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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の基本的な情報は、ホームページやパンフレットなどを通して得られるようにしている
- 区や関係機関とは、日頃より情報の交換を行い連携を図っている
- 今年度の見学は、感染症予防のため日時を指定して実施した
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後に面接日を設け、保護者に基本的なルールなどを説明して同意を得ている
- 入園後は慣れ保育を行い、少しずつ保育時間を延ばしている
- 転・退園・卒園時には相談や話し合いの場を持つなどして不安の軽減に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 乳児、障害を持つ子どもには、保育日誌に個別の状況を記録して把握している
- 保護者には行事に関するドキュメンテーションを作成したり、見どころを配布している
- 毎日の5分間ミーティング、クラス会議での担任間の話し合いを大切にしている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿は、保育日誌・児童票などに個々の発達過程を記録し把握している
- 子どもがやりたいことを言葉や態度で表現して実践できるよう保育環境を整えている
- 子ども同士のトラブルは、子どもの思いを受け止め保育内容や環境設定を見直している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園の際には保護者と情報交換を行い、子どもの様子を共有している
- 食事・排泄など基本的な生活習慣は、子どもの発達に応じて個々に援助している
- 午睡や休息は個々の生活リズム・体調、活動内容に応じて個別に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが一緒に遊ぶことが楽しいと感じられるようなコーナー遊びを展開している
- わらべうたを取り入れ、大人との触れ合いや人の声の心地よさを知ることを経験している
- 夏野菜を栽培して季節の移り変わりや収穫する喜びを味わうことを体験している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分たちで行事を作り上げるという思いを持ち、積極的に携われるようにしている
- 子どもの興味・関心が行事に繋がるように、職員は子どもの好みを把握して参加を促す
- 行事の際には「みどころ」を発行し、子どもが行事を作り上げていく様子を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園内は過度な装飾を行わず、内装や玩具に様々な木材を使用している
- 子どもとの関わりを大切にし、アットホームな雰囲気で楽しく過ごせるよう努めている
- 早番・遅番の職員と情報を共有し、保育内容や子どもの様子を把握するよう努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を薄味で調理した手作りで安全な給食・おやつを提供している
- 食物アレルギーがある場合には除去食や代替食を用意して個別に対応している
- 野菜の栽培、実演調理、味の比較などを通して、食への関心が高まるよう取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安全に過ごせるように感染予防に努め、危険に対する注意喚起を行う
- 子どもの健康状態は、入園時には既往歴を確認して把握している
- 午睡時には体の向き・呼吸・顔色などを確認し、乳幼児突然死症候群を予防している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている
- 今年度の保護者会は、感染症予防のためオンラインで実施した
- 園だより、クラスだよりなどは、見やすくなるようにカラーで配布している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の自治会や老人会などとの関わりがあり、様々な人と交流する機会を設けている
- 今年度は実施が難しかったが、感染症の状況を見て交流する機会を増やしていく
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規程を策定し、利用目的外の制限を行い情報を管理している
- 子どもの羞恥心やプライバシーなどに配慮して保育にあたっている
- 未満児からも事前に承認を取り、子どもの意識を確認して生活や遊びを進めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、事務所や各クラスに置いて確認できるようにしている
- 反省点を職員間で確認し、その後の計画に活かすようにしている
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