評価機関としての調査結果
調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
午後2時半、お誕生日会の開催「ハッピーバースデー」の飾り付けがされ、職員と利用者の手作りケーキが用意されている。ホールのテーブルに、主役の利用者2人を囲み7人の利用者が緊張気味の表情で座っている。しかし、バースデーソングが流れ始めると、リズムに合わせて体を動かし歌を口ずさむ利用者も見られた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
職員の紹介にA子さんは、笑顔で昭和何年生まれと自己紹介をされて嬉しさが感じられる。利用者から「お空も晴れてお誕生日日和、これからも元気で過ごして下さい」や「ハッピーバースデー歌います」等のお祝いの言葉が寄せられた。言葉はなくじっとセーターの裾を握りしめていたB子さんも、全員の「おめでとうございます」に自分のための祝福を感じ顔が和らいでいく。照明を落とし職員が手作りケーキのローソクの火を消すように促すと、A子さんは嬉しい表情で消し拍手をうけた。B子さんは職員の「吹いて」に動作が分からない様子でじっと炎を見つめていたが、職員は横からさりげなく促して一緒に消し、全員の拍手にB子さんは嬉しそうに顔を上下にふる動作が見られ、プレゼントを胸に抱きしめるB子さんの穏やかな表情に満足が感じられた。一人ひとり違う世界を持つ利用者の気持ちに何気なく寄り添い、強制せず、主体性を重んじる職員のサポートに、利用者同士の一体感への配慮が感じられ、利用者の穏やかな表情にも参加による満足感が読み取れた。
「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント
毎年ご利用者様の誕生日には、誕生日プレゼント、手作りケーキを作り、入所者様、職員でお祝いをさせて頂いてます。誕生会という場を設け、ご利用者様が一人ひとりが主役となれる機会を作り、豊かな生活が送れるように支援をしています。誕生会を楽しみにされている利用者の方も多く、今後もこのような場を提供できればと思っています。
1.家族への情報提供はあるか |
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2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか |
はい 77%
どちらともいえない 8%
無回答・非該当 15%
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3.職員の接遇・態度は適切か |
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4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか |
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5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか |
はい 69%
どちらともいえない 23%
無回答・非該当 8%
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6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか |
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7.利用者のプライバシーは守られているか |
はい 77%
どちらともいえない 15%
無回答・非該当 8%
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8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか |
はい 69%
どちらともいえない 23%
無回答・非該当 8%
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9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか |
はい 77%
どちらともいえない 15%
無回答・非該当 8%
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10.利用者の不満や要望は対応されているか |
はい 69%
どちらともいえない 15%
無回答・非該当 15%
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11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか |
はい 62%
どちらともいえない 23%
いいえ 8%
無回答・非該当 8%
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