|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページ、パンフレット、品川区のホームページなどで提供しています
- パンフレット、ホームページで、保育概要等を盛り込んだ情報提供をしています
- 今年度はコロナ禍のため、緊急事態宣言解除後から園見学対応を再開しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児の情報は「新入園児報告」を作成し、職員間で周知・共有をしています
- 2歳児クラスまでは生活面での担当制をとっています
- 就学に向けて期待が持てるように保育の中で計画的に取り組んでいます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの育ちに沿った計画にするため、丁寧な情報収集をし、記録しています
- 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています
- 昼礼は今年度からアプリを活用することで速やかな情報伝達ができるようになっています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の様子、記録などから子どもの全体的な姿を捉えています
- 環境の工夫、子ども同士の関わりへの配慮や援助をしています
- 5歳児クラスの就学を視野に入れた活動は無理のないように進めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時には、子どもの様子を保護者と確認しています
- 子どもが基本的な生活習慣を身につけていくための援助をしています
- 子どもの状況に応じ、数回の睡眠、休息時間、午睡をしないなど対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びこめる空間をつくり、自主的に遊びが展開できるようにしています
- 職員は子どもの年齢発達に応じた声かけ、関わり、援助をしています
- さまざまな表現活動、積極的な戸外活動をしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園でははなまつり、成道会、涅槃会の仏教に関わる行事があります
- 行事は子どもが主体的にみんなで協力して作り上げていく過程を大切に考えています
- コロナ禍ですが、どういう形にしたら行事が行えるか、父母会と連携しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆっくり過ごせる環境やじっくり遊びこめる環境などバランスを考えています
- 衛生・安全チェックリストを活用した環境保全を行っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 献立は和食を基本として二十四節季が感じられる旬の食材をふんだんに用いています
- 0歳児の離乳食の進め方、食物アレルギー、その日の体調など個別配慮をしています
- 安全や衛生に配慮をしながら毎月食育活動をしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが心身の健康を維持できるよう年齢に応じた援助をしています
- 看護師配置のほか、保健マニュアルを基に職員間で周知し、適切な対応に努めています
- 子どもの健康に関し情報提供をはじめ、保護者と連携をとっています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園では子どもだけでなく保護者支援も視野に入れた対応をしています
- 今後も園と保護者の信頼関係が深まるような取り組みが期待されます
- コロナ禍が続いていますが、例年の保育参加を保育参観として実施をしました
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園を中心に寺、神社など地域資源を活用した体験の機会を持っています
- 地域の中で子どもたちは育っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者にも写真の取り扱い等に注意をしてほしい旨のお願いをしています
- 「保育を進めていく上で大切にすること」シートを用いた取り組みを始めています
- 勉強会等で子どもの権利侵害の理解を深めていくことが期待されます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 今の子どもの姿を職員間で共有し、サービスの向上に生かしていく必要性を感じています
- クラス保管・掲示、個人保管などマニュアルや手順書が活用できる体制があります
- 業務水準の早急な対応が必要な場合は随時各会議で検討し、見直しています
|
|