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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園ではホームページやパンフレットなどを整備して、情報を提供できるようにしている
- 市や関係機関とは連絡を取り合い、必要時に連携ができるようにしている
- 見学については事前に予約をしてもらい、個別に対応をしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後に説明会や個人面談などを実施し、重要事項を説明して同意を得ている
- 支援に必要な情報は各種書類に記録し、対応方法を職員間で周知している
- 0歳児は担当制、1・2歳児はゆるやかな担当制を取り、より細やかな支援に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 児童票に乳児は毎月、幼児は期ごとにまとめて子どもの様子を記録して把握している
- 3・4・5歳児は活動の様子をICTのシステムを活用して配信している
- 朝・終礼、合同保育日誌、クラスノート、最終点検簿、ICTやSNS等を活用している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 児童票・日誌等に子どもの様子を記録し、全体的な姿を把握して保育を展開している
- 特別な配慮が必要な子どもの保育は、関係機関と連携して個々に応じた援助を行っている
- 子どもが様々な関わり合いの中で互いを認め合いながら成長できるように取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭と園での様子を保護者と共有し、継続的な保育が行えるように努めている
- 子どもが無理なく基本的な生活習慣を習得できるよう、発達状況に合わせて援助している
- 個々の生活リズムや体調に配慮しながら、休息の時間を設けている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢や発達、季節等に応じて環境設定や保育内容を工夫し、豊かな感性を育んでいる
- 幼児クラスでは、外部講師による体育指導や就学前教育を取り入れている
- 自然と触れ合い季節の変化を感じられるよう、散歩や園外保育を実施している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが様々な体験を楽しめるよう感染症対策を講じながら工夫して行事を実施している
- 日頃の保育を行事につなげて成果を発揮し、達成感を味わえるようにしている
- おたより等で行事に関する情報を提供し、保護者の理解・協力を得られるよう努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安全・快適に過ごせるよう、園内の環境整備に努めている
- ホールを遊び場として活用するなど、長時間の保育でも楽しく過ごせるよう工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 国産・無添加の旬の食材を使用し、栄養バランスの取れたおいしい食事を提供している
- 離乳食や食物アレルギーのある子どもの食事は、個々の状況を把握し個別に対応している
- 食への関心を深められるよう、野菜の栽培や芋掘りなどを保育に取り入れている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃から子どもたちに病気やけがの予防について繰り返し伝え意識付けている
- 看護師を中心に、子どもの体調変化等に速やかに対応できる体制を整備している
- おたよりや掲示で感染症等に関する情報を保護者に提供し、注意喚起している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の延長やお迎えの変更などについては、当日の連絡であっても対応している
- 今年度の保護者参加の行事は、感染症対策のため人数を制限し、クラスごとに実施した
- 保護者からの要望や必要に応じて、個人面談や話し合いの機会を設けて対応している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 今年度は感染症対策のため、地域の人々との交流は中止または間接的な交流となった
- 今年度は地域の農家の協力を得て、芋掘りを実施することができた
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、方針を定めマニュアルに沿って対応している
- 日頃から各家庭と連携を深めることにより、寄り添った支援に努めている
- 虐待の情報を得た場合には、関係機関と連携して対応できるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを作成し、必要時に職員が確認できるように事務所に置いている
- 各種サービスについては、園で定めた方針や手順に沿っているかを都度確認している
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