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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット等にて情報を発信しています
- 見学希望者が施設を理解しやすいように丁寧に説明しています
- 生活の様子が具体的にわかるように見学時に情報を伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 見学時と契約時に利用開始後の生活がイメージできるように説明しています
- 利用前は自宅に訪問して利用前の生活を確認して職員間で共有しています
- 相談室の職員が中心となり利用者や家族との信頼関係の構築に努めています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人が定めるアセスメントシートを活用して支援計画を作成ています。
- 有する能力の可能性をとらえるためにケア検討会議の開催方法を改善しました
- 記録方法と情報共有の統一を図るために円滑な共有方法が期待されます
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向や希望を尊重した生活が送れるよう支援しています
- 計画に基づいた支援や利用者の変化等の記録から支援効果を検証することが期待されます
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種が連携しながら利用者の健康状態に応じた食事提供に取り組んでいます
- 利用者の健康と安全を確保する食事提供に努めています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節を感じる献立や楽しみを引き出す食事提供に取り組んでいます
- 食を通して、利用者の健康や生きがい、生活の質の向上を目指しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入浴マニュアルを整備し、個々の状態に沿った入浴支援を実施しています
- 委員会活動を中心に快適で楽しみとなる入浴を支援しています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を尊重しながら安心、安楽な排泄支援に取り組んでいます
- 委員会を中心に排泄環境の整備や羞恥心への配慮など職員への研修を実施しています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の今ある機能を維持できるよう状態に応じた移動支援に取り組んでいます
- 福祉用具の選定や定期的なメンテナンス点検を行なっています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員、機能訓練指導員が連携し、生活の中で取り組める生活リバビリを進めています
- 利用者の可能性や残存能力を活用した機能訓練の充実を期待します
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員、看護師、関係機関と連携を強化し、利用者の健康管理に努めています
- 利用者、職員の健康や安全を確保する感染対策や各種業務マニュアルが整備されています
- 委員会を中心に看取りケアの質の向上に取り組んでいます
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や希望に応じた身だしなみや整容の支援に努めています
- ひとり一人の睡眠状態や健康状態、日常生活から適切な睡眠の支援を期待します
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別の希望や意向を把握し、楽しみや趣味活動、過ごし方について支援しています
- 日常生活の中で楽しみや興味を引き出し、生活意欲を高める支援が期待されます
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 事業計画や支援計画に位置付けて、地域との関わりを大切にしています
- 地域の方と関りができるような取り組みを行っています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活相談員が中心となり家族と連絡をとり、協力を得られるように努めています
- コロナ禍後における家族会を中心とした協力体制のありかたが今後の課題と感じています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の状態や気持ちに寄り添い、羞恥心に配慮した支援を心がけています
- サービスマナーのセルフチェックを行い、職員の意識を高める取り組みを行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の意向や希望を尊重した生活が送れるよう支援しています
- 計画に基づいた支援や利用者の変化等の記録から支援効果を検証することが期待されます
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