|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを新しく刷新し、保護者の知りたい情報を分かりやすく公開しています
- 入園のしおりには保育園の目指す姿や存在の意義を記載し紹介しています
- 随時園見学を受付し、入園後の子どもの過ごし方について説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 父母の会総会のなかで、保育園の決まりの確認や保護者の意向を確認しています
- 子どもの状況に合わせて、保護者と相談して慣れ保育を進めています
- 必要に応じて卒園児や退園児の情報提供をおこなっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの発達に合わせた保育計画を立て児童票を作成しています
- 具体的な内容の指導案を作成し「縦割り保育」を実施しています
- 連絡ノートや遅番ノートを使用し、一日の流れが繋がって確認できる仕組みがあります
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢や発達に合わせ、友だちや自然事象に興味や関心を持てるようにしています
- 一人ひとりの発達の過程や気持ちを大切にした保育を心がけています
- 発達に応じて、「生きる力」が育まれるような取り組みや援助をおこなっています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子についての情報を、保護者と職員全体で共有をしています
- 子どもの発達や気持ちを大切にしながら、基本的生活習慣が身につくようにしています
- 休息やお昼寝の時間は、一人ひとりの生活リズムに配慮をして柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的にあそびを展開できるように、環境設定や関わり方に配慮をしています
- 五感や体を使ったあそびをたくさん取り入れ、豊かな経験ができるようにしています
- 生活やあそびを通して、必要なきまりやルールの大切さに気付くように働きかけています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日本古来の行事やあそびを年齢に合わせた形で保育に取り入れて楽しんでいます
- 生活やあそびを通して、子ども同士の縦と横のつながりを大切にしています
- 子どもが楽しみ、成長する喜びや達成感を味わえる行事に取り組んでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく安全に過ごせるように、保育の工夫や配慮に努めています
- 子どもが一日を通して安心できるように、気持ちに寄り添ってあたたかく関わっています
- 保護者や子どもが安心して保育園を利用できるように、職員全体で努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な食材を取り入れた献立を考え、子どもが楽しめる給食の提供をしています
- 子どもの発達や状況に配慮をした食事や、安全な給食の提供に努めています
- つながりのある食育活動に取り組み、食文化や食材に興味を持てるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもと一緒に、健康維持や安全への取り組みをおこなっています
- 看護師や専門機関と連携して緊急時に備え、子どもの安全に努めています
- 子どもの安全や健康維持について、保護者と一緒に取り組めるようにしています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子どもを預けられるように、日々の関わりを大切にしています
- 子育てが楽しくなるように、子どもの成長を見る機会を持てる取り組みをしています
- 行事等を通して、保護者同士が子どもの成長を喜び合える機会を設けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが地域の中で、多様な体験や交流ができる機会を多く設けています
- 近隣の保育園の子どもたちや高齢者たちとのふれあいを楽しむ取り組みがあります
- 地域に向けて園行事への参加を呼びかけ、子どもが地域の人と関われるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーに配慮し、一人ひとりの人権を尊重しています
- 子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い子どもの思いを大切にしています
- 会議の中で虐待や様々な家庭の支援について話し合いをおこなっています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 歴史ある保育園としての経験を活かし、各種マニュアルの整備をしています
- 定期的にマニュアルの見直しをして、共通理解のもと日々保育にあたる仕組みがあります
- 「みらいばこ」や「給食質問箱」を設置し、保護者の意見を取り入れやすくしています
|
|