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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のホームページやパンフレット、SNSなどを活用して情報を提供している
- 行政や関係機関の求めに応じて、その都度園の情報を提供し連携を図っている
- 見学については、できる限り見学者の希望に合わせて実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 3月に新入園児説明会を実施し、基本的なルールや重要事項などを説明している
- 入園後は子どもの状態や保護者の就労状況に応じて慣らし保育を実施している
- 途中退園や転園などでサービスを終了する場合には、希望があれば相談に応じている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの記録や指導計画などは、ICTのシステムを活用しデータで管理している
- 0・1・2歳児は、毎月個別の計画を作成して保育にあたっている
- 各種会議、ノート、SNSなどを活用して、必要な情報を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの全体的な姿は、児童票・保育概要記録・保育日誌などで把握して保育を行う
- 配慮が必要な場合は担当職員を配置して個々に援助し、同年齢の子どもと過ごしている
- 子ども同士のトラブルは、互いに相手の気持ちを理解できるように援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園の際には連絡ノートや口頭で子どもの様子を確認し、保護者と情報を共有している
- 子どもの年齢や発達段階に応じて基本的な生活習慣が無理なく身につくよう援助している
- 子どもの生活リズムやその日の体調に応じていつでも休息できるよう個別に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの年齢や発達に応じた玩具を取り入れて、遊び込める時間と空間を確保している
- 製作・室内あそび・外部講師による活動などを通してさまざまな表現を楽しんでいる
- 水あそびや落ち葉拾い・みかんもぎなどを体験し、季節を感じられるよう働きかけている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事を企画し、製作などを通して子どもが興味を持って取り組めるようにしている
- 楽器や配役を決める際は子どもの希望を調整したり、子ども同士で話し合っている
- 保護者に子どもの成長を見てもらえるように園内で実施する行事の動画を配信していく
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 園内の危険個所をまとめ、職員に周知して子どもが安全に過ごせるよう取り組んでいる
- 合同保育専任の職員を配信し、子どもが落ち着いて過ごせるよう努めている
- 早番・遅番の職員と情報を共有し、保育内容や子どもの様子を把握するよう努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- バランスのよい献立や行事食を提供し、食事の時間が楽しくなるよう工夫している
- 食物アレルギーがある場合は、個別対応献立表を作成して事前に保護者と確認している
- 年間食育計画を作成し、子どもが栄養バランスを考えた献立を立案する機会を設けている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもが安全に過ごせるように安全点検・避難訓練・衛生管理を実施している
- 定期的に健康診断・身体測定を行い、子どもの健康状態を保護者・嘱託医と把握している
- 午睡時には姿勢・顔色・呼吸などを確認し、乳幼児突然死症候群を予防している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 1時間の延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている
- 今年度は運動会を各クラスで実施し、動画を配信することで保護者に様子を伝えた
- 毎日の様子は連絡ノートや活動報告を掲示して伝え、定期的にお便りなども配布している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 感染症の予防対策のため、地域資源の活用や交流は限定的だった
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報を外部とやり取りする際には、事前に保護者に承諾を得ている
- 日常の生活のなかで子どもの羞恥心や気持ちに配慮した支援に努めている
- 入園時や日々のやり取りで得た情報をもとに、各家庭の状況に合わせた支援に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育を行うにあたり、注意事項をまとめたものを書面にして全体に周知を図っている
- サービスの基本事項や手順の見直しには、職員から出された意見や提案を反映している
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