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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットは、利用希望者が欲しい施設内の情報が集約されています
- 常に待機者多数で、多くの方から選ばれる施設となっています
- 見学に対応出来る職員が多く、希望者に合わせての案内に努めています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始時には、面接や説明会の機会を設け、利用者・家族の同意を得ています
- 家族にも協力してもらい、安心出来る居室作りで、大きな環境変化を避けています
- 入居後も本人の暮らしの継続を大切にし、不安・ストレスがかからないようにしています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 組織で統一した記録システムを活用し、必要な記録が蓄積されています
- 本人の希望を尊重し、スタッフが一丸となり実現に向け尽力しています
- 日々の情報共有を基に、ケアプランは定期的な見直しを行っています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 意向を大切に考え、叶える為に皆で支援に当たっています
- 状態を見極めながら、以前から楽しみとしていた事の継続を大切にしています
- ケアマネを中心に連携が取れており、適切な説明は家族の安心にも繋がっています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に合わせて個別で対応し、美味しく食べて頂ける工夫をしています
- 食事が進まない方や栄養状態が不安定な方にはお好きな物を食べて頂いています
- 出来るだけ安全に口から食事摂取が出来るように、定期的に歯科検診を受けています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事を楽しみにして頂く為に、選べる機会を作り、個別性にも対応しています
- 食事は利用者が、それぞれのタイミングやペースで食べられるように対応しています
- 利用者の希望に合わせた食事環境を整える為に食事の場所や席は柔軟に対応しています。
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の羞恥心に配慮した「マンツーマン対応」を基本としています
- 研修の学びが実務に反映される様に期待します
- シャンプー等の好みの日用品が使用出来る様になっています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 清潔な環境を維持する取り組みは、利用者から高い評価を得ています
- トイレで排泄する習慣を継続する取り組みにより、利用者の笑顔を引き出しています
- 職員の支援方法を見直す等、排泄介助時の腰痛対策を期待します
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設での移動方法は、本人の希望を重視し、機能訓練時にも丁寧な説明が行われています
- 利用者の介助が安全に行われるように職員に個別指導しています
- 車椅子等の点検は複数で行い、徹底した管理をしています。
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練プログラムは、施設での暮らし方を確認した上で、丁寧に作成されています
- 暮らしを意識した、手段的日常生活動作を中心に機能訓練プログラムを実施しています
- 介護職員の支援を中心に機能訓練を実施しています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 引継ぎと服薬の確認を含めて、朝夕の定期的なラウンドを行っています
- 利用者の状態に合わせた口腔ケアを実施しています
- 終末期を安心して過ごして頂けるように細やかな対応とバックアップ体制を整えています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員間で更衣支援の考え方を共有し、統一した支援が出来る様に期待します
- 整容支援の基準を整備する等、改善を期待します
- 利用者が良質な睡眠をとる事が出来る様に、職員が連携し対応しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- レクリエーション活動を実施する為の検討を期待します
- 環境面に配慮した質の高い認知症介護を実践しています
- 利用者への丁寧な支援により、100%の利用者が満足しています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍での制限はありますが、各代替え案で楽しめる機会を大切にしています
- 地域住民の一員として、引き続き訪問医の診察を受けられています
- 図書館の郵便貸出を利用し、生活の楽しみの手伝いをしています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常の様子を電話やメールで家族に伝え、必要なやり取りが行われています
- 幾つかの面会の選択肢を準備し、交流の機会を大切にしています
- 利用者・家族の強い希望に施設が応え、福島への外出が実現されました
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関する取り扱い方法等、職員の理解が深まる様に期待します
- 荷物の受け渡し時等、プライバシーの配慮が徹底されています
- 利用者の意思を尊重した質の高い支援を目指しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 現在あるマニュアルを取りまとめ、改定に取り組んでいます
- 新人の介護手順等に関して、定期的な確認の機会が設けています
- 介護に関するサービス内容の見直しは、委員会が中心で行っています
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