|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやブログを工夫し、園の最新情報の提供に努めています
- 区や関係機関に園の情報提供し、連携して子どもの支援に取り組んでいます
- 入園希望者には園の保育内容を十分理解してもらえるよう丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園内定後に重要事項を説明し、保護者の同意を得ています
- 保護者から得た情報は決められた書式に記録し、園内で共有しています
- 子どもが新しい環境に馴染めるよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ICT化された書式で記録し、職員間で共有できるようにしています
- 子どもの成長を踏まえた指導計画を作成し、保護者にわかりやすく伝えています
- 職員間で情報共有を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体像をきめ細かく把握し、保育に取り組んでいます
- 子どもが主体的に興味や関心を持つことができるよう環境作りを工夫しています
- 子ども一人ひとりの発達に応じた保育を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭生活リズムから保育活動につなげ、子どもが元気に過ごせるようにしています
- 基本的生活習慣は個々の発達状態に応じ、家庭と連携して進めています
- 午睡時間を調整し、生活リズムが整うように援助しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自発的に遊びこめる環境を作るとともに、集団に主体的に関われるよう援助しています
- 多様な活動で表現力や思考力を高め、自分から何かをやろうとする意欲を育んでいます
- 戸外活動で自然に触れ、遊びの中で社会性を身につけられるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの関心のあることや意欲を尊重し、主体的に取り組めるよう工夫しています
- 皆で協力する体験や達成感を得られる行事を実施しています
- 行事に取り組む子どもの姿を保護者に伝え、理解や協力を得られるよう努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日中活動から延長保育になった時は生活リズムと、くつろげる環境に配慮しています
- 楽しく過ごせるよう遊びを工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが空腹を感じ、楽しく味わって食べることができるようにしています
- メニューや味付けを工夫し、子どもが喜んで食べる食事を提供しています
- 食育計画を立て、家庭とも連携した食育に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が病気やけがの予防について学ぶ取り組みをしています
- 迅速に緊急対応や医療機関との連携ができる体制を整えています
- 保護者の協力を得ながら子どもの健康や安全の確保に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者に寄り添う支援に努めています
- 保護者同士の交流の機会はコロナ禍で減少傾向にあります
- 保護者との信頼関係を深め、子どもに関する共通認識を持てるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流が出来る取り組みをしています
- 地域との関わりを増やし、子どもの活動の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規定に則り個人情報の適正な管理、取り扱いに努めています
- 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています
- 一人ひとりに目が届く保育を心がけ、職員には子どもの権利や尊厳の研修をしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整え、業務の標準化を図っています
- サービスの基本事項は定期的に見直し、職員や保護者の意見は必要に応じ反映しています
|
|