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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
株式会社コミニティハウス
事業所名称
ラフ・クルー経堂保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)社会貢献・コンプライアンス・環境にやさしいの3つの基本方針
2)子どもの個性を尊重し、豊かな心を育て、たゆみない笑顔を創造します
3)子ども一人ひとりの目線にたち、個性を尊重し、自分への自信を育みます
4)本物の体験を多く取り入れ、感受性を育みます
5)集団生活の中で、思いやりの心を育みます
6)落ち着いた環境の中で、生きる力の基礎を育みます
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.協力とチャレンジの精神
  何事にもスタッフが一丸となって協力しあい、千絵を出し合い、新しいことにチャレンジする精神をも持って行動します。
2.自ら考え、行動できる精神
  指示待ちの体制ではなく、自ら考えて具体的に行動を起こせる人間になります。
3.思いやりの精神
  利用者に対しても、スタッフ同士に対しても、常に相手の立場に立って物事を考えます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  上記の人材像を兼ね備え、社会で子どもを育てていく中で、一つの機能である保育所の私たちができることを最大限に考えながら創意工夫、切磋琢磨できる考え方を持つ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの興味や意欲、発達に応じた保育環境を多角的に追求し、常に現状よりも質の高い保育を目ざし取り組んでいます
  • 外部講師を通して、英語に触れたり音楽に合わせて表現したりするなど、子どもたちは楽しく活動しています
  • 保護者への支援を大切に、保育の透明性を図るなどのさまざまな取り組みを行うことで、保護者の高い支持を得ています
さらなる改善が望まれる点
  • 各項目に沿った計画を立て、3~5年先を見通した、より具体的な中・長期計画を作成すると良いでしょう
  • 保育を支える周辺の係活動を充実させ、PDCAサイクルの流れに沿った形で進めていくことを期待します
  • 具体的に記載された膨大なマニュアル群を整理して、職員が取り扱いやすいよう工夫をされると良いでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 働きやすい職場環境やチームワークの促進など、職員の意欲向上に取り組んでいます

 環境会議はより質の高い保育の実現ほか、職員のスキル向上にも良い影響を与えています

 子ども主体の充実したコーナー保育を展開し、子どもたちの遊びがさらに広がっています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している28世帯を対象に調査を実施しました。在園児は28名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 28人
  • 利用者家族総数(世帯): 28世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 28人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 89.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/28
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや「入園のご案内」を作成し、園の情報をわかりやすく提供しています
  • 園の情報は、法人の温かさが伝わるホームページや区のホームページからも確認できます
  • 見学時には子どもが過ごす環境を実際に見てもらうなど、ていねいな対応に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には説明会や個別面談を設け、入園にあたって具体的な内容を保護者と確認します
  • 入園後は保護者と連携を図りながら、子どもと保護者が安心できる環境を提供しています
  • 転園先への期待感が持てるような声かけを行うなど、継続した支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの情報は各種統一様式に記載し、個別ファイルにおいて管理しています
  • 詳細な内容を記載した「全体的な計画」を基に、各種指導計画を作成しています
  • 職員会議や環境会議などの各種会議、職員共有ノートなどで情報を確認し合っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/34
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • ワンフロアの園内では仕切りを有効に活用し、充実したコーナー保育を展開しています
  • 子どもの「遊びたい」気持ちや意欲、主体性を大切にした保育環境を提供しています
  • 日ごろの遊びや生活を通して、異年齢の子ども同士の自然なかかわりなども見られます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の子どもの情報は、朝会においてクラス間で共有し一日の保育につなげていきます
  • 生活習慣の援助については、画一的な対応にならないよう個別に応じて進めています
  • その日の子どもの様子は連絡帳ほか、口頭でも直接伝えられるよう心がけています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 外部講師による英語とリトミックは、子どもが楽しみにしているプログラムの一つです
  • 工夫を重ねた保育環境の中で、子どもたちの言葉による伝え合いなどを育てています
  • 園周辺にはさまざまな公園があり、子どもたちは毎日のように外遊びを楽しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は単なるイベントではなく、子どもたちの育ちの証として大切に捉えています
  • コロナ禍において行事の見直しを図り、内容を変更しながら工夫して開催しています
  • 子どもの様子や内容など、すべての行事は「ポートフォリオ」で保護者に伝えています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったりと安心して過ごせる環境の中で、好きな遊びを楽しめるよう心がけています
  • 園内いずれのコーナーでも遊べる環境を作り、安心して過ごす子どもの姿が見られます
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は少人数に分け、落ち着いた雰囲気の中で楽しく食べることを大切にしています
  • 食物アレルギーの対応食については、誤配や誤食のないよう細心の注意を払っています
  • 食材に触れる機会やクッキングなどで、食への興味や関心をはぐくんでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 病気やけがから身を守ることは、日ごろの保育の中でわかりやすく伝えています
  • 危機管理会議において、緊急時の対応やけがの処置法などを職員間で学び合っています
  • 保護者や園医と連携を図り、園全体で子どもたちの健康管理に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会や運営委員会などを通して、園の方針や取り組みのねらいを紹介しています
  • 子育てを共感し合える保護者同士の関係性を大切に、交流を支援しています
  • 保育の方法や取り組みを可視化することで、保護者の安心感へとつながっています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した保育活動を行い、子どもたちの経験の幅を広げています
  • コロナ収束後には高齢者施設との交流が再開できることを、園全体で待ち望んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園における個人情報の取り扱いを保護者へ伝え、同意書を整備し確認しています
  • 日ごろから子どものプライバシー及び一人ひとりへの声かけ、働きかけに配慮しています
  • 子ども一人ひとりへの声かけや対応に配慮し、子どもの心情や意欲を大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員として守るべくルールや、業務に必要な各種マニュアルを多数策定しています
  • 事務室や室内に緊急時のフローなどを掲示し、職員への活用を促進しています
  • 危機管理会議をはじめ各会議での話し合いが、より良い保育へとつながっています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701026   修了者No.H0702039   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2021年7月5日~2022年2月14日

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