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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人カルチャーブックを作成し、理念や運営方針を職員・保護者に伝えています
- 園の情報は、江戸川区のホームページからも閲覧・ダウンロードすることができます
- 入園前にはみんなの広場を案内し、保育の様子を見てもらう機会を作っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を開催し、重要事項説明書に沿って丁寧に説明しています
- 入園時には2週間程度の慣れ保育の期間を設け、徐々に慣れていけるよう工夫しています
- 退園・卒園後も気軽に遊びに来られる温かな仕組みを作っていきたいと考えています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児の情報は定められた用紙を使用し、定期的に集約しながら記録しています
- 個別の指導計画を保護者に伝える際はエピソードを交えながらわかりやすく伝えています
- 各種会議や情報共有ツールを活用し、職員間で園児の情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園児が主体的に活動できるよう環境構成の工夫を凝らしています
- 日常的な合同保育のほか、戸外活動や行事の中で異年齢交流を図っています
- 職員は研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園児の様子は連絡ノートのほか、ボードの掲示・行事新聞・SNSなどで伝えています
- 生活習慣の指導は、パネルシアター使用など楽しみながら習得できるよう工夫しています
- 就学準備として、5歳児の年明けから午睡をなくしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 1日2回行うグループタイムは、日常的に園児同士で話し合う機会となっています
- ビックブック(大きな絵本)を100冊以上整備し、園児の想像力を育んでいます
- 戸外活動や野菜の栽培を通して、多くの生き物や植物に触れ合う機会を設けています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- さまざまな年間行事を開催し、行事後は振り返る機会を設けています
- 保護者が参加する行事については、年間行事予定表や園だよりで伝えています
- 誕生会では、職員からの出し物やプレゼントで誕生児を祝っています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園内は子どもたちが喜ぶ壁紙などで、明るい雰囲気づくりを設定しています
- 延長保育では、職員体制を工夫し安全管理に努めています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は楽しく食べることを重視し、年齢に合わせた環境を設定しています
- 食事は旬の食材を使用し、自園調理で提供しています
- 管理栄養士が作成した食育計画に沿って、食育活動を実施しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎月ヒヤリハット・軽微事故の記録より危険を共有し、対策を検討しています
- 健康診断(年2回)や歯科検診(年1回)により、園児の健康状態を把握しています
- 毎月の保健だよりの発行のほか、看護師から保護者に直接話す機会も設けています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事後のアンケートや個人面談で保護者の意向を把握しています
- 保護者会の後に保護者懇談会を開催し、保護者間で交流する機会を提供しています
- 専門職によるアドバイスなど自律した子どもを育てるため個別の関わりに配慮しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の畑での芋ほり体験や有事の際の協力など、域に根差した運営に取り組んでいます
- 外部講師の起用や園の交流イベントを通して、園児の多様な交流を促進しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報については入園説明会の際に説明し、同意書で双方確認しています
- 園児や保護者の意向は各アンケートにより把握し、配慮しながら対応しています
- 職員は毎年セルフチェックシートを実施し、自らの言動や行動を振り返っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員全員に理念や保育方針の記載されたハンドブックを配布しています
- 2つのプロジェクトによりサービスの質向上とチームワーク向上を図っています
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