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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報はパンフレット、ホームページ、広報紙等さまざまな方法で提供している
- 家族に対して利用者や事業所の情報を積極的に伝えている
- 地域への情報提供についてさらなる工夫が期待される
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 「入所のしおり」で入所前後の必要なことを分かりやすく説明している
- コロナ禍においてはリモートによる事前面談にも対応している
- 看取り期では家族が望むことを大切にし、温かい雰囲気の中での看取り介護に努めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 各職種が協同しながらケアプランの見直しを行っている
- ケアプラン会議に家族の参加を積極的に促している
- ケア記録のシステム化により多職種間での情報共有がスムーズになっている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者・家族の意向を尊重したケアプラン作成に努めている
- その人に合ったケアプラン作成に各職種が連携して取り組んでいる
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を尊重し身体状況に応じた食事を提供している
- 利用者の状態の把握を行い栄養改善を図っている
- 嚥下状態の維持向上のための支援を行っている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意見や希望を取り入れた献立つくりに努めている
- 利用者の希望を考慮して食事環境に努めている
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体状況に合わせた入浴方法で支援している
- 利用者の状態や意思を反映した入浴支援に期待する
- 楽しく入浴する快適な環境づくりに工夫をしている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた排泄支援に取り組んでいる
- 利用者の羞恥心に配慮し排泄介助方法の向上に期待する
- 清潔で安全な排泄環境に取り組んでいる
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の残存機能に応じて移動・移乗を支援している
- 利用者が安心・安全に移動できる環境整備に取り組んでいる
- 車イスなどの福祉用具の記録を明確にすることを検討されたい
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体機能に応じた訓練計画が作成されている
- 生活リハビリによる機能の維持に取り組んでいる
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康管理を医師との連携で支援している
- 誤薬防止対策と口腔ケアから利用者の健康維持に努めている
- 本人、家族の意向に沿い看取り介護を行っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 更衣支援により生活のリズムの確立が望まれる
- 利用者の状況に応じた整容支援を行っている
- 生活のリズムから安定した睡眠がとれるよう支援している
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意思を反映させた取り組みを実施している
- 利用者の生活の質の向上に取り組んでいる
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の個別ニーズを叶える取り組みにも挑戦している
- 感染症が落ち着いた際には地域との交流が早く復活することが期待される
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍においてオンライン等で工夫して面会を実施している
- コロナ禍において「ふれんどレター」が家族に好評である
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者のプライバシー保護については配慮されている
- 利用者や家族の思いや希望をくみ取り充実した生活を送れるように支援している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルは必要に応じて各委員会で検討、見直しに取り組んでいる
- 「いいね!プロジェクト」を立ち上げ働きやすい職場環境の構築を目指している
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