|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- リーフレットやホームページを通して、必要な情報をわかりやすく提供しています
- 園の情報は、調布市のホームページから閲覧することができます
- 園見学を随時受け入れ、保育の様子を見てもらう機会を作っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を開催し、重要事項説明書に沿って丁寧に説明しています
- 入園時に慣れ保育の期間を設け、保護者や子どもの不安緩和に努めています
- 退園や転園をする園児の不安を解消するための機会をつくっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児の情報は定められた用紙を使用し、定期的に集約しながら記録しています
- 指導計画は定期的に見直し、保護者にわかりやすく伝えています
- 各種会議や情報共有ツールを活用し、職員間で園児の情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が主体的に活動できる環境設定に努めています
- 日常的な合同保育のほか、海外・国内の文化に触れる機会をつくっています
- 職員は研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時のコミュニケーション・連絡ノート・ボードの掲示で園児の様子を伝えています
- 生活習慣の指導は、楽しみながら習得できるよう工夫しています
- 午睡は、子どもの状況に応じた環境を提供できるよう配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ディスカッションの時間を通して、園児が主体的に取り組める機会をつくっています
- 園児が楽しみながら、さまざまな表現力を育むことができる環境がつくられています
- 戸外活動や野菜の栽培を通して、多くの生き物や植物に触れ合う機会を設けています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を開催する際は、子どもが主体的・意欲的に取り組めるよう工夫しています
- 保護者が参加していない行事は、さまざまな媒体を使用し情報を伝えています
- 誕生会は園全体で行い、出し物や歌などで誕生児をお祝いしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせる環境を整備しています
- 延長保育では、職員体制の配慮や個別対応により園児の不安軽減に努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が自分のペースで楽しく食事できる環境をつくっています
- 郷土料理の提供やリクエスト給食の実施など、様々な食材に触れるよう工夫しています
- 食育活動を通して、園児の食への興味・関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 注意事項の掲示やヒヤリハット・軽微事故の記録などを共有し、対策を検討しています
- 健康診断や歯科検診により園児の健康状態を把握しています
- 保健だよりの発行や看護師からの情報発信により、園児の健康維持につなげています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個人面談を通して保護者の意向を把握しています
- 懇談会を開催し、保護者間が交流できる機会を提供しています
- 面談・育児講座・保育参観などを実施し、保護者の養育力向上につなげています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公共施設や商店を訪れ、多様な体験ができる機会をつくっています
- イベントへの参加や交流保育などを通して、地域の方と交流する機会を提供しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報については入園時に説明し、同意書で双方確認しています
- 園児や保護者の意向を把握し、配慮しながら対応しています
- 研修などの知識取得の機会や関係機関との連携により、虐待防止に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは必要に応じて改版するとともに、理解と活用を促す機会を設けています
- コミュニケーションの場を増やすことで、チームワークと保育の質の向上を図っています
|
|