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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人やまぶき会
事業所名称
つみき保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 保育理念 優しい心・丈夫な体
1.一人ひとりを大切に、家庭的な雰囲気の中で子どもが日々の生活を心地よく過ごせるようにする。
2.長時間を園で過ごす子どもたちが、家庭と同様に「くつろいだり・休息できる」ようにする
3.遊びの空間を目的別に分けて、子どもたちが自由に行き来できるようにする。
4.遊びに集中できる保育の場を形成し、遊びを自分で選べる環境を用意し、それよって誰もが自分の選んだ遊びを楽しめるようにする。

保育目標
    つ つみきっこ
    み みんなの笑顔で
    き きらきら、わくわく、ハッピーな保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 当園の保育についての考え方において子どもたちの自由な活動による子どもたち自身の自由な意思決定や行動を大切に考えているので、そのような子どもたちの保育を行っていくためには職員自身が自由なものの考え方やとらえ方をしていなければならない。
 そのことによって他者との共同作業においても主張すべきことは主張するが、同時に協力関係を結ぶことが出来るといった関りの形成が出来る。その意味で職員の考え方や行動において弾力性や可塑性といった要素が必要であると考える。
 上記のような人格における弾力性や可塑性が備わっているとき、職務としての各種の役割や業務においても柔軟なとらえ方ができ、過去についての反省が可能とされ、未来に対する見通しを持つことが出来る。
 保育は創造行為であり、その創造行為は命を作り出していくという創造行為である。そのことを職員は認識し、命を育み、慈しみ、子どもたちの意思決定を重視するといったことを通して子どもたち自身が自分の命を創造していくことを大切に考えてもらいたい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1. (1)の最後に述べたように、保育は創造行為であるという視点に立って保育をどのように組み 立てていくかという教育力・保育力を身に着けてもらいたい。
2.上記との関係になってしまうが、そのために一人一人の子どもたちを一人の人格として見つめ、どのような月齢、年齢であってもその月齢、年齢に応じたものの考え方や理解の仕方を子どもたちがしていることを大切にしてもらいたい。
3.そのようなとらえ方をしていった時、当然のこととして挙げられることは職員一人一人の保育の具体的な技術力である。理念を実践することが出来るためにはそれに応じた技術力がなければ理念の実現にはならない。
4.そして2と3を深めるためには子どもたちの心の状態を理解しなければならないので心理学的要素の学びを職員自身にしてもらいたい。 
5.具体的な日々の職務に対する期待としては職員自身が能動的にその職務を遂行していってもらいたいことである。そこには当然のこととして責任性の自覚の問題もあることになる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども一人ひとりの姿を把握し、成長に合わせた個別遊びや設定遊びのできる環境を整えている
  • 自然や植物、季節感等に関心が持てるよう園舎の敷地を活用し、のびのびと遊ぶことができるようにしている
  • 保育内容や子どもへの関わり方等について職員同士が話し合い、保育の質をさらに高めようとする協力体制が確立している
さらなる改善が望まれる点
  • 施設の経年に伴う安全性や機能性を改善し、園の特長が生かされるよう建て替えに向けた十分な検討が望まれる
  • 保育士不足により人材確保が困難な中、長く働き続けられる職場環境を整備して離職防止を図ることが望まれる
  • 職員の流動化があっても園の特長的な保育が継続されるよう、次世代を担うリーダー層の更なる育成が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 一人ひとりの遊びを大切に保育環境を整えている

 モンテッソーリ保育の考え方を取り入れ、人格や個人を尊重した保育を行っている

 食に関する興味が持てるように、食育計画に基づいて様々な経験を重ねている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児134名(110世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 134人
  • 利用者家族総数(世帯): 110世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 110人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/134
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
55%
どちらともいえない
35%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
62%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
25%
いいえ
9%
無回答・非該当
22%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者にWEBサイト・パンフレット等で事業所の情報を提供している
  • 保育園利用に向けた具体的な情報を、案内パンフレット等でわかりやすく伝えている
  • 利用希望者からの問い合わせや見学希望者には、個別の対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり、基本的ルールや重要事項を保護者に説明している
  • 入園のしおり・重要事項説明書をわかりやすく作成し、同意書に記入してもらっている
  • サービスに関する説明の際に保護者の意向を確認し、記録化している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式に記録している
  • 全体的な計画をもとに指導計画を立て、適宜見直しを行っている
  • 子ども一人ひとりの発達の状況に応じた保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程や生活の状況は児童票に記入して、職員で共有している
  • 特別な配慮を必要とする子の情報や、子ども同士のトラブルは職員間で共有している
  • 小学校への円滑な接続に向け、連携を図って援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 発達に応じて基本的生活習慣の大切さを伝え、身に付くようにしている
  • 個々の状況に配慮した保育を行うよう努めている
  • 登降園時には、保護者とのコミュニケーションを丁寧に行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊び込める時間と空間に配慮している
  • 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  • 戸外・園外活動では、季節の移り変わりを感じられるような視点を取り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持って自ら取り組めるよう工夫している
  • 皆で協力してやり遂げることの喜びが味わえる行事を実施している
  • 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、保護者の理解や協力を得る工夫をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる環境になるよう配慮している
  • 保育時間が長くなる中で、子どもが楽しく過ごせる配慮を行っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しく、落ち着いて食事がとれるような雰囲気作りに配慮している
  • 年間食育計画を立てて、行事食、食育、クッキング等を計画的に行っている
  • 食についての関心を深めるための取り組みを行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康で安全に過ごすことができるよう援助している
  • 医療的なケアが必要な子どもについては、専門的な医療機関と連携している
  • 保護者と連携を取り、子ども一人ひとりの健康維持に向けて取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みを行っている
  • 子どもの発達や育児等について、保護者との共通認識を得る取り組みがある
  • 保護者の養育力向上のため、園の考え方や子どもにとって大切なことを伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流が経験できる機会を作っている
  • 園の行事に地域の人の参加を呼びかけ、子どもたちが職員以外の人と交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを尊重し、羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 日常の保育の中で一人ひとりの個性を尊重している
  • 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 作成した手引書をもとに、事業所が提供するサービスを明確にして共通理解を図っている
  • 職員にわからないことが起きた際は、業務点検の手段として手引書を活用している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H1901073    
評価実施期間 2021年6月30日~2022年1月21日

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