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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の特徴やサービス内容を地域の方に知ってもらう情報提供に努めています
- 個別の状況に応じた相談に丁寧に対応する相談体制があります
- 利用者、家族に方に施設の活動の様子を伝える情報提供に努めています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始にあたり契約内容等について、わかりやすい説明を心がけています
- 家族、職員、関係者間で情報共有を図り、不安軽減とスムーズな受け入れに努めています
- サービスが継続できるよう関係機関への情報提供に努めています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の生活状況や身体状況の変化を把握するアセスメントを適切に実施しています
- 利用者の意向を丁寧に聞き取って、生活機能の維持・改善に役立つ支援に努めています
- 利用者の状況に応じた具体的な介護計画の作成と職員間で共有を図る取組みを期待します
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4. サービスの実施 |
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1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域包括ケアを推進し、関連機関との連携により利用者の在宅生活を支援しています
- バラエティーのあるレクリエーション活動の提供が利用者満足度の向上に繋がっています
- 家族や関係機関とさらなる連携を通じ、利用者の自立支援の実現に努めています
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2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や希望に応じた食事提供の体制により、楽しみのある食事を提供しています
- 家族と協力して排泄の自立を支援し、個々のペースに合わせた誘導方法を模索しています
- 利用者・家族のニーズや状況に対応し、信頼され喜ばれるサービスを提供しています
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3.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自ら健康の増進に取り組むよう活動時に栄養・体操・健康面の情報を提供しています
- 定められた手順による服薬管理が行われ、ミスや誤薬がないように注意しています
- 介護職員と看護職員が連携し、高い観察力で健康維持の支援をしています
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4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 介護職と機能訓練職員が連携し利用者の生活機能の維持・改善を目指して支援しています
- 職員が支援効果を理解して、生活機能の維持・改善を図り、楽しみや達成感を得ています
- 集団での訓練や口腔体操、個別の要望にも応じた訓練も行っています
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5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- レク活動には積極的な参加を促し、意見や希望、自主的な関りを活動に生かしています
- 利用者同士の多様なニーズに対応し、過ごし方を支援し、在宅生活維持を支えています
- 選択プログラムは主体的参加を勧め活動性が低下した方のニーズに応じた支援が課題です
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6.事業所と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族と連携を密にし、気軽に相談できる関係性を築き、在宅生活を支えています
- 家族の困り事や要望の相談に乗り、ケアマネや関係機関と連携し解決を図ります
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7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染症の中での外出や人付き合いの機械の確保を検討したいと考えています
- 地域の資源や情報を提供し、利用者が地域の一員として生活する支援の拡大に期待します
- 地域の方やボランティアの方との交流の機会が得られるように支援しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- サービスマナー研修やプライバシーに配慮した支援について職員間で共有を図っています
- 利用者本人のやる気や意思を尊重した個別支援に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の意向や職員の気づきを活かした安全・快適な環境整備を期待します
- 感染対策や事故防止等の振り返りからサービスに質の向上につなげることを期待します
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