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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
篠崎ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)事業者の理念 ~Home~第二の家庭としてすべての人にとって温かな施設として地域にかかわる
2)保育所保育指針に基づく、ピアジェの構成論を軸とした保育実践
3)温かい雰囲気の園内で子どもたちが伸び伸びとくつろいで過ごせる家庭的な保育園運営
4)人間性の土台作りの大切な時期である乳幼児期において自分らしく生き生きと自律的に生活できるよう、自分で考え行動することを目指す子どもの姿として、日々のかかわりを大切にする 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人理念、保育方針に従い、実践ができること。 
組織に属している認知と、各々の立場に基づいて職務の遂行
報告・連絡・相談の徹底。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 温かな眼差しで子どもを見つめ、否定文や厳しい声かけをしない、優しい心で子どもに接すること。
ちとせ交友会の一員として誇りをもって働くこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 発達に合わせたコーナーの設置や遊びを充実させて、子どもの自ら考え壁を乗り越える力を育んでいます
  • 保育・育児について共通認識を高めるとともに、ベビーサイン・アンガーマネジメント・保育士体験などを開催し養育力の向上に努めています
  • 法人の運営理念・運営方針に加え、全職員で考えた園のショルダーフレーズを設定し、目標を共有しています
さらなる改善が望まれる点
  • 高齢者施設への訪問や地域の行事にも参加していきながら、地域とのさまざまな関わりを増やしていきたいと考えています
  • 事業環境を丁寧に分析した事業計画の内容について周知を進め、運営課題を全体で共有していくことが期待されます
  • 事業所業務の標準化に向けて、特に一般職員の視点で改善を図ることが出来るポイントを捉えています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内プロジェクトチームの活動を通し、風通しの良い風土形成に取り組んでいます

 積極的に戸外遊びを取り入れ、さまざまな動植物に触れる機会を作っています

 子どもが興味を持って楽しく取り組めるよう、さまざまな行事を企画しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:60世帯(在園児78名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 78人
  • 利用者家族総数(世帯): 60世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 60人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/78
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
65%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
10%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
10%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
どちらともいえない
6%
いいえ
13%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は区や園のホームページや見学時に配布されるリーフレットから入手できます
  • ホームページやリーフレットは写真も活用して園の様子をわかりやすく表現しています
  • 見学は年間通して随時受け入れ、園内を案内しながら保育の特徴を丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では持ち物や書類など、実物を見せながら分かりやすい説明を心掛けています
  • 入園直後は時間の短縮など、徐々に慣れていけるように配慮しています
  • 転園や退園・卒園した子どもを行事に招待し、継続した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児一人ひとりの生活状況や心身状況に関する情報を保育日誌や児童票に記録しています
  • 指導計画を説明する際には、エピソードを交えて保護者に分かりやすく説明しています
  • 定例会議や昼礼を活用し、職員間で子どもや家庭の状況を共有するよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自らが、準備・片付け・管理が出来るような生活環境を整えています
  • 異年齢交流や異文化に触れる機会を通して、互いを思いやる気持ちを育んでいます
  • 子どもの特性を理解し、子どもの状況にあった対応と支援をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 当日の活動の様子は、連絡帳以外にボードの掲示や行事新聞、SNSなどで伝えています
  • 基本的な生活習慣について保護者へもその大切さを伝え、連携した支援をしています
  • 午睡は一人ひとりの状況に応じて時間や長さを考慮し休めるよう環境を整えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に合わせたコーナーを設置し、自由な遊びの保障もしています
  • 自律に向けて、発達に合わせた遊びが充実しています
  • 積極的に戸外遊びを取り入れ、さまざまな動植物にふれる機会を作っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな行事を企画し、子どもが興味を持って楽しく取り組める内容を考慮しています
  • 年間行事予定は年度当初に配布し、園だよりやクラスだよりで詳細を伝えています
  • 誕生会では、歌やお楽しみの出し物を行うほか、園児に人気のある食事を提供しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 午睡時のBGMや休息スペースを設けるなど、落ち着いて過ごせる環境を整えています
  • 延長保育では、普段遊べない玩具の用意や職員体制を工夫しながら対応しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食は和食を中心に季節の食材をとり入れ、栄養に配慮し提供しています
  • 行事にちなんだ型取りなど嗜好を凝らし、見た目でも楽しめるようにしています
  • 食育活動としてさまざまな体験の機会を設け、食への関心を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 避難訓練や安全教室などを通して身の回りの危険や健康に関心が持てるようにしています
  • 定期的な健康診断、歯科検診のほか、看護師による歯磨き指導を実施しています
  • 保護者へも子どもの病気について伝え、連携して健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の状況に配慮し、コミュニケーションを大切に信頼関係構築に努めています
  • 行事や保護者会、父母会などで保護者同士が交流する機会を設けています
  • 保護者会や個人面談、育児講座などを通して共通認識や養育力向上に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の図書館・消防署・育成室などへ訪問し、多様な交流を図っています
  • 子育て支援事業や小学校との交流を通じて、地域との交流の幅を広げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて、入園時に説明し同意書で双方確認しています
  • 職員の行動規範や人権研修の参加により、園児の権利を尊重する取り組みを行っています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマにした内外の研修に参加しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、会議の中で職員に理解と活用を促しています
  • 系列園と共同した取り組みや保護者の意見を取り入れ、保育の質の向上を目指しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2021年7月19日~2022年2月28日

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