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令和03年度(2021年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人調布市社会福祉協議会
事業所名称
希望の家深大寺
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)公共性の高い法人としてセーフティネットの役割を果たす。
2)公平で安心できるサービスの提供。
3)地域に根差した人とのつながりに支えられる組織運営。
4)利用者の主体性と個性を尊重した地域生活の支援。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・他者を肯定的に受け止め、尊厳をもって接することができ、誠実、堅実に職務に取り組める職員。
・仕事の意味や意義を理解し、常に前向きな変化にチャレンジできる職員。
・自分の意見や考えを他者に伝える力と協調性のバランスを兼ね備えた職員。
・学ぶ意欲を持ち、支援の質を向上させるための自己研鑽に努めることができる職員。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・プロとしての自覚と責任感を持ち、利用者および家族にとってのベストプラクティスを追及する。
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職員間のコミュニケーションが良好であり、毎日の振り返りや会議を含め日常的なスキルの共有が行われている
苦情解決第三者委員との意見交換や運営員会の定期的な実施により運営の透明化に努め、地域との関係づくりにも注力している
利用者の地域生活を支援するために、家族の課題に対しても関係機関と連携した支援を行っている
受注作業や外出活動ができない日もあることから、事業所内で継続的に行える活動の創出が期待される
利用者の毎日の状況を記録する生活記録の内容にばらつきがあり、標準化が求められると共に、ICT化による記録業務の効率化が望まれる
利用者の活動の幅を広げたり、利用者同士の関係性を支援するために、受け入れ方針について検討を進めていくことが期待される
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職員間で心構えを共有し、チームとして支援に当たることができるよう努めている
利用者の課題や留意点を把握しながら、マンツーマンで利用者への支援を行っている
週1回以上のウォーキングや水泳教室など、健康維持に着目した活動が用意されている
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調査対象:
登録利用者全員を対象とした(事業所と相談の上、聞き取りが困難な利用者を除く)
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式
事業所から調査票を配付し、記入後は返信用封筒に入れ、直接評価機関へ郵送してもらった。
利用者総数: 19人
共通評価項目による調査対象者数: 15人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
利用者総数に対する回答者割合(%): 52.6%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/19
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
40%
どちらともいえない
40%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
無回答・非該当
40%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
運営理念や目標を掲げるとともに、施設長から職員に支援の心構えを伝えている
利用者自治会、家族会、運営委員会で事業所の方針や重要事項を伝えている
法人や事業所における意思決定や情報共有の仕組みが整っている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者・家族アンケートでニーズを把握し、職員の意向や意見も聞いている
地域の各種ネットワークに参加してニーズの把握に努め、事業所の状況も報告している
市や法人の計画に基づいて、計画的な事業所運営をしている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員倫理綱領を定めており、弁護士を招いた虐待防止研修を実施している
苦情解決の仕組みを周知するとともに、運営委員会を開催して運営の透明性を高めている
地域とのつながりを作っており、地域住民との日常的な交流も行われている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
災害や事故防止などについて職員に周知を図り、福祉避難所としての対応も取っている
気づきメモを活用して安全向上につなげており、事故防止のための対策も講じている
法人全体で、個人情報保護や情報管理の適切な実施に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
法人全体で職員採用に取り組んでおり、人事考課制度も取り入れている
職員研修計画に基づいて、職員の学びの機会を充実させている
職場環境の改善に取り組み、チームとして利用者支援に臨むように努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標】 職員の育成とより良い支援:利用者が安定した日常生活を送れるよう、障がい特性の理解に基づく適切な支援と、柔軟で豊かな活動を構築できる職員の人材育成に努める。 【取り組み】 事故防止やより豊かな支援につなげるため、気づきシートの活用を習慣化し、ヒヤリとした事例、新たな発見などを積み重ねていく。 【結果】 毎日の支援でのヒヤリ場面や、次回同様の場面で気を付けるべきこと等を書き留める「気付きメモ」について、72件の事例が出された。職員間で共有してより良い支援を目指して検討した。 【結果の検証と次年度への反映】 気づきメモをもとに、職員間で対策を検討し、サービス向上につなげることができている。今年度も引き続き、気づきメモを積極的に作成していく。昨年度、気づきメモを精査する中で、日々の業務が煩雑化することにより、時間に追われケアレスミスやヒヤリハットが発生する状況も見えてきた。今年度はICT活用を推進するなど事務の効率化を図り、余裕をもった支援が行えるような業務改善に取り組んでいく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では、法人の人事の都合により職員の異動が多いという背景がある。そのような中でも、質の高いサービス提供を行うために、職員の力量や人間力の向上に努めるとともに、個々の利用者への理解を深めることを重視している。そのために気づきメモを活用して利用者の様子や状況をよく観察することに努めてきた。また、必然的に起こりうるヒューマンエラーについても、気づきメモの仕組みによって減らすことが可能として、安全安心な施設運営につなげるために取り組みを進めてきた。
今年度も引き続き気づきメモを通じた利用者支援の充実に努めることとしている。
また、気づきメモを通じて、業務改善に取り組むきっかけも掴むことができており、ICT化の推進などを新たな取り組み課題として掲げている。
目標設定→具体的な取り組みの実施→取り組み結果の検証→次年度の取り組みに反映する、という一連のプロセスが履行されている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標】 希望の家3施設間の交流 【取り組み】 ・体験的な活動として、希望の家本場の利用者1名が数日、希望の家深大寺で日中活動を行った。 ・希望の家深大寺の実情を把握することと、研修機会として、希望の家本場の職員が希望の家深大寺に応援勤務に数日入った。 ・月に1回、希望の家3施設の利用者が一堂に会する利用者自治会については、コロナ禍のためにではオンラインで実施し、3施設それぞれの活動状況を報告し合った。 【結果の評価と反映】 ・希望の家深大寺での体験的な活動を提供できた利用者は1名のみで、実際に利用先を変更するかといった具体的な話にまでは至らなかった。応援勤務に入った職員は、本場で長く勤めている職員であり、本場・深大寺双方で、新たな気付きや視点が生まれるきっかけとなった。 ・コロナ禍であったため、3施設の利用者が一同に集まる合同企画の活動は行えなかった。日常的な交流も自粛せざるを得ない状況であった。 ・感染症対策を図った上で、オンライン活用など能な範囲での3施設の交流機会を設けていく。また、職員の応援勤務は、新たな気付き・視点を生むきっかけにもなるので、人材育成の観点からもその機会を増やしていく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では、安定して利用者を受け入れていくために、3事業所間での異動を希望する利用者の受け入れを増やしていくことを検討している。そのために、活動の合同企画や利用者の交流を増やすことで施設間の垣根を低くし、居心地のいい施設を選びやすくすることを目標とした。
利用者の体験受け入れや、職員の交換勤務などを通して、事業所間の交流は進んでいる。一方で、コロナ禍のために利用者自治会での共同の取り組みは自粛せざるを得なかった。
今年度も引き続き利用者、職員ともに3事業所間での交流を進めていくとしている。
目標設定→具体的な取り組みの実施→取り組み結果の検証→次年度の取り組みに反映する、という一連のプロセスが履行されている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
行事や活動の報告を季刊誌でいきいきとわかりやすく紹介している
地域活動を通じて、自然なかたちで事業所の情報を地域住民に伝えている
ホームページでの情報提供の充実及びタイムリーな更新に期待したい
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家庭訪問を行い生活状況の把握と意向の確認、説明を行なっている
特別支援学校とは利用開始前から連携し、アフターフォローも支援に役立てている
利用開始直後は、家族に送迎してもらうようにして、家庭との連絡を密にしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画の策定やモニタリングは担当者任せにせずにグループ会議で行っている
1日の振り返りがあり、利用者の状態やヒヤリハットを職員全員で共有している
生活記録の内容にばらつきが見られることから、標準化が期待される
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に関連した月間目標を毎月立てて、振り返りを行っている
顔写真を使用するなど、視覚的な情報を活用して毎日の役割を伝えている
利用者間のトラブル防止のために様々な工夫を行っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性や意向を汲み取って様々な活動を提供している
利用者の主体性と個性を尊重した支援に努めている
ミニ調理の日や出前の日など、食事時間が楽しくなるように工夫している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康診断の結果について嘱託医と面談して、健康相談、健康管理を行っている
看護師は利用者の健康チェックを行い、健康状態を把握している
利用者の家族状況に応じて関係機関と連携を行い、必要な場合は通院同行をしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との情報交換の手段として連絡帳を大切にしている
様々な機会を利用して家族との協力関係の維持に努めている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域への貢献活動を通じて、地域からの理解を得て協力関係を作っている
事業所主催のイベントに利用者も参加して地域住民との交流を楽しんでいる
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎月の活動予定表には教室のみを掲載し、活動内容は当日決めている
「日常生活支援シート」に沿って利用者の介助支援が行われている
希望制の個別活動として「入浴活動」を実施している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報保護やプライバシーへの配慮が適切に行われている
言葉で意思を伝えられない利用者に対して表情や態度から思いを汲み取るようにしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
記録や職員の日課等、職員が必要とするマニュアルを順次整備している
会議での振り返りを丁寧に行うなどOJTで支援の質の維持・向上を目指している
職員の異動があっても支援内容がぶれないよう支援の標準化の取り組みが期待される
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1102028
修了者No.H0701024
修了者No.H1201031
評価実施期間
2021年8月10日~2022年2月10日