|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 施設の活動は、ホームページやパンフレット、「学園通信」で紹介しています
- さまざまな媒体を用いて、関係機関や関係者、支援者等に最新の情報を伝えています
- 施設見学は見学者の目的に合わせて受け入れています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入所前には、施設が安全で安心できる場所であることを子どもに伝えています
- 入所後の子どもの様子は、毎日育成記録に記し、その後の支援に生かしています
- 子どもの退所後も自立に向けた支援を継続します
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの日々の様子は「育成記録」に記し、成長状況を把握します
- 自立支援計画は子ども自身が立てた「あなたの意見」をもとに作成しています
- 業務に就く前は、「育成記録」を読むことで子どもの情報を職員間で共有します
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが立てた「あなたの意見」をもとに、自立に向けた支援をおこないます
- 入所してからの子どもの生活を写真や記録に残して、アルバムにしています
- 退所後の子どもの生活が安定するように、必要な支援をしています
|
|
2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 形骸化した家族交流とならないよう努めるという方針のもと家族関係を調整しています
- オンライン面会や外泊交流を継続し、その家族にあった再統合の形を模索しています
- 法人内で施設移動を検討するなど、家族交流の道を探っています
|
|
3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「食育の推進」を今年度も最重点目標に定め、ユニットでの完全調理に移行しています
- 新型コロナウイルス感染予防対策を優先し、黙食を推進しています
- 一人暮らし体験をする中で、自立後の食生活のシミュレーションをおこなっています
|
|
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各ユニット・ホームから保健担当を選出し、安全保健委員会として活動しています
- 新型コロナウイルス感染症の最新情報や地域の事故情報などを朝礼で周知しています
- 子どもの体調に変化があったときには、応援の職員を派遣できる体制になっています
|
|
5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- どの職員にも悩みや不安を相談していいことを入所時に伝えています
- 心理職を配置し、個別心理療法や生活場面面接をおこなっています
- 心療内科医が来所し子どもの見立てや職員への助言、メンタルサポートを実施しています
|
|
6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自然豊かな環境で生活を営み、大切にされていると実感がもてる支援を目指しています
- 集団と集団の中の個人について、「家族会議」を通じて学んでいけるようにしています
- 「家族会議」で行事を企画し徒歩旅行、映画鑑賞、バーベキューなどをおこなっています
|
|
7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 継続的なプリント学習により、意欲的に学習に取り組む姿勢が見られています
- ユニットや全体の進路会議で、子どもは自分の進路について決意表明をしています
- 高齢児合宿やアルバイト、職業体験、社長図鑑等さまざまな方法で動機付けをしています
|
|
8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- スポーツクラブや温水プール、図書館など希望に応じて地域の社会資源を活用しています
- 体験行事の招待や寄贈品、地域との交流により子どもの生活が豊かになっています
- 地域からの支援には、子どもたちがお礼状を書きホームページでも感謝を伝えています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの尊厳を守ることを大切にしています
- 「子どもの権利ノート」で、子どもがさまざまな権利を持っていること伝えます
- 施設内で暴力やいじめが起きないように最大限の注意を払っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「業務標準化マニュアル」など、業務に必要なマニュアルを揃えています
- より活用しやすいマニュアルを検討していきたいとしています
- マニュアルの改訂にあたっては、現場の職員を交えて検討してみてはいかがでしょうか
|
|