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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットなどの媒体を活用して園の情報を提供している
- 行政や関係機関とは日頃から連絡を取り合い、必要時に連携ができるようにしている
- 見学については日程などの希望を聞き取り、できる限り要望に応じている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 今年度は全体への説明は書面とし、時間差で面接・健康診断を実施した
- 入園時に提出してもらう児童票、面接などで支援に必要な情報を確認している
- 入園当初は子どもの不安やストレスに配慮して、除々に保育時間を延ばしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達の様子は、それぞれの年齢ごとに児童票に記録して把握している
- 0・1・2歳児は連絡帳、3・4・5歳児は活動の様子をICTのシステムで配信する
- 朝礼や終礼、各種会議などを開くことで、職員間で必要な情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 児童票・日誌・連絡帳などにより、子ども一人ひとりの状況を把握している
- 可動式のワゴンでコーナーを設置するなど、子どもが遊びこめる環境の工夫をしている
- 子ども同士のトラブルは、それぞれの年齢や発達を考慮した対応を心がけている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時の受け入れは当番職員が検温し、健康状態・連絡事項を保護者に確認している
- 基本的な生活習慣は、家庭と連携して個々の状況に応じて対応している
- その日の子どもの体調や生活リズムに応じて、休息時間に配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 全体的な計画をもとに、子どもの年齢や発達状況を考慮した日々の保育を設定している
- 子どもが遊びこめる環境を整えたり、遊びの中でルールを身に付けられるようにしている
- 草花ラリーや虫取りなど、季節のうつろいを感じ取れるような戸外活動に取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもたちが楽しみながら、関心を持って参加できるよう工夫している
- みんなで協力して取り組み、達成感を得られるような行事を実施している
- 行事の取り組みの様子は、お便りやホームページなどで保護者に伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園舎を建て替え、子どもが安全に過ごせるように環境を整えている
- 信頼関係のある保育を心がけ、子どもが安心して過ごせるよう努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食は無添加で安全な旬の食材を使用し、味付けや調理方法を工夫して提供している
- 調理保育や野菜の栽培・収穫体験など、食への関心を深める取り組みを行っている
- 食物アレルギーについては医師の指示書に基づき、除去食・代替食で対応している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園内でのルールや交通安全教室など、子どもが怪我を防止できるよう働きかけている
- 身体測定や健康診断の結果は、けんこうの記録やICTのシステムで保護者に伝えている
- 乳児は睡眠時のチェックとともに、センサーを使用して安全に配慮している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 延長保育を実施し必要な保護者が利用できるようにしている
- 今年度の保護者参加の行事は、感染症対策のため内容の変更や入れ替え制で実施した
- 保護者からの希望や必要に応じて面談や話し合いの機会を設けアドバイスをしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 今年度の実施は難しかったが、例年は職員以外の人と交流する機会を設定している
- 近隣の農家の協力を得て、じゃがいもやさつまいもの収穫を体験することができている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、マニュアルを用意して対応方法を統一している
- 事前に得た情報を基に、保護者の意向や生活習慣に配慮した保育に努めている
- 虐待の疑いのある子どもの情報を得た際には、関係機関と連携ができるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員が必要時に確認できるように、各種マニュアルを作成している
- 経営・リーダー層が中心となって園の方針や手順に沿っているかを確認している
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