|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人や区のホームページに、園の施設概要などを掲載して、情報の提供をしている
- 園の情報は、区の保育施設の冊子や子育て応援ブックに掲載するなどの提供をしている
- 見学の希望者は電話か法人のホームページの申込みサイトで受け付けている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園は選考結果を保護者に連絡をして契約を交わし、その後入園面談を実施している
- 子どもに関する情報は保護者に入力をしてもらいクラス担任が面接シートに記録している
- 利用開始当初は、保護者の意向を考慮しながら、慣らし保育の実施方法を提案している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの生活状況や発達の記録は、組織で決めた書式に記録し把握できるようにしている
- 全体的な計画のベースは法人が作成し、必要に応じて追加し、見直しをしている
- 子どもの情報は、ミーティングで報告され朝夕の情報は受け入れ表に記録し共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが玩具を選びながら遊べるように、保育者に遊びの工夫を伝えたいと考えている
- 配慮が必要な子への関わりや朝夕の合同保育を通して育ち合う関係を大事にしている
- 子ども同士のトラブルに対して当たり前として伝えられる環境をつくりたいと考えている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康や保護者からの伝言を把握し降園時には園での様子を伝えている
- 基本的生活習慣の大切さは、送迎時や懇談会で伝え、一緒に取り組めるようにしている
- 連絡帳で家庭での睡眠を把握し、5歳児は就学に向け、年明けから午睡をなくしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身体を動かして遊ぶ時間や好きな玩具で遊ぶ時間を持てるようにしている
- 言葉に触れ合う時間を持ったり、共同制作で作品展を開くなど表現する機会をもっている
- 1日に1回は戸外に出かけるようにして、外気浴や集団遊びを楽しんでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の内容をグループに分けたり、保護者の参加方法を工夫して楽しめるようにしている
- 子どもの作品を装飾に活用したり、合同練習で演技を見せ合うなどして実施している
- 年間行事計画を年度の初めに保護者に配付し、毎月のニュースレターで詳細を伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が、落ちついて過ごせるように、クラスを分けて保育をしている
- 補食や夕食の提供をして、制作や自由遊びをして楽しく過ごせるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の場面では、同じ方向を向いて座り、アクリル板を設置するなどの工夫をしている
- 毎月の給食会議で喫食状況を把握しアレルギー食など子どもの状況に応じて対応している
- 年齢別の年間食育活動計画を作成し、クラス別に毎月食育活動をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 戸外に出かける時には、事前に注意事項を伝えたり、活動後に手洗いうがいを促している
- 年間保健計画を基に、子どもの健康の把握や管理をしている
- 保健だよりの発行や感染症情報を保護者に伝え、乳幼児突然死症候群の予防に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や個別の相談に応じて、柔軟に対応できるようにしている
- 懇談会をオンラインで開催したり個別の相談に応じ信頼関係を深める機会がある
- 電子媒体の連絡帳を通し、活動の様子を伝えるなどして子どもの成長を共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用して畑を借りて野菜を育てるなど子どもが多様な経験をする機会がある
- リモートでの子育て相談をし、今後は商店街で交流する機会を検討したいと考えている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育委託契約書にある個人情報保護に関する条項に沿って、外部とのやり取りをしている
- 子どもの羞恥心に対して配慮したり、職員が自分の言動を振り返る機会をもっている
- 虐待防止マニュアルを読み合わせたり、区の定例会議の情報を伝え職員で共有している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るために、法人のマニュアルと園独自の手順書を作成して活用している
- マニュアルの内容は口頭で伝えられ、安全チェックリストで園内の安全確認をしている
- 保護者に対して、行事のアンケートや法人アンケートを実施して業務の改善をしている
|
|