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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール二子玉川
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
2)お客様のこころの声を感じ、そのご要望に丁寧に応えるサービス
3)愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービス
4)他に変えることのできない確かなサービス
5)果てしなき質の向上に挑み続けるサービス 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・思いやりの気持ちを持ち、誰に対しても平等に愛情を持って接することが出来る。
・エデュケアに対して専門性を持つ。
・何事にも意欲的に取り組み、向上心を持って努力が出来る。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・お子さまの大切な命を預かっているという意識を常に持つ。
・エデュケア(教育・保育)のプロとしても自覚を持ち、お子さまや保護者と関わる。
・お子さまの手本となるような振る舞いや言葉遣いが出来る。
・お子さま一人ひとりにしっかりと目を向け、沢山の愛情を持って接する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • オンライン懇談会と個人面談を実施したり、行事の内容を工夫して開催し動画で配信し、保護者と子どもの成長を共有できる機会にしている
  • 食育計画を基に、クラス毎にクッキングや食材の廃材を活用した制作に取り組んだり、地域の畑で、野菜の収穫を楽しむなどの経験をしている
  • 経験豊富な職員の力を引き出しより良い保育につなげるため、風通しの良い環境づくりに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの主体性を育むために、自分から遊びたい玩具を手にしたりすることができるように、保育室環境の更なる工夫を期待したい
  • 職員間の役割分担を明確化することで、職員が自発的に保育を考え取り組めるしくみと環境づくりに取り組んでほしい
  • 中長期計画やBCPの職員周知により、園の方向性を職員間で共有し保育に臨める環境整備と、災害時の組織的な対応力強化につなげてほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者の意見、要望、相談に耳を傾け、速やかな対応とサポートに努めている

 法人の研修やドキュメンテーションの取り組みなどを通じて、組織力の向上を図っている

 写真や動画・園だよりを通して、子どもの様子を保護者に伝える機会をもっている。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年6月1日現在の施設の利用者(保護者) 30世帯(利用者総数 35名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 35人
  • 利用者家族総数(世帯): 30世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/35
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
26%
いいえ
13%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人や区のホームページに、園の施設概要などを掲載して、情報の提供をしている
  • 園の情報は、区の保育施設の冊子や子育て応援ブックに掲載するなどの提供をしている
  • 見学の希望者は電話か法人のホームページの申込みサイトで受け付けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園は選考結果を保護者に連絡をして契約を交わし、その後入園面談を実施している
  • 子どもに関する情報は保護者に入力をしてもらいクラス担任が面接シートに記録している
  • 利用開始当初は、保護者の意向を考慮しながら、慣らし保育の実施方法を提案している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの生活状況や発達の記録は、組織で決めた書式に記録し把握できるようにしている
  • 全体的な計画のベースは法人が作成し、必要に応じて追加し、見直しをしている
  • 子どもの情報は、ミーティングで報告され朝夕の情報は受け入れ表に記録し共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが玩具を選びながら遊べるように、保育者に遊びの工夫を伝えたいと考えている
  • 配慮が必要な子への関わりや朝夕の合同保育を通して育ち合う関係を大事にしている
  • 子ども同士のトラブルに対して当たり前として伝えられる環境をつくりたいと考えている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの健康や保護者からの伝言を把握し降園時には園での様子を伝えている
  • 基本的生活習慣の大切さは、送迎時や懇談会で伝え、一緒に取り組めるようにしている
  • 連絡帳で家庭での睡眠を把握し、5歳児は就学に向け、年明けから午睡をなくしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 身体を動かして遊ぶ時間や好きな玩具で遊ぶ時間を持てるようにしている
  • 言葉に触れ合う時間を持ったり、共同制作で作品展を開くなど表現する機会をもっている
  • 1日に1回は戸外に出かけるようにして、外気浴や集団遊びを楽しんでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の内容をグループに分けたり、保護者の参加方法を工夫して楽しめるようにしている
  • 子どもの作品を装飾に活用したり、合同練習で演技を見せ合うなどして実施している
  • 年間行事計画を年度の初めに保護者に配付し、毎月のニュースレターで詳細を伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子が、落ちついて過ごせるように、クラスを分けて保育をしている
  • 補食や夕食の提供をして、制作や自由遊びをして楽しく過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の場面では、同じ方向を向いて座り、アクリル板を設置するなどの工夫をしている
  • 毎月の給食会議で喫食状況を把握しアレルギー食など子どもの状況に応じて対応している
  • 年齢別の年間食育活動計画を作成し、クラス別に毎月食育活動をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 戸外に出かける時には、事前に注意事項を伝えたり、活動後に手洗いうがいを促している
  • 年間保健計画を基に、子どもの健康の把握や管理をしている
  • 保健だよりの発行や感染症情報を保護者に伝え、乳幼児突然死症候群の予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や個別の相談に応じて、柔軟に対応できるようにしている
  • 懇談会をオンラインで開催したり個別の相談に応じ信頼関係を深める機会がある
  • 電子媒体の連絡帳を通し、活動の様子を伝えるなどして子どもの成長を共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を活用して畑を借りて野菜を育てるなど子どもが多様な経験をする機会がある
  • リモートでの子育て相談をし、今後は商店街で交流する機会を検討したいと考えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 保育委託契約書にある個人情報保護に関する条項に沿って、外部とのやり取りをしている
  • 子どもの羞恥心に対して配慮したり、職員が自分の言動を振り返る機会をもっている
  • 虐待防止マニュアルを読み合わせたり、区の定例会議の情報を伝え職員で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るために、法人のマニュアルと園独自の手順書を作成して活用している
  • マニュアルの内容は口頭で伝えられ、安全チェックリストで園内の安全確認をしている
  • 保護者に対して、行事のアンケートや法人アンケートを実施して業務の改善をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H0403037   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年6月1日~2022年2月25日

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