|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報には分かりやすい工夫をしている
- 地域に事業所情報を提供している
- 丁寧な見学者への対応を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面接で重要事項などを説明している
- 保護者・子どもの不安やストレスが軽減されるような支援をしている
- 転園・卒園後も支援を継続している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 定期的に子どもの発達状況を把握している
- 子どもの成長を保護者と共有している
- 保護者の希望や関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に合わせた自発的な遊びの提供に取り組んでいる
- 子どもの主体的な行動を促し、保育活動の充実に取り組んでいる
- 子どもの気持ちを尊重した対応について保育士の質・連携を高めるよう取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭と園での相互の情報共有により子ども状況に合わせた保育の提供に取り組んでいる
- 保育園の理念に基づいて発達過程に応じた発達目標を明確に規定している
- 子ども一人ひとりの睡眠状況に合わせた休息の長さや時間帯を工夫して支援している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園内で子ども達が遊びこめる道具の工夫や環境設定を行っている
- 子どもが集団活動を通して言葉による伝え合いを楽しめるよう支援している
- 子どもが戸外活動を通して自然との触れ合いを楽しめるよう支援している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の内容について、子どもの意見を取り入れながら実施している
- 行事を通して子ども達が達成感や喜びを感じられるよう支援している
- 希望や要望を尊重して、子どもが意欲的に行事に取り組めるよう工夫している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子ども達にとってより良い時間となるよう工夫をしている
- くつろげる雰囲気の中で自由に遊べるよう環境の整備に取り組んでいる
- 保育士との信頼関係の構築に注力して長時間安心して過ごせるよう支援している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく落ち着いて食事がとれる環境整備や支援に取り組んでいる
- 子ども一人ひとりに合わせて食事の献立・味・種類の工夫に取り組んでいる
- 食育体験や栽培体験を通して食についての関心を深める支援を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもと保護者が健康や安全に関心を持てるよう支援している
- 医療的な対応や支援が必要な子どもに対して専門機関との連携を徹底している
- 保護者とは伝達表や口頭で様子を伝え合い子どもの健康状態の情報を共有している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況や気持ちに寄り添う体制を整え支援している
- 保育士から声をかけて保護者の要望や悩みを聞き保護者との信頼構築に努めている
- 子どもの発達について保護者と共通認識を図る取り組みを行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩を通して子どもが地域資源を知り多様な交流ができるよう支援している
- 子どもや保護者のほか来園者などが地域交流の機会を持てるよう情報提供を行っている
- 状況の変化に合わせた地域交流ができるよう工夫して取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護を徹底している
- 子どもの人格の尊重に努めている
- 子ども・保護者個々の価値観を尊重している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルの活用で業務の標準化が行われている
- マニュアルの見直しにあたって、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映
- 業務の一定レベルの水準を確保する取り組み
|
|