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令和03年度(2021年度)
就労移行支援
法人名称
一般社団法人リエンゲージメント
事業所名称
リエンゲージメント
評価機関名称
特定非営利活動法人 せたがや福祉サポートセンター
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)社会福祉の視点から、経済の発展を目指し、個々人から家庭、コミュニティ、社会全体での幸福、豊さの向上を目指す
2)障害を持つかた、高齢者、女性といった社会的弱者の雇用創出により、地域、社会全体の生産性を向上させ、且つ社会的弱者がスムーズに社会参加できるような環境の成立を目指す
3)精神疾患を患った方の復職・再就職の支援を第一の目標とする
4)精神疾患を患った方の雇用先の創出についても注力する
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
スタッフ自身が「自信を持ち、平穏で他者を受容し与える人である」ことを体現し、利用者に示せること。
失敗・未熟を認め、できないことはできるようにするよう、考え、聞き、努力する。
利用者が自身の課題に向き合うことができるように理解と共感を持ちながら、真摯に必要なことを伝える。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者の成長につながる支援を心掛けること。
本人の望む生活につながる就職(最就職)ができるよう、よく利用者の本心を聞き取り、スタッフ一丸となって協力して支援していくこと。
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一人ひとりの願いとニーズに寄り添い、適時・的確な面談の実施に努める個別支援を大切にしながら、自立生活と社会参加を支援している
共通課題をもつ仲間同士の交流と仲間意識の醸成を通じて、事業所の支援目標である「心の体質改善」を育み、回復と社会参加を支援している
アセスメントから個別支援計画の作成までを、明確なプロセスの構造化によって、利用者の希望を反映させている
仲間同士の経験交流の効果と併せて、自尊心やプライバシーの観点からも、利用者の理解を得て不安を軽減する更なる配慮を期待したい
想定されている大災害の発生に備え、事業継続計画(BCP)の早期策定とそれに基づく訓練の実施を望みたい
プログラム等の手引書等が整備されており、職員は一丸となって支援現場で活用し、さらなる業務水準の向上を目指すことを期待したい
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グループ内事業所の機能を活用し機動的なサービス提供により理念の実現を目指している
精神障碍の回復に必要な心理教育プログラムと細やかな個別支援を体系化している
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調査対象:
定員は20名だが、調査時点での利用者数は15人であり、全員を対象として13人(86.7%)から回答があった。男性は8人、女性は4人で、無記入が1人だった。年齢は30歳台から40歳台が10人と一番多かった。
調査方法:
アンケート方式
機関の用意した調査票一式(手紙付きアンケート、封筒)を、事業所職員から利用者へ手渡ししてもらった。糊付けした封筒で集められた調査票を、機関へ郵送してもらい、集計・集約のうえ、グラフ化して事業所へ報告した。
利用者総数: 15人
共通評価項目による調査対象者数: 15人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
利用者総数に対する回答者割合(%): 86.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/15
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
69%
どちらともいえない
31%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
62%
どちらともいえない
38%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
69%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
8%
どちらともいえない
38%
いいえ
8%
無回答・非該当
46%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
69%
どちらともいえない
31%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
無回答・非該当
8%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
46%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
46%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
23%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
62%
どちらともいえない
38%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・方針など、事業所が大切にしている考えを様々な方法で広く周知している
環境変化に応じて組織を再編するなど、経営層は事業所をリードしている
重要事項決定のルールが定められ、経緯及び決定はパソコンや朝礼で職員へ伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者・職員の意向や地域・業界・行政の情報を基に、対応すべき課題を抽出している
専門性の高い良質なサービス提供の継続を目指し、年度事業計画を策定している
役割表で職員の分担を定め、毎月の責任者会議で計画推進の進捗状況を確認している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理綱領及び行動規範を定め、法・規範・倫理の遵守徹底を図っている
利用者の権利擁護への様々な取り組みを行い、職員の意識も高い
事業所は、就労支援活動の中で、地域との関わりをさらに深める必要を感じている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
年度ごとに「リスク洗い出しリスト」を作成し、優先順位をつけて対策を講じている
大規模災害の発生に備え、事業継続計画(BCP)の策定が急がれる
必要な内部情報を職員は活用できるが、取り扱い・管理には十分な配慮がなされている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の専門性が十分に発揮できるように、適材適所の人員配置に取り組んでいる
キャリアパスと人材育成計画について、職員へさらに丁寧に説明することが望まれる
管理本部の本格稼働により内部管理体制が充実し、職員の意欲向上に繋がっている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所は、精神疾患に特化した離職者向けの復職支援のパイオニアとしての自負を持ち、高い専門性を有した職員が支援に力を尽くしている。事業を取り巻く近年の経営環境は特にコロナ禍において厳しさを増しており、事業所は「スタッフの離職、それに伴うサービスの質の低下防止」を重点目標に掲げた。この目標は前回評価時にも掲げた目標でもあるが、事業所として常に欠かせない重要な課題として捉えている。事業所では、課題解決に向けて根本的な問題である財政収支と業務効率改善のために、組織の改革に取り組んだ。代表理事のリーダーシップの下、3年前に設置された管理本部によって事業の再編や本部・事務所の移転などの経営・組織改革を行うとともに、職員の意欲向上に繋がる福祉厚生制度の充実などを図っている。また、代表理事自らが、職員のスキル向上を目指して直接指導・教育にあたるなど、目標達成に取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語選択の理由>重点目標の1つとして、「スタッフの離職、それに伴うサービスの質の低下防止」を掲げた。この目標達成のためには、厳しさを増す経営環境の変化の中で財政収支と業務効率の改善が前提であると捉え、経営・組織改革に取り組んだ。<目標達成の状況>先ず、リエンゲージメントグループを含めた事業の再編や業務効率を高める本部・事務所の移転が実行に移された。その上で職員の意欲向上と支援業務スキルの向上への取り組みを始めている。部門別報奨金制度(2022年1月開始予定)の導入・管理本部による新たな人事面談開始・勤怠ソフト導入でのきめ細かい就業時間管理によって時間単位で有給休暇の取得が可能となるなど、意欲向上に繋がる取り組みが行われている。また、専門家集団としての高い専門性を維持・向上させるために、従来から行っている計画的な研修に加え、代表理事自らが職員の現場におけるスキル向上に向けて、朝礼の場などを活用して指導・教育を始めている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
精神疾患に特化した復職支援のパイオニアである事業所が、その専門性を活かして利用者に良質なサービス提供を継続して行くためには、職員のスキル向上が不可欠である。評価項目1で掲げた課題に関連し、次の課題として職員自身がさらにスキルアップ・キャリアアップを意識することを目指し、「自己におけるスキル目標設定」を掲げた。管理本部が仕組みやツールの作成を準備して運用が開始されている。評価項目1に記載したサービスの質の低下防止を実現するために、事業所はこの仕組みの定着を目指して力を入れている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語選択の理由>評価項目1の重要課題の達成を強めるために設定した課題で、職員自身に自己研鑽の意識を強めてもらう目的である。「自己におけるスキル目標設定」を課題とし、管理のためのツールを作成して新たな人事面接も実施した。<目標達成の状況>従来の人事面接とは別に、人事労務面接を新たに定めた。管理本部が半期に1回行うこととし、10月から開始した。職員の思いを聞き取り、スキル目標設定にも役立てようとするものである。一方、スキルアップのための「自己管理表」は、期首に設定した自己目標(習熟したい主なスキル)について年度の上期と下期ごとに達成状況などを自己評価し、上長の評価を受けるものである。フォーマットが準備されており、次年度期首から運用の予定である。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページの周知を中心に、リーフレット等の紙媒体でも情報提供している
利用希望者がわかりやすいように、図式化やモデル例示などで、説明の工夫に努めている
利用希望者の問い合わせや要望は事業所内で共有し、細やかに対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始時には、重要事項説明書等により、契約・ルールを丁寧に説明している
利用者個々の状況等を把握・共有することで、サービス開始当初の不安軽減に努めている
プログラム開始時から、目標に向けたスモールステップでの設定と継続性を意識している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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目標設定・モニタリング・アセスメント・計画策定までの手順が一連化されている
利用者一人ひとりの情報を適宜更新し、それらの共有化がシステムとして確立されている
記録の視覚化や会議の在り方などで、利用者の状態を事業所全体で捉えようと努めている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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丁寧なニーズアセスメントに基づいた個別支援計画を職員間で共有し、支援を行っている
就職を目指すために、企業社会におけるコミュニケーションの仕方を支援している
個別の課題に寄り添いながら、より良い対人関係を構築できるように支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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職業生活に必要なステップを積み上げるプログラムを体系的に構築している
日直当番や利用者ミーティングなど、主体的に参加する活動機会を作っている
都心での限られた環境を工夫しながら、快適に過ごせるように努めている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
障碍と疾病が共存する特性に焦点化し、健康管理を職業生活の土台として支援している
現病歴や服薬状況などを把握し、必要に応じて家族や医療機関と情報共有している
法人のグループ内には精神科医療機関等があり、必要に応じた連携を行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との連携については、基本的に本人の了解を得た上で行っている
本人の希望と必要がある場合には、家族同席の面談なども実施している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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相談内容に応じて社会資源及び制度の紹介や福祉制度学習会などを行っている
近隣公園の活用やダンス教室の協力を得て、健康作りの場を設けている
障碍の自己理解と本人らしい社会復帰の形を支援し、地域の社会資源に繋げている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
再発を予防しながら、働き続けるための心身の体質改善と個別支援に力を入れている
就労準備プログラムや企業実習などで、課題の自己理解や就労への意欲を支援している
就職後の定着支援事業やOB OG会開催などで、就労継続を支援している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
信頼関係の構築を軸に、利用者が意思を表出できる機会を確保している
施設設備や室内の工夫に努め、利用者のプライバシーや羞恥心への配慮を行っている
利用者の価値観や生活習慣を尊重しながら、利用者自身の気づきを促す支援に務めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
専門家の裁量だけに任せない、業務の標準化を目指した取り組みがなされている
職員の意見を取り入れながら、業務水準の見直しと発展を進めている
明文化されている手引書等の所在の明確化や声掛けによる更なる活用に努めてもらいたい
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0306026
修了者No.H0602021
修了者No.H1302011
修了者No.H1501060
評価実施期間
2021年10月1日~2022年2月2日