験をおこなう内部研修を通し、安全で安楽な移乗介助支援に取り組んでいる
- 安全で快適に車イスが使用できるよう車イスや環境の整備に努めている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 利用者毎に、機能訓練プログラムを作成し定期的な見直しを行っている
- 機能訓練室だけではなく、日常生活場面に応じた訓練を実施している
- 利用者の生活環境に合わせた福祉用具の点検、選定を行なっている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師を中心に多職種が連携して病気の早期発見、早期治療、重度化予防につなげている
- 看護師、介護職のダブルチェックの徹底により服薬ミスを少なくしている
- 医療的ケアの必要な利用者を受け入れ、尊厳を重視した看取り支援を行っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の希望を聞き取り、職員配置の工夫などによる更なる更衣支援が望まれる
- 一日の始まりを感じられるように、洗顔、整髪、髭剃りなどを支援している
- 日中の活動を促し、不安を抱かず質の良い夜間の睡眠がとれるように支援している
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生きがいを感じ、利用者間の交流や意欲向上につながるアクティビティを実施している
- 意欲につながる声かけや楽しみ感が伝わる声かけにより利用者は思い思いに過ごしている
- 認知症の利用者へのアセスメントを重視し、一人ひとりの支援方法を検討している
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍以前は定期的な散歩や近隣の商店への外出で地域との交流を楽しんでいた
- コロナ禍にあっても形を変え、できる範囲で保育園との交流を継続することができた
- コロナ後は地域に根差す社会福祉資源として、地域との活発な交流に期待したい
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 電話やテレビ電話などを活用し、日頃の様子を定期的に伝えている
- 施設運営に対する家族の要望などを、丁寧に汲み上げる工夫をしている
- 新型コロナウィルス感染症の収束後は、活発な交流の機会の創出に期待したい
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護、プライバシー保護の指針を利用者、家族の立場で説明している
- 利用者の尊厳につながるプライバシーや羞恥心への配慮に努めている
- 会話の機会を多く作り、利用者の気持ちや気分を大切にして支援している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 従来のマニュアルに加えて情報ソフトの活用によるサービスの標準化に取り組んでいる
- 各種会議での検証や内部研修、目標管理シートの活用により実施状況を確認している
- 家族からの要望や職員の意見を取り入れ、支援方法や手順の見直しを行っている
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