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令和03年度(2021年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人調布市社会福祉協議会
事業所名称
調布市希望の家
調布市希望の家/調布市希望の家分場
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)公共性の高い法人としてセーフティネットの役割を果たす
2)公平で安心できるサービスの提供
3)地域に根差した人とのつながりに支えられる組織運営
4)利用者の主体性と個性を尊重した地域生活の支援
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①他者を肯定的に受け止め、尊厳をもって接することができ、誠実、堅実に職務に取り組める職員。
②仕事の意味や意義を理解し、常に前向きな変化にチャレンジできる職員。
③自分の意見や考えを他者に伝える力と協調性のバランスを兼ね備えた職員。
④学ぶ意欲を持ち、支援の質を向上させるための自己研鑽に努めることができる職員
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
プロとしての自覚と責任感を持ち、利用者および家族にとってのベストプラクティスを追及する。
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社会福祉協議会が運営する事業所として、公益性や透明性を果たすとともに、利用者支援の質向上に職員が励んでいる
職員間の情報共有によりアセスメントやモニタリングの内容を充実させている
主体性を持った活動ができるように、利用者の特性や意向に沿って選択可能な日中活動を幅広く提供している
コロナ禍後を見据えて、地域交流・地域貢献の取り組みを充実できるように、検討を進めていくことに期待したい
業務マニュアルを精査するとともに、活用しやすい閲覧方法についての検討が望まれる
家族会が2年近く開催されていないことから、家族とのコミュニケーション不足の解消のための工夫が求められる
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気づきメモを活用して、利用者の安全確保・向上に役立てている
職員の目線で業務をマニュアル化し、改善する仕組みを取り入れている
看護師を中心に利用者の健康管理や服薬支援を行って健康維持につとめている
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り方式
調査員との個別の聞き取り調査を行った。
利用者総数: 36人
共通評価項目による調査対象者数: 36人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 3人
利用者総数に対する回答者割合(%): 8.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
3/36
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
33%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
運営理念や基本方針を掲げて広く周知を図るとともに、その実現に努めている
利用者自治会、家族会、運営委員会で事業所の方針や重要事項を伝えている
事業所における意思決定や重要事項の伝達の仕組みが整っている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
アンケートや日常のコミュニケーションを通じて、利用者や家族の意向を把握している
地域の福祉ニーズを把握し、利用者や家族に必要な対応を図っている
市の障害者福祉計画との整合性を図りながら、事業所の計画的な運営をしている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理綱領を定めているほか虐待防止にも注力し、関係機関とも連携を図っている
苦情解決の仕組みを整えているほか、運営委員会を通じて透明性を高めている
コロナ禍であるが、行事の開催方法を工夫して地域交流を実施している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
危機管理責任者を設置し、災害発生時に備えるほか、利用者の安全確保に取り組んでいる
ヒヤリハットを変更した気づきメモを活用して、事故の未然防止に活かしている
法人全体で個人情報の保護や情報管理の適切な実施に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
法人全体で職員採用を実施しており、正規職員を対象に人事考課制度も取り入れている
研修受講など職員の専門性向上への取り組みを計画的に進めている
職場環境の充実やチームワークの向上に努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標】 職員の育成とより良い支援:利用者が安定した日常生活を送れるよう、障がい特性の理解に基づく適切な支援と、柔軟で豊かな活動を構築できる職員の人材育成に努める。 【取り組み】 事故防止やより豊かな支援につなげるため、気づきシートの活用を習慣化しヒヤリとした事例、新たな発見などを積み重ねていく。 【結果】 毎日の支援でのヒヤリ場面や、次回同様の場面で気を付けるべきこと等を書き留める「気付きメモ」について、本場は 133 件、分場は 31 件を記録し、職員間で共有してより良い支援を目指して検討した。 【結果の検証と次年度への反映】 気づきメモをもとに、職員間で対策を検討し、サービス向上につなげることができている。今年度も引き続き、気づきメモを積極的に作成していく。昨年度、気づきメモを精査する中で、日々の業務が煩雑化することにより、時間に追われケアレスミスやヒヤリハットが発生する状況も見えてきた。今年度はICT活用を推進するなど事務の効率化を図り、余裕のある支援が行えるような業務改善に取り組んでいく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では、法人の人事の都合により職員の異動が多いという背景がある。そのような中でも、質の高いサービス提供を行うために、職員の力量や人間力の向上に努めるとともに、個々の利用者への理解を深めることを重視している。そのために気づきメモを活用して利用者の様子や状況をよく観察することに努めてきた。また、必然的に起こりうるヒューマンエラーについても、気づきメモの仕組みによって減らすことが可能であり、安全安心な施設運営につなげるために取り組みを進めてきた。
今年度も引き続き気づきメモを通じた利用者支援の充実に努めることとしている。
また、気づきメモを通じて、業務改善に取り組むきっかけも掴むことができており、ICT化の推進などを新たな取り組み課題として掲げている。
目標設定→具体的な取り組みの実施→取り組み結果の検証→次年度の取り組みに反映する、という一連のプロセスが履行されている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標】 利用時間終了後の延長利用:家族の事情で利用時間終了後の延長利用の希望が増えているため、前向きに検討し、工夫して実施できるように努める。 【取り組み】 施設内、法人内、自治体所管課との協議を重ねた上で、当面、利用者一人あたり週1回、最長18時までの延長利用を導入することとなった。 【結果】 延長利用について利用者・家族に周知し、申し込みを受け付けたところ、7人の申し込みがあった。 【結果の検証と次年度への反映】 前年度の申込者7人と新規入所者の1人が延長利用を希望している。これまでに、2人延べ3回の利用があった。利用状況や利用者、家族の意見を踏まえながらより使いやすいサービスを目指していく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者・家族のニーズは時代とともに変化し、サービスを提供する事業所には、それに応える努力が常に求められている。一方、働き方改革を促進する流れの中での時間外勤務抑制や、予算削減による人件費の圧縮等、ニーズに応えきるだけの体制整備は難しいところとなっている。
このような中で、事業所では利用者・家族からの要望である延長利用への対応を図ってきた。昨年度の7人の利用実績に加えて、今年度も1人の利用希望が寄せられている。
事業所では、今年度も引き続き延長利用について取り組んでいくこととしている。
目標設定→具体的な取り組みの実施→取り組み結果の検証→次年度の取り組みに反映する、という一連のプロセスが履行されている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレット、広報誌により毎日の活動の様子を分かりやすく伝えている
日常の地域での様々な活動の中で、施設の情報を発信している
ホームページを活用した積極的な情報発信が期待される
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
特別支援学校等から情報を引き継ぎ、安心できる環境づくりに努めている
状態の安定しない利用者の行動の頻度や時間を観察し、分析を試みている
利用を終了する場合は、移行先の施設に丁寧な引き継ぎを行なっている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画をスケジュール化して、決められた手順で見直しを行っている
計画策定は全員参加の班会議で行い、支援の標準化に役立てている
利用者の記録は1か月分をA4用紙2枚にまとめられ、簡潔に記載されている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
ケース記録で個別支援計画に基づいて実施した支援の振り返りを行っている
新規通所を開始した利用者には、時間をかけて意思疎通を図っている
利用者の個々の特性を把握して利用者間のトラブル防止に努めている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向や特性に合った活動プログラムを提供している
毎月の利用者自治会など、発言の機会があることが利用者の自信につながっている
昼食の宅配弁当は障害特性や疾病に配慮したものになっている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎年、健康診断を受け、一人ひとりの結果について嘱託医から説明を受けている
看護師による毎月の健康チェックなど、利用者の健康支援を行っている
利用者の薬を預かる場合は処方箋とともに家族から依頼書をもらっている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所との情報交換、家族間の交流を目的とした家族会はコロナ禍で開催できていない
家族と直接面談をする機会を作るため家庭訪問を行っている
家族との往来が難しいことから、写真を多数掲載した広報紙や予定表を郵送している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所を地域に開放した地域のつどいを開催し、地域住民との交流を行ってきた
市内の事業所連絡会主催の運動会や販売会に利用者の参加を促している
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多様な活動を利用者の意向や特性に合わせて提供している
利用者のできることを維持するために、時間がかかっても見守りながら支援を行っている
作業量や作業日数から算出して毎月の工賃を支給している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護の規定を遵守し、季刊誌等に写真を出す場合はその都度同意を得ている
同性介助を徹底するなど、利用者の羞恥心に配慮した支援を行なっている
表情や態度から本人の思いを汲み取り、思いに寄り添った支援ができるように努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
1日の活動の流れに沿ったマニュアルを作成し、運用を始めている
業務評価表で自己評価を行い、優先順位を決めて標準化を推進している
危機管理のマニュアルは、いつでも手に取れる場所に掲示することが望まれる
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1102028
修了者No.H0701024
修了者No.H1201031
評価実施期間
2021年8月10日~2022年2月10日