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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
神宮前保育園にじ
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)社会福祉施設並びに福祉サービスは地域に根ざし、地域に親しまれ開かれたものであること
2)利用者の人格、個別性を尊重し、より快適な生活実現のためのサービス提供
3)地域社会の変化や区民の需要に対し、的確に対応できる柔軟な組織・運営体制の確立
4)子どもの人権や主体性を尊重し、一人ひとりの子どもを大切に受け止めながら保育・教育を行う
5)保護者や地域社会と連携を取りながら心豊かで健やかな子どもをはぐくむ 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自分の役割を理解し責任を持ってやり遂げること。                                                   ・互いの良い点を認めて足りないところはみんなで補い合う関係作りができる職員集団を作ること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・明日を担う子どもたちに関する仕事に責任と誇りを持ち、常に自分を高めるべく自己研鑽に励むことができる。                 ・自らの感性を磨き、人としての幅を持ち、豊かな心で保育にあたることができる。
・子どもの気持ちに寄り添い、子どものことを最優先に考えられること。                        

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 異年齢保育を実践する中で、子どもは、いたわりや思いやりの気持ちを感じ、あこがれを持ち、互いを認め合い、尊重する心が育まれている
  • 一人ひとりの理解を深める「応答的保育」の実践と、環境設定の工夫により、子どもの主体性を育んでいる
  • 意見交換と自由に発言できる職場環境により、職員が気持ちを一つにしやすく、結束力が強くなっている
さらなる改善が望まれる点
  • 行事の実施にあたっての担当職員の負担等、過重となっている業務について、そのあり方を整理する取り組みに期待したい
  • 日々の保育実践にいかせるように、マニュアルを理解し、日常的に活用できる工夫を期待したい
  • コロナ禍においても、子どもの最善の利益を考え、実施している保育活動について、保護者に丁寧に伝えていく取り組みを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園の専門性をいかし、地域の子育て家庭に対して、丁寧な対応で支援している

 園は、職員の自発性と積極性を高める人材育成に取り組んでいる

 子どもと保護者に目が行き届く、アットホームな雰囲気の中で保育活動が行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数34名、世帯数30世帯とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 34人
  • 利用者家族総数(世帯): 30世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/34
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
67%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
8%
いいえ
13%
無回答・非該当
33%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 写真により子どもの生き生きとした活動が伝わるホームページを作成している
  • カラー刷りのリーフレットを作成し、入園希望者等の園理解が進むようにしている
  • 新型コロナウイルス感染症対策の中、園見学の対応を工夫して情報提供を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の基本的ルールや重要事項は、親子面接や説明会で、保護者に丁寧に伝えている
  • 「慣らし保育」を取り入れ、丁寧な伝達で、子どもと保護者の不安軽減を図っている
  • 転園や卒園にあたっては、支援の継続性に配慮し、子どもと保護者に寄り添っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況等は、各種書類に記録して保育活動にいかしている
  • 指導計画は、園便りの「めざす姿」や出席ノートにより保護者に周知している
  • 定期的な会議や各種記録を通して、子どもや保護者の情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を大切に「応答的保育」を実践し、子どもの特性を伸ばすよう努めている
  • 異年齢保育や統合保育を実施して、互いを認め合い、尊重する心を育んでいる
  • 小学校とオープンスクールで交流を図り、就学に向けての期待を高めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、保護者とコミュニケーションを図って、子どもの情報共有に努めている
  • 基本的生活習慣の獲得は、同じ職員が関わることで、意欲的に身に着けられている
  • 午睡を含む休息は、子どもの状況や発達に合わせて一人ひとり柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊びこめる空間と時間を作り上げている
  • さまざまな表現活動を取り入れるとともに、言葉に対する感覚を養えるよう努めている
  • 戸外活動で、四季の移ろいを感じ身体を動かして心身の発達を促している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間を通して、日本の伝承行事や季節の行事等、多彩な行事が実施されている
  • みんなで協力し、やり遂げる喜びを味わえるような行事にもチャレンジしている
  • 子どもが意欲的に行事に取り組めるように、保護者の理解や協力を得ながら進めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもが落ち着いて過ごせるように、家庭的な環境構成に努めている
  • 早朝保育や延長保育でも楽しむことを目指して、子どものしたい遊びを取り入れている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく落ち着いて、おいしく安全な食事が摂れるように心がけている
  • その日の体調や食物アレルギー等、子ども一人ひとりに合わせた食事提供に努めている
  • 栽培活動をはじめとした食育の活動を実施して、「食を営む力」の育成を力を注いでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康を考え、病気やケガから守るため、さまざまな対策を講じている
  • 定期的に健診を行い、嘱託医や専門機関と連携を図って、子どもの健康維持に努めている
  • 子どもの健康維持に向け、情報提供を行い、保護者と連携を図って取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労等、個別事情を聞き取り、保護者に寄り添った対応がなされている
  • 登降園時に積極的にコミュニケーション取り、保護者との信頼関係を構築している
  • 子どもの発達や育児について、保護者と共通認識を図れるよう取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが多様な経験や交流ができるよう、地域資源を活用に取り組んでいる
  • 園の行事に地域住民を招き、子どもが職員以外と交流できる機会の確保に努めている
  • 子育ての拠点としての一翼を担えるよう、地域の子育て支援を進めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護に配慮しさまざまな工夫をしている
  • 子どもの尊重と主体性を最重視して年間・月間指導計画を作成している
  • 行政や法人子ども未来課と協力して、それぞれの家庭に合わせた丁寧な支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 安全対策を重視した保育マニュアルを策定して、業務の標準化に努めている
  • 定期的点検と見直しは、法人内こども未来課と連携し、行っている
  • 保護者アンケートや職員会議等により把握した意見を基に、サービス改善につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201023   修了者No.H1401011   修了者No.H0304004    
評価実施期間 2021年8月12日~2022年2月15日

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