|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページ等の媒体を活用、園の概要や内観、保育姿勢等を解り易く丁寧に伝えている
- 行政や関係機関等に情報を提供、市のHPや保育冊子等に掲載され市民に発信されている
- 感染対策を徹底し、見学者の知りたい内容や個別の状況に配慮した見学対応に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園案内で基本ルール等を説明、個別の意向や事情も把握、記録して保育に反映している
- 受入れ体制や環境を整え、子どもと保護者の新しい生活の円滑なスタートを支援している
- 転園等では思い出と共に送り出し、卒園は子どもの成長を保護者と共に喜び祝福している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 生活や心身の状況は園で定めた書式等に記録し把握、家庭と連携して保育を提供している
- ルールに沿って年間指導計画、月案、週案を作成、見直しを行い保護者にも説明している
- 計画の職員への周知、子どもの様子や保護者からの伝達事項等の確実な共有に努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもの全体的な姿を把握、関心や興味を喚起し主体的に働きかける環境を提供している
- 文化や国籍、発達速度を夫々の個性として捉えて、「違いを尊重すること」を伝えている
- 心の行き違いは子どもの夫々の気持ちに寄り添い対応、就学準備で小学校と連携している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との対話や視診等で子どもの体調等を把握、当日の活動や過ごし方に配慮している
- 保護者と園が連携し子どものペースに合わせ、基本的な生活習慣の習得に取り組んでいる
- 登降園時間や年齢に応じ午睡調整、降園時は家庭保育の楽しみに繋がる対応に努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主・自発性を発揮し、様々な活動に積極参加、主体的な集団活動への取り組み
- 子どもが様々な人々と関わり、言葉や表現など楽しみ、豊かな感性発達への取り組み
- 子どもの発達を意識した戸外、園外活動、夫々の子どもが心を調整する力を育める実践
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味、関心を刺激し、積極的、主体的に参加する行事への取り組み
- 「皆一緒に、頑張ろう」子どもが互いに助け合い、達成を実感する行事への取り組み
- 保護者などに理解や協力を頂き、人間関係性などの育みに繋がる行事への取り組み
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの気持ちを受け留め、寛ぎながら、長時間の園生活を過ごせる環境への取り組み
- 子どもが園生活を楽しみながら、夫々の発達を有意義に習得出来る事への取り組み
- 子どもの年月齢や個別性に視点を置き、様々な保育形態を有効に提供する取り組み
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「良い匂い、今日の給食なぁに」子どもが食を楽しめる、雰囲気作り等への取り組み
- 子どもの体調やアレルギー、文化、価値観等受け留め、大切な食を実感する取り組み
- 子どもが様々な体験を通して食の大切さを理解、積極的に食に取り組む食育実践
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心できる環境を整え子どもが健康や危険なことを意識できる取り組みを行っている
- 医療的ケアの必要な子ども等には専門職との連携を取り対応する体制を整えている
- 保護者に健康維持に繋げる情報を伝達、子どもの健康的な暮らしに繋げている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭状況に応じた対応や変更・配慮と通常時は保護者同士の交流機会も作っている
- 保護者との信頼関係を深める積極的な取り組みをしている
- 保育内容等の発信の機会を増やし発達を共有、養育力向上にも働きかけている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 恵まれた地域の環境で子どもたちは戸外活動を楽しんでいる
- 感謝を込めた手作りプレゼントの手渡し等、地域の方々との関わりを深めている
- 職員以外の人との交流と地域の子育て専門施設としての働きかけを行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護についての丁寧な確認と子どもの羞恥心にも配慮している
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣を大切に思いに寄り添い保育している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けた園内研修を実施、子どもの権利を守っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 定期的・適時見直される法人共通マニュアルと園のマニュアルを業務に活用している
- 保育理念や園スローガンの共有・理解と保育の基本を確認、質向上に取り組んでいる
- 職員意見を全体で検討、保護者の意見収集に取り組み業務改善に繋げている
|
|