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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人志芳福祉会
事業所名称
杉ノ子第二保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個性を大切にしながら、自主性 協調性を育む
2)生活や遊びを通して、豊かな感性や創造性を育む
3)人との関わりの中で信頼感を持ち、思いやりの気持ちを育む
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもが成長、発達していくうえで、必要な支援と関りを責任を持って行える人。                                            ・専門意識を高め 子どもひとりひとりに寄り添い優しく関わる事が出来る人。                                      ・職務における立場を理解し、創意工夫のもと熱意をもって前向きに取り組める人。                                                     ・職員や保護者とのコミュニュケーションを大切にする人         
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・専門職としての自覚と向上心を持って、仕事に取り組んでほしい。                                                      ・社会の事に関心を持って、視野を広げ 仕事に取り組んでほしい。                                         ・志芳福祉会の職員として誇りを持ち、構成する一員としてチームワークを大切に仕事に取り組んでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者に子どもの成長を見てもらえるよう、開催方法の工夫や感染症対策を講じて行事を実施している
  • 職員間で意見を出し合い保育の柱となる「保育園の見守り6か条」を作成して保育にあたっている
  • 業務の効率化と保護者との情報共有を推進するため、法人内の各園が協働しICT化に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 職員一人ひとりの意識を高め、さらなる質の向上に努めていく
  • 業務の見直しを行い、職場環境の整備に取り組んでいく
  • 感染症の終息後に向けて、継続して取り組める活動を考えていく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内で安心して過ごせるように安全面に配慮し、保育環境を整備している

 子ども主体の保育の実現に取り組み、発達や年齢に合わせた各種活動を実施している

 地域や保護者のニーズに応え、安心して子育てができるよう努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は124名、世帯数は97世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 124人
  • 利用者家族総数(世帯): 97世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 97人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 70人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
70/124
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなどの媒体を活用して園の情報を提供している
  • 行政や関係機関とは日頃から連絡を取り合い、必要時に連携ができるようにしている
  • 見学については日程などの希望を聞き取り、できる限り要望に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 今年度は全体への説明は書面とし、時間差で面接・健康診断を実施した
  • 入園時に提出してもらう児童票、面接などで支援に必要な情報を確認している
  • 入園当初は子どもの不安やストレスに配慮して、除々に保育時間を延ばしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達の様子は、それぞれの年齢ごとに児童票に記録して把握している
  • 0・1・2歳児は連絡帳、3・4・5歳児は活動の様子をICTのシステムで配信する
  • 朝礼や終礼、各種会議などを開くことで、職員間で必要な情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 児童票・日誌・連絡帳などにより、子ども一人ひとりの状況を把握している
  • 可動式のワゴンでコーナーを設置するなど、子どもが遊びこめる環境の工夫をしている
  • 子ども同士のトラブルは、それぞれの年齢や発達を考慮した対応を心がけている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の受け入れは当番職員が検温し、健康状態・連絡事項を保護者に確認している
  • 基本的な生活習慣は、家庭と連携して個々の状況に応じて対応している
  • その日の子どもの体調や生活リズムに応じて、休息時間に配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに、子どもの年齢や発達状況を考慮した日々の保育を設定している
  • 子どもが遊びこめる環境を整えたり、遊びの中でルールを身に付けられるようにしている
  • 草花ラリーや虫取りなど、季節のうつろいを感じ取れるような戸外活動に取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもたちが楽しみながら、関心を持って参加できるよう工夫している
  • みんなで協力して取り組み、達成感を得られるような行事を実施している
  • 行事の取り組みの様子は、お便りやホームページなどで保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園舎を建て替え、子どもが安全に過ごせるように環境を整えている
  • 信頼関係のある保育を心がけ、子どもが安心して過ごせるよう努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食は無添加で安全な旬の食材を使用し、味付けや調理方法を工夫して提供している
  • 調理保育や野菜の栽培・収穫体験など、食への関心を深める取り組みを行っている
  • 食物アレルギーについては医師の指示書に基づき、除去食・代替食で対応している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園内でのルールや交通安全教室など、子どもが怪我を防止できるよう働きかけている
  • 身体測定や健康診断の結果は、けんこうの記録やICTのシステムで保護者に伝えている
  • 乳児は睡眠時のチェックとともに、センサーを使用して安全に配慮している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育を実施し必要な保護者が利用できるようにしている
  • 今年度の保護者参加の行事は、感染症対策のため内容の変更や入れ替え制で実施した
  • 保護者からの希望や必要に応じて面談や話し合いの機会を設けアドバイスをしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度の実施は難しかったが、例年は職員以外の人と交流する機会を設定している
  • 近隣の農家の協力を得て、じゃがいもやさつまいもの収穫を体験することができている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、マニュアルを用意して対応方法を統一している
  • 事前に得た情報を基に、保護者の意向や生活習慣に配慮した保育に努めている
  • 虐待の疑いのある子どもの情報を得た際には、関係機関と連携ができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員が必要時に確認できるように、各種マニュアルを作成している
  • 経営・リーダー層が中心となって園の方針や手順に沿っているかを確認している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H1202043   修了者No.H0702029    
評価実施期間 2021年7月13日~2022年2月10日

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