|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- リーフレットや、ホームページ等で情報を分かりやすく提供しています
- 園の情報は行政機関や地域などに提供しています
- 園生活の理解が深まるよう、丁寧な見学対応をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会で入園のしおりや重要事項説明書に基づき丁寧に説明し、同意を得ています
- 慣れ保育を実施し、子どもの不安やストレス軽減に努めています
- 子どもと保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部が定めた統一書式で記録し、職員間で把握しています
- 全体的な計画を基に年間・月間指導計画を作成し、計画の内容は保護者にも伝えています
- 各種会議で話し合う内容を整理し、情報共有の徹底を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握し、個々の子どもに合わせた対応をしています
- 「人的環境」を整え、子どもの様子を見ながら「物的環境」を作り出すようにしています
- 成長過程での子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを尊重した援助に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に子どもの状況を保護者と共有し、生活リズムに配慮しています
- 子どもの意欲と個々の発達状態に応じ、基本的な生活習慣が身につくよう援助しています
- 休息の長さや時間帯は家庭と連携し、年齢や個々の状況に合わせ決めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できる環境作りに取り組んでいます
- 職員が子どもと一緒に遊ぶことで、発達に応じた遊びの提供ができるようにしています
- 戸外活動で自然に触れ、運動機能を高め、さらに社会性や自由な発想を育んでします
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 伝統行事や主体的に取り組む行事、多様な体験をする行事を実施しています
- 子どもが協力し、やり遂げた喜びを得られ行事に取り組んでいます
- 保護者に行事の理解を深める工夫が期待されます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげる環境を整えています
- 日中の活動と違った遊びで子どもが楽しく過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染予防をしながら子ども達が楽しく食事ができる配慮をしています
- 安心できる食材で食べることに喜びを感じる給食を提供しています
- 食への関心を深める取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが病気やけがを予防、防止できるよう援助しています
- 医療機関と連携し子どもの健康管理に努めています
- 家庭と共に子どもの健康を維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と共に子どもを育てていく姿勢を心がけています
- 例年は行事等を通し、保護者間の交流が行われています
- 今年度の事業計画では保護者への対応を最重要事項とし取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもに多様な体験をすることができる活動を行っていく予定です
- 子ども達が様々な人と触れ合う機会を作ることを計画しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いはホームページや書面で説明し、同意を得るようにしています
- 子ども一人ひとりを尊重した援助に取り組んでいます
- 家庭の価値観などに配慮し、虐待防止などは関係機関とも連携し支援しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本部の「保育ガイド」や園独自のマニュアルで、業務の標準化を図っています
- 業務水準を見直す取り組みから保育活動を見直し、サービス向上に繋げています
|
|