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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 軽費老人ホーム(B型)
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
大田区立おおもり園
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 入居者支援と安心安全な生活確保
2) 地域貢献活動
3) 高齢者地域生活再建事業
4) 関係機関との協力・連携
5) 職員のスキル向上・情報共有 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の生活状況に合わせた支援
・地域との関係構築
・共通認識を基にした事業所の取り組みや仕事の進め方 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・フレイル予防 介護予防に考慮したサービス提供
・利用者個々の状況に合わせた支援方法及び対応
・適切な入退所支援及び入居先へ至るまでのプロセスの構築 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域のセーフティネットの一翼として、行政や地域包括支援センターと連携して高齢者地域生活再建事業に取り組んでいます
  • 利用者が主体的にフレイル予防に取り組むよう、側面から支援しています
  • 新体制の中で、事業方針に掲げた利用者及び地域のフレイル予防と介護予防、高齢者地域生活再建事業の実施に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の課題解決と健康的な生活の維持に向け、職員の相談援助スキルやフレイル予防・介護予防のスキルを磨いていくことが求められます
  • 利用者の自立に向けた個別支援計画の目的やありかたについて利用者と確認することが望まれます
  • 事業所ビジョンと利用者サービスのあり方を明確化し、事業計画に反映するとともにアウトカム成果指標を検討することが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:評価実施期間に入居している利用者は50名で、アンケート調査可能な利用者は15名でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式による調査を予定していたが、事業所と協議し新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、アンケート方式による調査を実施しました。
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 82.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/50
1.職員に、気軽に相談や依頼をできるか
はい
73%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.入浴時間は個人の状況に応じた設定になっているか
はい
56%
どちらともいえない
29%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:2%
3.日常生活に必要な地域の情報を知ることができるか
はい
51%
どちらともいえない
34%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:2%
4.健康維持・介護予防に向けての相談をしやすいか
はい
54%
どちらともいえない
29%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:5%
5.利用者の状況に応じた見守り、声かけは行われているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:5%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
51%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
無回答・非該当
17%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
56%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:2%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
63%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:5%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:5%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業の特性や特徴的な取り組みをパンフレットを活用して地域に向け情報提供しています
  • 行政や地域包括支援センター等と綿密な連携を図りながら事業を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • リビングウィルで意思表示をすることで利用者が安心な生活を送れるよう支援しています
  • 退所支援状況の情報蓄積など退所プロセスの構築に期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画の目標達成プロセスの明確化と達成度合いの定期的な確認が期待されます
  • 利用者の全体像を把握するアセスメントと課題解決に向けた個別支援計画が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
個別支援計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画について利用者と職員がお互いに理解できるものとすることが望まれます
  • 行政の他、在宅医療や金銭管理事業等で関係機関と連携しています
  2.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている
健康管理や介護予防等に関する利用者からの相談に応じる体制を整えている精神的なケアが必要な利用者に対して支援の体制を整えている日常生活上で介護予防につながるような働きかけや工夫をしている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には措置を講じている
【講評】 詳細はこちら
  • フレイル予防、介護予防につながる体操や作業を通じて利用者を支援しています
  • 利用者の体調を毎日記録し、変化を速やかにとらえるようにしています
  3.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている
利用者の状態に応じて、身の回りのことができないときには支援する体制がある掃除や更衣など身の回りのことを自分で行うのが難しくなった利用者には外部サービスの利用ができるよう支援の体制を整えている区市町村・福祉事務所等と連絡をとり、必要に応じ利用者への情報提供・手続き等の援助を行っている利用者同士の人間関係を良好に保つ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活の中の困りごとには、一時的な支援や外部サービス利用の支援体制をとっています
  • 利用者の生活状況に応じて、適切で迅速な対応をとるように努めています
  4.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設内で利用者一人ひとりに応じた役割や生きがいを見出せるよう支援している施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活の中で楽しめる機会を設け、利用者が明るく生活できるように努めています
  • 集団生活ではありますが、個々の生活スタイルを重視した支援に努めています
  • 利用者の自主的な活動を促すよう、側面から支援しています
  5.施設と家族との交流・連携を図っている
家族との接し方について本人や家族等の意思を確認している家族が参加できる施設の行事を実施している利用者と家族がゆっくり話せるように配慮している緊急時に家族等と連絡が取れる体制を整えている家族からの相談に対応する体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との接し方は、利用者本人の意思を尊重した対応となるように配慮しています
  • 家族からの相談に対応し、ケース記録に記載し職員で統一した対応をとっています
  6.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の最新の情報を提供し、地域の社会資源を利用しやすいように工夫しています
  • 感染状況を見ながら、地域住民も参加しての企画を進めていきたいとしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護や尊厳尊重について清掃・警備関係者を含め周知を図っています
  • 利用者の個別性を尊重し自律した生活の実現に向けた取り組みを行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 記録や会議等で職員への周知を図り対応方法の改善や見直しに努めています
  • 職員の相談援助スキルやフレイル予防・介護予防のスキルを磨いていくことを期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0701084   修了者No.H1102053    
評価実施期間 2021年6月1日~2022年1月26日

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