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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
株式会社モード・プランニング・ジャパン
事業所名称
小平花小金井雲母保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOとうきょう福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 理念、方針として、1)理念”輝く大人が 輝く子どもと子どもの未来を育てる”。2)社訓「謙虚・素直・奉仕」3)地域社会貢献、待機児童の解消。4)利用者や行政と信頼関係を築く。5)顧客満足度の向上、利用者本位のサービス提供の5項目を掲げている。また、常に利用者や近隣の方々との調和を考え、利用者の身になった保育、地域社会を大切にした保育をする。急な残業や、急な保育にも出来る限り応え、困ったときや急を要する時等、力になれることを大切にしている。児童福祉法における、保育を必要とする子どもを保育する施設の役割を意識し、子ども自身の満足感や主体性を尊重し、人的、物的、自然、社会的環境を最良の状態で提供する事を目指している。在籍する子どもは勿論の事、保護者支援、地域の子育て家庭支援にも力を注ぎ、最善の利益を提供する事を目指している。子どもが、自身に関わる人々から愛されている事を実感し、豊かな感性が育めること、子どもが現在を最もよく生き、夢大きな人生、望ましい未来、限りなく未知なる人生を創りだす力の基礎が培われる事を願い、園関係者全員が力の限り支援する事を目指している。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園では、職員に対して、自らの状況だけでなく他社の状況についても慮り、気遣える人物。常に現状に満足せず、向上心をもてる人物を求めている。子どもは、家庭という最も安心できる環境から、未知なる社会へ歩みを進め、その第一歩として「小平花小金井雲母保育園」を選び、永き人生の幕を開けた。どんな人生を送るのか、そして、どんな人々と関わり、どんな経験をし、どんな風景を感じ、どんな感動を実感するのだろうか。その限りない未来の出発点がこの園であることを忘れずに、子どもの健やかで穏やかな暮らしと成長、発達を見守り、支援して欲しいと考えている。子どもの瞳は、全ての事を視ながら成長していく。職員は、社会人の代表、その活動の全てが影響することを意識し、日々の保育にあたって欲しい。子どもの表情やしぐさ、発言、動きを良く観察し、見逃すことなく、心に寄り添う保育を実践して欲しい。子どもの大いなる夢、限りない未来に向けて、全員が持てる力を最大限発揮し、全力で支援することを求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園では、職員に対して、社会を構成している一員である社会人としての認識。サービス提供者として顧客満足度を高めるための努力を怠らないことを期待している。現在の日本における少子高齢社会の中、子育てに関する課題は山積し、待機児童問題、就労保護者の家庭保育における戸惑い、地域子育て環境の変化など様々であり、園は、地域に開かれた保育専門施設として、その役割りは大きな存在であることを理解し日々保育を行って欲しい。子どもが、保護者は勿論のこと、地域に暮らす様々な人々に愛され、必要で、役に立つ存在という、幸福を実感出来る事を目指して欲しい。子どもは一人ひとり違って良い、一人ひとり違うから子どもは皆輝いている。子どもは、その輝きを見て貰いたがっている、その輝きを見ようとしないと、その輝きは絶えてしまう。その輝く姿を見せてもらおう。そして、その輝く姿に賞賛の声を掛けよう。子どもが何時までも輝き続けるためには、保護者と保育者の絶大なるパワーが必要となる。子どもを常に見つめ、一寸した変化にも気づき支援して欲しい。全職員が保護者と協力、全力での保育を期待している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 計画に沿った丁寧な保育実践、発達チェックと経過記録は経年で確認出来るようにして次年度にも申し送り遅延項目達成迄を見極める取り組み
  • 子どもの興味、関心を刺激し、主体的に参加、わくわく、ドキドキの思い出に残る保育のための歳時や行事への取り組み
  • 職員の育成において、新人教育に力を入れて取り組み、理念・方針の理解から、保護者対応の姿勢などを通じ、保育への理解が深まっている
さらなる改善が望まれる点
  • 園の保育の質向上を目指し、新しい人材を含めた園全体で取り組む園内の業務標準化、職員のスキルアップへの取り組み
  • コロナ禍で縮小した園の保育を知る機会の代替として掲示や動画配信等を工夫、子どもの成長等が伝わる記録で保護者の希望に応える取り組み
  • 園ではリスク対策として、実践を想定した訓練や安全点検で都度見直しを実施、安全面への教育実践等、子どもの安全を守るさらなる取り組み

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者との信頼関係構築を目指した対話の重視(5分間対応の実施)への取り組み

 園の質向上を目指した職員のスキルアップへの取り組み

 子どもが様々な体験を通して食の大切さを理解する食育への取り組み

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点で在園する子どもは50名。その全員の保護者50世帯に対してアンケート調査を行ないました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート調査は、無記名方式として保育園を通じて各保護者へ手渡しで配布していただき、回収は、第三者性を高めるため評価機関に直接返信できるよう、切手付きでそのまま投函できる返信用封筒を添えて行ないました。
  • 利用者総数: 50人
  • 利用者家族総数(世帯): 50世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 74.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/50
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
62%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
8%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
24%
いいえ
19%
無回答・非該当
8%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ等の媒体を活用、園の概要や内観、保育姿勢等を解り易く丁寧に伝えている
  • 行政や関係機関等に情報を提供、市のHPや保育冊子等に掲載され市民に発信されている
  • 感染対策を徹底し、見学者の知りたい内容や個別の状況に配慮した見学対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園案内で基本ルール等を説明、個別の意向や事情も把握、記録して保育に反映している
  • 受入れ体制や環境を整え、子どもと保護者の新しい生活の円滑なスタートを支援している
  • 転園等では思い出と共に送り出し、卒園は子どもの成長を保護者と共に喜び祝福している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 生活や心身の状況は園で定めた書式等に記録し把握、家庭と連携して保育を提供している
  • ルールに沿って年間指導計画、月案、週案を作成、見直しを行い保護者にも説明している
  • 計画の職員への周知、子どもの様子や保護者からの伝達事項等の確実な共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • こどもの全体的な姿を把握、関心や興味を喚起し主体的に働きかける環境を提供している
  • 文化や国籍、発達速度を夫々の個性として捉えて、「違いを尊重すること」を伝えている
  • 心の行き違いは子どもの夫々の気持ちに寄り添い対応、就学準備で小学校と連携している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との対話や視診等で子どもの体調等を把握、当日の活動や過ごし方に配慮している
  • 保護者と園が連携し子どものペースに合わせ、基本的な生活習慣の習得に取り組んでいる
  • 登降園時間や年齢に応じ午睡調整、降園時は家庭保育の楽しみに繋がる対応に努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主・自発性を発揮し、様々な活動に積極参加、主体的な集団活動への取り組み
  • 子どもが様々な人々と関わり、言葉や表現など楽しみ、豊かな感性発達への取り組み
  • 子どもの発達を意識した戸外、園外活動、夫々の子どもが心を調整する力を育める実践
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味、関心を刺激し、積極的、主体的に参加する行事への取り組み
  • 「皆一緒に、頑張ろう」子どもが互いに助け合い、達成を実感する行事への取り組み
  • 保護者などに理解や協力を頂き、人間関係性などの育みに繋がる行事への取り組み
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの気持ちを受け留め、寛ぎながら、長時間の園生活を過ごせる環境への取り組み
  • 子どもが園生活を楽しみながら、夫々の発達を有意義に習得出来る事への取り組み
  • 子どもの年月齢や個別性に視点を置き、様々な保育形態を有効に提供する取り組み
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「良い匂い、今日の給食なぁに」子どもが食を楽しめる、雰囲気作り等への取り組み
  • 子どもの体調やアレルギー、文化、価値観等受け留め、大切な食を実感する取り組み
  • 子どもが様々な体験を通して食の大切さを理解、積極的に食に取り組む食育実践
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心できる環境を整え子どもが健康や危険なことを意識できる取り組みを行っている
  • 医療的ケアの必要な子ども等には専門職との連携を取り対応する体制を整えている
  • 保護者に健康維持に繋げる情報を伝達、子どもの健康的な暮らしに繋げている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭状況に応じた対応や変更・配慮と通常時は保護者同士の交流機会も作っている
  • 保護者との信頼関係を深める積極的な取り組みをしている
  • 保育内容等の発信の機会を増やし発達を共有、養育力向上にも働きかけている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 恵まれた地域の環境で子どもたちは戸外活動を楽しんでいる
  • 感謝を込めた手作りプレゼントの手渡し等、地域の方々との関わりを深めている
  • 職員以外の人との交流と地域の子育て専門施設としての働きかけを行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護についての丁寧な確認と子どもの羞恥心にも配慮している
  • 子どもと保護者の価値観や生活習慣を大切に思いに寄り添い保育している
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けた園内研修を実施、子どもの権利を守っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 定期的・適時見直される法人共通マニュアルと園のマニュアルを業務に活用している
  • 保育理念や園スローガンの共有・理解と保育の基本を確認、質向上に取り組んでいる
  • 職員意見を全体で検討、保護者の意見収集に取り組み業務改善に繋げている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502057   修了者No.H1701018   修了者No.H1201001   修了者No.H1001045    
評価実施期間 2021年7月1日~2022年1月31日

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