|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページで園の情報を子どもの活動内容とともに詳しく紹介しています
- 園の情報を行政のホームページや市の情報誌に提供しています
- 見学希望者は随時、電話で受け付けています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面談を実施して、基本的ルールを保護者に説明して契約をしています
- 入園後には、保護者の意向や子どもの様子で柔軟に慣れ保育を行っています
- 子どもと保護者が不安を軽減できるよう声かけをして支援しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況は、「児童票」「成長の記録」などに記録して把握しています
- 全体的な計画に基づいて、年間指導計画や月案、週案を作成して日常保育を行っています
- 指導計画に沿って保育内容や子どもの状態を評価、反省をしています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達過程や生活環境を把握して保育をしています
- 子どもが興味ある活動に集中できるように環境を整えています
- 園庭では3~5歳児はいっしょに生活をし、お互いを思いやる気持ちをはぐくんでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、受け入れ時に視診を行い子どもの様子を確認しています
- 子ども一人ひとりの生活習慣が自然に身につくよう進めています
- 午睡は、子ども一人ひとりの様子に合わせて対応をしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな遊びを自分で選び、取り組めるように環境を工夫しています
- 園では子どもがさまざまな表現に触れる機会を取り入れています
- 天気の良い日には、散歩に出かけて自然に触れる機会を大切にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常保育の中の子どもたちの興味関心を取り入れています
- 行事は、友だちといっしょに協力して喜び合えるように取り組んでいます
- 保護者には年度初めに行事予定表を配付して参加しやすいようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが少人数でゆったりと遊べるように環境を整えています
- 子どもが楽しく過ごせるよう、職員は子どもの様子を見ながら配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員は子どもが楽しい雰囲気で食事がとれるよう心がけています
- 食物アレルギーの子どもには、除去食を提供して対応しています
- 野菜栽培、調理活動などで子どもが食材に触れる活動を実践しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 3~5歳児には、咳エチケットや手洗い、うがいの指導をしています
- 嘱託医と連携して子どもの健康状態を定期的に把握しています
- お便りを発行して、感染症などいろいろな情報を保護者に発信しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況に応じて保育時間の変更も柔軟に対応をしています
- 保護者に年齢別の発達についてお知らせを配付して共通認識をしています
- 行事への参加を促し、子どもの成長をいっしょに喜んでもらえるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用して、子どもたちはいろいろな体験や交流をしています
- 園は、地域の人との交流の機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報を外部とやり取りを行うときには保護者に確認をしています
- 子ども一人ひとりの個性を尊重した保育を行っています
- 園では、虐待対応マニュアルを作成して職員間で共有しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園では、各種マニュアルなど作成し、各クラスに設置しています
- 安全衛生管理者が毎月施設の衛生面と安全面を点検しています
- 保護者や職員の意見や提案を受けて改善に努めています
|
|