|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 写真により子どもの生き生きとした活動が伝わるホームページを作成している
- カラー刷りのリーフレットを作成し、入園希望者等の園理解が進むようにしている
- 新型コロナウイルス感染症対策の中、園見学の対応を工夫して情報提供を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の基本的ルールや重要事項は、親子面接や説明会で、保護者に丁寧に伝えている
- 「慣らし保育」を取り入れ、丁寧な伝達で、子どもと保護者の不安軽減を図っている
- 転園や卒園にあたっては、支援の継続性に配慮し、子どもと保護者に寄り添っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況等は、各種書類に記録して保育活動にいかしている
- 指導計画は、園便りの「めざす姿」や出席ノートにより保護者に周知している
- 定期的な会議や各種記録を通して、子どもや保護者の情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を大切に「応答的保育」を実践し、子どもの特性を伸ばすよう努めている
- 異年齢保育や統合保育を実施して、互いを認め合い、尊重する心を育んでいる
- 小学校とオープンスクールで交流を図り、就学に向けての期待を高めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、保護者とコミュニケーションを図って、子どもの情報共有に努めている
- 基本的生活習慣の獲得は、同じ職員が関わることで、意欲的に身に着けられている
- 午睡を含む休息は、子どもの状況や発達に合わせて一人ひとり柔軟に対応している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊びこめる空間と時間を作り上げている
- さまざまな表現活動を取り入れるとともに、言葉に対する感覚を養えるよう努めている
- 戸外活動で、四季の移ろいを感じ身体を動かして心身の発達を促している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間を通して、日本の伝承行事や季節の行事等、多彩な行事が実施されている
- みんなで協力し、やり遂げる喜びを味わえるような行事にもチャレンジしている
- 子どもが意欲的に行事に取り組めるように、保護者の理解や協力を得ながら進めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもが落ち着いて過ごせるように、家庭的な環境構成に努めている
- 早朝保育や延長保育でも楽しむことを目指して、子どものしたい遊びを取り入れている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく落ち着いて、おいしく安全な食事が摂れるように心がけている
- その日の体調や食物アレルギー等、子ども一人ひとりに合わせた食事提供に努めている
- 栽培活動をはじめとした食育の活動を実施して、「食を営む力」の育成を力を注いでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康を考え、病気やケガから守るため、さまざまな対策を講じている
- 定期的に健診を行い、嘱託医や専門機関と連携を図って、子どもの健康維持に努めている
- 子どもの健康維持に向け、情報提供を行い、保護者と連携を図って取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労等、個別事情を聞き取り、保護者に寄り添った対応がなされている
- 登降園時に積極的にコミュニケーション取り、保護者との信頼関係を構築している
- 子どもの発達や育児について、保護者と共通認識を図れるよう取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが多様な経験や交流ができるよう、地域資源を活用に取り組んでいる
- 園の行事に地域住民を招き、子どもが職員以外と交流できる機会の確保に努めている
- 子育ての拠点としての一翼を担えるよう、地域の子育て支援を進めている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護に配慮しさまざまな工夫をしている
- 子どもの尊重と主体性を最重視して年間・月間指導計画を作成している
- 行政や法人子ども未来課と協力して、それぞれの家庭に合わせた丁寧な支援に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 安全対策を重視した保育マニュアルを策定して、業務の標準化に努めている
- 定期的点検と見直しは、法人内こども未来課と連携し、行っている
- 保護者アンケートや職員会議等により把握した意見を基に、サービス改善につなげている
|
|