福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和03年度(2021年度) 生活介護
法人名称
社会福祉法人調布市社会福祉協議会
事業所名称
調布市希望の家
調布市希望の家/調布市希望の家分場
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)公共性の高い法人としてセーフティネットの役割を果たす
2)公平で安心できるサービスの提供
3)地域に根差した人とのつながりに支えられる組織運営
4)利用者の主体性と個性を尊重した地域生活の支援

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①他者を肯定的に受け止め、尊厳をもって接することができ、誠実、堅実に職務に取り組める職員。
②仕事の意味や意義を理解し、常に前向きな変化にチャレンジできる職員。
③自分の意見や考えを他者に伝える力と協調性のバランスを兼ね備えた職員。
④学ぶ意欲を持ち、支援の質を向上させるための自己研鑽に努めることができる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) プロとしての自覚と責任感を持ち、利用者および家族にとってのベストプラクティスを追及する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 社会福祉協議会が運営する事業所として、公益性や透明性を果たすとともに、利用者支援の質向上に職員が励んでいる
  • 職員間の情報共有によりアセスメントやモニタリングの内容を充実させている
  • 主体性を持った活動ができるように、利用者の特性や意向に沿って選択可能な日中活動を幅広く提供している
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍後を見据えて、地域交流・地域貢献の取り組みを充実できるように、検討を進めていくことに期待したい
  • 業務マニュアルを精査するとともに、活用しやすい閲覧方法についての検討が望まれる
  • 家族会が2年近く開催されていないことから、家族とのコミュニケーション不足の解消のための工夫が求められる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 気づきメモを活用して、利用者の安全確保・向上に役立てている

 職員の目線で業務をマニュアル化し、改善する仕組みを取り入れている

 看護師を中心に利用者の健康管理や服薬支援を行って健康維持につとめている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式
    調査員との個別の聞き取り調査を行った。
  • 利用者総数: 36人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 3人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 8.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
3/36
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
33%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット、広報誌により毎日の活動の様子を分かりやすく伝えている
  • 日常の地域での様々な活動の中で、施設の情報を発信している
  • ホームページを活用した積極的な情報発信が期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 特別支援学校等から情報を引き継ぎ、安心できる環境づくりに努めている
  • 状態の安定しない利用者の行動の頻度や時間を観察し、分析を試みている
  • 利用を終了する場合は、移行先の施設に丁寧な引き継ぎを行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画をスケジュール化して、決められた手順で見直しを行っている
  • 計画策定は全員参加の班会議で行い、支援の標準化に役立てている
  • 利用者の記録は1か月分をA4用紙2枚にまとめられ、簡潔に記載されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケース記録で個別支援計画に基づいて実施した支援の振り返りを行っている
  • 新規通所を開始した利用者には、時間をかけて意思疎通を図っている
  • 利用者の個々の特性を把握して利用者間のトラブル防止に努めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や特性に合った活動プログラムを提供している
  • 毎月の利用者自治会など、発言の機会があることが利用者の自信につながっている
  • 昼食の宅配弁当は障害特性や疾病に配慮したものになっている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎年、健康診断を受け、一人ひとりの結果について嘱託医から説明を受けている
  • 看護師による毎月の健康チェックなど、利用者の健康支援を行っている
  • 利用者の薬を預かる場合は処方箋とともに家族から依頼書をもらっている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所との情報交換、家族間の交流を目的とした家族会はコロナ禍で開催できていない
  • 家族と直接面談をする機会を作るため家庭訪問を行っている
  • 家族との往来が難しいことから、写真を多数掲載した広報紙や予定表を郵送している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所を地域に開放した地域のつどいを開催し、地域住民との交流を行ってきた
  • 市内の事業所連絡会主催の運動会や販売会に利用者の参加を促している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な活動を利用者の意向や特性に合わせて提供している
  • 利用者のできることを維持するために、時間がかかっても見守りながら支援を行っている
  • 作業量や作業日数から算出して毎月の工賃を支給している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の規定を遵守し、季刊誌等に写真を出す場合はその都度同意を得ている
  • 同性介助を徹底するなど、利用者の羞恥心に配慮した支援を行なっている
  • 表情や態度から本人の思いを汲み取り、思いに寄り添った支援ができるように努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 1日の活動の流れに沿ったマニュアルを作成し、運用を始めている
  • 業務評価表で自己評価を行い、優先順位を決めて標準化を推進している
  • 危機管理のマニュアルは、いつでも手に取れる場所に掲示することが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H0701024   修了者No.H1201031    
評価実施期間 2021年8月10日~2022年2月10日

サブメニュー