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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者にWEBサイト・パンフレット等で事業所の情報を提供している
- 保育園利用に向けた具体的な情報を、案内パンフレット等でわかりやすく伝えている
- 利用希望者からの問い合わせや見学希望者には、個別の対応を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり、基本的ルールや重要事項を保護者に説明している
- 入園のしおり・重要事項説明書をわかりやすく作成し、同意書に記入してもらっている
- サービスに関する説明の際に保護者の意向を確認し、記録化している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式に記録している
- 全体的な計画をもとに指導計画を立て、適宜見直しを行っている
- 子ども一人ひとりの発達の状況に応じた保育を行っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程や生活の状況は児童票に記入して、職員で共有している
- 特別な配慮を必要とする子の情報や、子ども同士のトラブルは職員間で共有している
- 小学校への円滑な接続に向け、連携を図って援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 発達に応じて基本的生活習慣の大切さを伝え、身に付くようにしている
- 個々の状況に配慮した保育を行うよう努めている
- 登降園時には、保護者とのコミュニケーションを丁寧に行っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊び込める時間と空間に配慮している
- 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
- 戸外・園外活動では、季節の移り変わりを感じられるような視点を取り入れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持って自ら取り組めるよう工夫している
- 皆で協力してやり遂げることの喜びが味わえる行事を実施している
- 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、保護者の理解や協力を得る工夫をしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる環境になるよう配慮している
- 保育時間が長くなる中で、子どもが楽しく過ごせる配慮を行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく、落ち着いて食事がとれるような雰囲気作りに配慮している
- 年間食育計画を立てて、行事食、食育、クッキング等を計画的に行っている
- 食についての関心を深めるための取り組みを行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康で安全に過ごすことができるよう援助している
- 医療的なケアが必要な子どもについては、専門的な医療機関と連携している
- 保護者と連携を取り、子ども一人ひとりの健康維持に向けて取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みを行っている
- 子どもの発達や育児等について、保護者との共通認識を得る取り組みがある
- 保護者の養育力向上のため、園の考え方や子どもにとって大切なことを伝えている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流が経験できる機会を作っている
- 園の行事に地域の人の参加を呼びかけ、子どもたちが職員以外の人と交流している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを尊重し、羞恥心に配慮した保育を行っている
- 日常の保育の中で一人ひとりの個性を尊重している
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 作成した手引書をもとに、事業所が提供するサービスを明確にして共通理解を図っている
- 職員にわからないことが起きた際は、業務点検の手段として手引書を活用している
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