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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は区や園のホームページや見学時に配布されるリーフレットから入手できます
- ホームページやリーフレットは写真も活用して園の様子をわかりやすく表現しています
- 見学は年間通して随時受け入れ、園内を案内しながら保育の特徴を丁寧に説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では持ち物や書類など、実物を見せながら分かりやすい説明を心掛けています
- 入園直後は時間の短縮など、徐々に慣れていけるように配慮しています
- 転園や退園・卒園した子どもを行事に招待し、継続した支援を行っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児一人ひとりの生活状況や心身状況に関する情報を保育日誌や児童票に記録しています
- 指導計画を説明する際には、エピソードを交えて保護者に分かりやすく説明しています
- 定例会議や昼礼を活用し、職員間で子どもや家庭の状況を共有するよう努めています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども自らが、準備・片付け・管理が出来るような生活環境を整えています
- 異年齢交流や異文化に触れる機会を通して、互いを思いやる気持ちを育んでいます
- 子どもの特性を理解し、子どもの状況にあった対応と支援をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 当日の活動の様子は、連絡帳以外にボードの掲示や行事新聞、SNSなどで伝えています
- 基本的な生活習慣について保護者へもその大切さを伝え、連携した支援をしています
- 午睡は一人ひとりの状況に応じて時間や長さを考慮し休めるよう環境を整えています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に合わせたコーナーを設置し、自由な遊びの保障もしています
- 自律に向けて、発達に合わせた遊びが充実しています
- 積極的に戸外遊びを取り入れ、さまざまな動植物にふれる機会を作っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- さまざまな行事を企画し、子どもが興味を持って楽しく取り組める内容を考慮しています
- 年間行事予定は年度当初に配布し、園だよりやクラスだよりで詳細を伝えています
- 誕生会では、歌やお楽しみの出し物を行うほか、園児に人気のある食事を提供しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 午睡時のBGMや休息スペースを設けるなど、落ち着いて過ごせる環境を整えています
- 延長保育では、普段遊べない玩具の用意や職員体制を工夫しながら対応しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食は和食を中心に季節の食材をとり入れ、栄養に配慮し提供しています
- 行事にちなんだ型取りなど嗜好を凝らし、見た目でも楽しめるようにしています
- 食育活動としてさまざまな体験の機会を設け、食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や安全教室などを通して身の回りの危険や健康に関心が持てるようにしています
- 定期的な健康診断、歯科検診のほか、看護師による歯磨き指導を実施しています
- 保護者へも子どもの病気について伝え、連携して健康維持に取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の状況に配慮し、コミュニケーションを大切に信頼関係構築に努めています
- 行事や保護者会、父母会などで保護者同士が交流する機会を設けています
- 保護者会や個人面談、育児講座などを通して共通認識や養育力向上に努めています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の図書館・消防署・育成室などへ訪問し、多様な交流を図っています
- 子育て支援事業や小学校との交流を通じて、地域との交流の幅を広げています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて、入園時に説明し同意書で双方確認しています
- 職員の行動規範や人権研修の参加により、園児の権利を尊重する取り組みを行っています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援をテーマにした内外の研修に参加しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、会議の中で職員に理解と活用を促しています
- 系列園と共同した取り組みや保護者の意見を取り入れ、保育の質の向上を目指しています
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