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令和03年度(2021年度)
放課後等デイサービス
法人名称
Catch and Smile株式会社
事業所名称
Catch and Smile
評価機関名称
特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 子どもと家族が、明るく笑顔でいられるように他の機関との連携及び将来的な自立を目指した療育
2) 子どもの個性を尊重し、常に向き合う パターンー化しない
3) 絶対にあきらめない、子どもの学びに成長あり
4) 「社会への架け橋」自立に向けての一歩を踏み出すために 一歩一歩前進します
5) 人に優しく、関わる人の質の向上を目指します
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
新たなプログラムを企画する環境にアンテナを張り巡らせる能力や豊かな発想力をもった人。
明るい笑顔と探求心も忘れずにユーモアを兼ね揃えている人。 たとえ困難なこと、苦手なことがあっても諦めず、他者に助けを求められる人。 一人一人では立ち向かえないことも、互いに助け合い分かり合うことで1つのチームを確立する。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
自分の能力を信じ、チャレンジすることを恐れないで欲しい。 困難さ、苦手さがあっても学ぶことで少しずつ成長はできる。
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学校や自宅からの道のりは危険なことが多くあり、その道のりを事故等もなく一人で来所することを自立の一歩と考えて通所サポートしている
事業所業務をチームワークとして輪番で担当したりプログラムを全員で企画するなど、一人ひとりの総合力を高め、組織力の向上を図っている
事業所は子供の食物アレルギーなどの情報は保護者から聴き取って、事故のないように全職員が把握して支援している
さらに事業運営に必要な手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをするとよい
アセスメントシートやモニタリングシートは、様式を見直し、アセスメントやモニタリングを定期的に実施することが求められる
事案決定規程等、不足している規程類の整備をするとよい
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サービス開始、終了にあたり利用者の不安軽減に力を入れて取り組んでいる
関係機関との間で子どもの情報の伝達漏れがないよう入念に注意を払って連携している
発達領域に合わせて楽しく経験ができるよう力を入れてプログラムを手作りしている
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調査対象:
利用者全員を対象とした。利用者数は、男児44名、女児16名。小学1年生から高校3年生までが通所しており、平均年齢は11歳。
調査方法:
アンケート方式
アンケート調査は、ホームより利用者・家族等に調査票を配付してもらい、回答は郵送により評価機関が直接回収した。
利用者総数: 50人
共通評価項目による調査対象者数: 50人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
利用者総数に対する回答者割合(%): 86.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/50
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
88%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
86%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
いいえ:2%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
86%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:2%
いいえ:5%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
無回答・非該当
12%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:5%
いいえ:2%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
74%
無回答・非該当
21%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・方針は朝礼時や研修で唱和したり、所内に掲示して周知・理解を図っている
強いリーダーシップで事業所を運営しながら、次世代の管理者育成にも努めている
様々な意思決定にあたっては、職員と情報を共有し、意見交換しながら決定している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
毎年、保護者向けのアンケート調査や事業所自己評価を実施し、運営に反映している
行政や地域の会議などに参加し、社会や地域の福祉に関する情報を把握している
中長期計画・実施計画を策定し実行に着手している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき法・倫理・規範を具体的に示し、研修等で理解を深めるように取り組んでいる
虐待防止委員会や苦情解決制度を設け、利用者の権利擁護に努めている
事業所の専門性を活かし、地域の障害者への理解を深める活動を再開するとよい
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
コロナ禍を最優先すべきリスクとして、事業継続計画を策定し対応している
マニュアルに基づき災害対策や事故予防、再発防止に努めている
個人情報保護規程を定めるなど、情報の適切な管理に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
キャリアパスを明示し人事評価制度に基づき、職員の育成を図っている
勤務状況や人間関係などに配慮し、働きやすい職場づくりで意欲向上に取り組んでいる
業務分担のローテーションや療育プログラムの全員企画で組織力の向上を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題と目標】保護者から、利用児の通う学校との関係について相談されることが少なくない。そのため「子どもと家族が明るく笑顔でいられるように、他の機関との連携及び将来的な自立を目指した療育」を課題・目標とした。 【取り組み】学校との関係構築のための流れ「①保護者からの相談をうけ②保護者から担任へ事業所利用の報告をしてもらう③担任と連絡を取り合い連携開始④事業所のプログラムなど資料を送付⑤保護者了解のもと授業見学(管理者と療育指導者)⑥担任との振り返り⑦今後の取り組み方とかかわり方のアドバイス⑧定期的な報告⑨担任が変わった場合も引き続き新担任と連携する」をつくり、これに沿って取り組んだ。4校からの相談があり、流れに沿って対応した。 【取り組みの結果】学校との連携で信頼関係ができると、対象の子どもにも改善が見られ、保護者からの信頼も得られ、他の保護者からも連携を望まれるようになった。 【検証・今後の方向性】学校との連携ができたことで子どもの学校での様子がわかり、良い療育を提供するために必要な取り組みであると検証し、今後も取り組んでいくこととしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】将来的な自立を目指した療育をしていくため、関係機関としての学校との連携を目標として、取り組みの流れを作り、それに沿って4校との連携関係を築いたことは評価できる。
【取り組みの検証】流れを作って取り組んだのでスムーズに関係構築できたとも考えられる。その結果学校とも保護者とも信頼関係ができ、子どもの改善につながったことを取り組みの成果として検証している。
【検証結果の反映】成果があった取り組みであるとの検証に基づき、今後も引き続き取り組んでいくとしている。今後は学校に対し保護者の視点で、保護者に対しては学校の視点で、それぞれに課題を伝えることも必要と認識しているとのことなので、さらに連携が深まり広がることを期待したい。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題と目標】コロナ禍で、学校に行けず1日中子どもが家にいることによる保護者のストレスで、家庭状況が悪化しがちな現状をみて、保護者にレスパイトを提供することと、通所できない子どもへの対応を課題・目標とした。 【取り組み】オンラインプログラムを企画し、4月から午前、午後に各1時間ずつ、1回5名の中高生を対象に提供した。オンラインに慣れない子どもには、空き時間にマンツーマンで行った。プログラム内容は、パワーポイントを使用して、始まりのミーティング、活舌トレーニングに続き療育プログラムを行い、終わりのミーティングで終了するという、通常の流れに近い形で行った。 【取り組みの結果】オンラインで1時間ではあったが、この間、保護者のレスパイトになり、子どもも精神的に安定していた。 【検証・今後の方向性】コロナ禍の中での取り組で、子ども・保護者にとって、良い取り組みであった一方、こうした新たな取り組みに不安を抱える職員もいたが、できるだけリラックスできるような雰囲気を作り行った。新たな体験をしたことで柔軟な対応ができる職員に成長し、自信にもつながったと検証している。これらを踏まえ、今後も状況に応じて実施していくとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取り組み】コロナ禍という状況下で、保護者のレスパイトの必要性に着目し、併せて通所が制限されている子どもの療育に取り組むためにオンラインでプログラムを実施したことは、時宜を得た目標と取り組みであった。
【取り組みの検証】プログラムに参加した子どもの満足と、保護者のレスパイトに感謝の声も寄せられ、職員の成長にもつながり十分目的を達成できたと検証している。
【検証結果の反映】取り組みの成果があったとの検証結果に基づき、今後も引き続き取り組んでいくとしている。今後も、様々な状況下で、柔軟に対応できるプログラムを工夫するとよい。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ブログを毎月更新し、行事や活動などを写真で紹介している
事業所の情報は区担当部署に提供し、区の「発達支援ニュース」にも提供している
問い合わせや見学には、常勤職員4名が対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約時は利用契約書・重要事項説明書の読み合せをし利用料金について説明している
利用開始時には個人記録シートやアセスメントシートで個別事情や要望を把握している
徐々にデイでの過ごし方に慣れるよう個別対応で支援している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
保護者からの情報の他に事業所としてアセスメントし、個別支援計画を作成している
個別支援計画は、「月の様子」でモニタリングし今後の支援につなげている
業務開始時の朝礼、終了時のミーティングで子どもの情報を共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に基づき支援し「月の様子」で支援の様子を確認している
絵で表した表情カードを使って状況がわかりやすく認識できるようにしている
関係機関と連携を図り、子どもの情報を共有して支援している
2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
食事中に音楽やラジオ放送を流して楽しい環境で食事ができるよう工夫している
保護者からの食物アレルギーなどの情報を全職員が把握して支援している
食のプログラムで自立に向けて食の大切さを伝えている
3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自分でできることは自分で行うよう見守りながら支援している
挨拶やマナーなどが身につき社会性が育つよう支援している
自立のための一歩として一人で来所できるよう支援している
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
医療機関や保護者から診断情報や服薬情報を把握している
事故・緊急時等対応マニュアルを定めて急な体調変化に対応している
5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
自由時間やプログラムに沿った支援では子どもの主体性を尊重して支援している
自由時間はパーテーションで区切って、それぞれの活動に合わせた環境にしている
多様なプログラムを活用して子どもの状況や希望に沿った経験ができるよう支援している
6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
子どもの様子はサービス提供記録や近況報告メールなどで情報交換している
保護者の要望を活かした支援や、家庭の状況を配慮した相談対応をしている
家庭が抱える療育上の問題点にはペアレントトレーニングを実施している
7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
コロナ禍のため地域の行事等の中止情報や図書館等の利用時間の変更などの情報を伝えた
歴史民俗資料館や日々の買い物等で多様な体験や交流ができるよう支援している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.子どものプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
写真の使用などについて、個人情報使用の同意を得てプライバシーに配慮している
子ども間の暴力・いじめ等が行われることがないようプログラムを活用している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
手引書等を整備し、さらに事業所業務の標準化を図るための取り組みをするとよい
マニュアルの整備に当たり、見直しの時期や活用方法について検討するとよい
プログラム企画会議で全職員の意見や提案をプログラム作成に活かしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0801042
修了者No.H0201044
修了者No.H1901001
評価実施期間
2021年10月27日~2022年2月21日