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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人カルチャーブックを作成し、理念や運営方針を職員・保護者に伝えています
- SNSを活用し、園での子どもの様子を保護者に伝えています
- 見学は園内を案内しながら時間をかけて丁寧に説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個別に入園説明会を開催し、重要事項説明書に沿って説明を行っています
- 入園時には10日間程の慣れ保育の期間を設け、徐々に慣れていけるよう工夫しています
- 卒園後は園のボランティアに誘うなど、継続した支援に努めています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児の情報は定められた用紙を使用し、定期的に集約しながら記録しています
- 個別の指導計画は個別面談で伝えるとともに、週案の掲示で狙いや活動を周知しています
- 週1回の職員連絡会や各種会議により、園児の情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 法人の理念である「Home」を目指し、家のような環境構成に取り組んでいます
- 日常的な合同保育のほか、戸外活動や行事の中で異年齢交流を図っています
- 職員は研修に参加し、子どもの気持ちを尊重する知識や技術を学んでいます
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話以外にSNSを活用し、保護者と園児の情報を共有しています
- 基本的な生活習慣は遊びの中で楽しみながら習得できるよう支援しています
- 就学準備として、5歳児の年明けから個々の状況に合わせて徐々に午睡をなくしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 家のような環境の中で職員はなるべく子ども達だけで遊びが成立するよう支援しています
- リトミック指導の資格を持った職員により、園児たちは音楽や体操に親しんでいます
- 天気が良い日はほぼ毎日戸外活動に出かけ、さまざまな動植物と触れ合っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節や子どもの成長を感じられる行事を開催しています
- 保護者が参加していない活動について、動画配信サイトなどを活用して伝えています
- 誕生会では、職員からの出し物やプレゼントで誕生児を祝っています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園児がいつでもくつろげるようクッション材を用いたマットスペースを用意しています
- 延長保育は、安全面を考慮し段階的に合同保育に切り替えています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は完食よりも楽しく食べることを重視し、個々のペースに合わせて食べ始めています
- 食事は旬の食材を使用し、自園調理で提供しています
- 三食分類表や調理体験を通して、食文化を深める機会を提供しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎月ヒヤリハット・軽微事故の記録より危険を共有し、対策を検討しています
- 定期的な健康診断や歯科検診により、園児の健康状態を把握しています
- 健康に関する情報発信として、保健だよりの発行やアプリでの配信を行っています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 接遇に関するマニュアルを整備し、定期的に研修を行っています
- 保護者参画の運営を目指し、父母会の設立を計画しています
- 保護者の悩みを解消するため子育てに関する情報発信を強化していきたいと考えています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 他園との交流やボランティアの受け入れなど、園児の多様な交流を促進しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報については入園説明会の際に説明し、同意書で双方確認しています
- 職員の人権教育として、保育所保育指針のガイドブックや書籍の閲覧を行っています
- 職員は毎年セルフチェックシートを実施し、自らの言動や行動を振り返っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員全員に理念や保育方針の記載されたハンドブックを配布しています
- 保育の質向上に向けて、プロジェクトによる活動を行っています
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