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1. サービス情報の提供 |
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1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 館内放送や掲示板を活用すると共に、入所者の状態に応じて個別の対応を行っている。
- 事業所に関する情報を青梅市や自治会、福祉事務所等に提供する取り組みを行っている。
- 問い合わせや見学の対応が、個別の状況に応じていつでも行える体制を構築している。
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所者の状態に応じて、一日の生活の流れや行事、クラブ活動等の様子を伝えている。
- 入所後は、入所者が事業所での生活に早くなじめるようにする支援を行っている。
- 入所者の希望に基づき、退所前や退所後に必要なことを支援する取り組みを行っている。
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「手順書書式」に基づき、「アセスメント表」や「処遇計画」の作成を行っている。
- 様々な記録を電磁的に行い、合理的な記録と、記録の合理的な活用を行っている。
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
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- 入所者一人ひとりの希望や要望等を尊重した「処遇計画」に基づく支援を行っている。
- 入所者の希望に基づき、介護保険制度を活用するために必要な支援を行っている。
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
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- 入所者の状態に応じた食事形態による食事の提供や、治療食の提供等を行っている。
- 嫌いな食材に代わる献立の提供や、好みで選択できる支援、要望の尊重等を行っている。
- 「特別献立の日」やマグロの解体ショー等、食事を楽しめる取り組みを行っている。
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- ADLに応じた入浴支援や体調に応じた清拭、通所介護の活用支援等を行っている。
- 入浴できる日と時間帯を重ねて伝える取り組みや、必要な衛生管理等を行っている。
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
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- 専門職に対して健康維持やADLの維持等に関する相談ができる体制を整備している。
- 入所者の状態に応じて、自分で服薬する支援や精神的なケア等を個別に行っている。
- 上級救命講習修了者を増やす(応急手当普及員を含む)取り組みを積極的に行っている。
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
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- 入所者の希望に基づき、身体介護や生活援助、介護保険制度の活用支援等を行っている。
- 入所者同士の良好な関係構築を支援すると共に、トラブルを解決する支援も行っている。
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
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- 楽しみを増やすために、16種のクラブ活動や季節ごとの行事、米作り等を行っている。
- 特技や趣味を活かした活動を通じて、役割や生きがいが感じられる支援を行っている。
- 入所者が落ち着ける環境整備や、快適に生活できる衛生的な環境整備を行っている。
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 入所者と家族の意向に基づく接し方を支援しているが、関係機関との連携も図っている。
- 家族がクラブ活動や行事に参加する支援や、家族も利用できる場所の確保を行っている。
- 非常時に確実に連絡が取れる体制や、いつでも相談に応じる体制の整備を行っている。
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域活動やクラブ活動、行事等において、入所者と地域住民との交流を図っている。
- QOL向上のため、入所者が地域の社会資源を活用するために必要な支援を行っている。
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護法に基づき、把握した個人情報を適切に取り扱う取り組みを行っている。
- マニュアルに基づき、入所者のプライバシーや自尊心等に配慮した支援を行っている。
- 行事、クラブ活動への参加、日常の支援においては、入所者の意思を尊重している。
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務手順の統一化や、提供するサービスの同質化を図る取り組みを行っている。
- 支援や業務が定められた手順に基づいていることを確認する取り組みを行っている。
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