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令和3年度
多機能型事業所
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人日本視覚障害者職能開発センター
事業所名称
東京ワークショップ
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)視覚障害者の職業を開発し、訓練と支援を行い社会参加の促進を図る。
2)利用者の意向を尊重し、多様な福祉サービスが総合的に提供されるよう創意工夫をする。
3)利用者の個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・視覚障害の利用者の意向を尊重し、多様な福祉サービスを総合的に提供できる人材とそれを担う役割。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・全国で数少ない視覚障害者の事務系就労を支える施設職員として、就労の場の提供、就労移行支援、就労定着支援の取り組みへの使命感。
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理念に沿って、新たな職域開発や支援内容の充実を積み重ねてきており、利用者からの感謝の声が絶えない事業所となっている
協力員による1対1のサポート体制があり、定期的に個人の成果物をチェックして課題を抽出し、利用者の作業能力の向上につなげている
就労移行支援事業の訓練修了者の半数以上が就職に結びついており、ITを活用して職種を広げ、利用者の生活の質向上にもつながっている
コロナ禍により平均工賃の水準が影響を受けているが、その回復と10年間の平均工賃額の目標達成に向けた取り組みの進展に期待したい
支援の専門性の高さと経営の安定化の両立のために、書類を中心とする職員の負担軽減について検討をしていくことが期待される
利用者一人ひとりに、より快く利用してもらうための取り組みを、継続的に実施していくことに期待したい
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リモート支援体制の充実が、安全向上と利用の可能性を高めることにつながっている
職員の処遇改善を進めており、長期的な展望を描くことができるようにしている
利用者の主体性を尊重し、利用者との協調・協働に取り組んでいる
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
聞き取り方式 および アンケート奉方式
調査員との個別の聞き取り調査と、パソコン入力によるアンケート調査を実施した。
利用者総数: 110人
共通評価項目による調査対象者数: 110人 (アンケート方式81人 聞き取り方式29人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 85人 (アンケート方式56人 聞き取り方式29人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 77.3%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
就労移行支援
64人
64人
56人
87.5%
就労継続支援B型
46人
46人
29人
63.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
85/110
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
56/64
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
29/46
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
いいえ:1%
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
76%
どちらともいえない
18%
いいえ:4%
無回答・非該当:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
61%
どちらともいえない
26%
いいえ
8%
無回答・非該当:5%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
11%
どちらともいえない
14%
いいえ
11%
無回答・非該当
64%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
25%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
66%
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
76%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
28%
どちらともいえない
28%
いいえ
21%
無回答・非該当
24%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
9%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
どちらともいえない
20%
いいえ
6%
無回答・非該当
34%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ:5%
無回答・非該当:2%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
6%
いいえ
7%
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
11%
いいえ
8%
無回答・非該当
12%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
無回答・非該当
11%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
21%
いいえ
9%
無回答・非該当
8%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
基本理念を様々な媒体により明示して職員及び利用者に周知している
基本理念を実現するために企業の採用担当者や就業支援者への働きかけを行っている
幹部会議で決定した事項を、朝礼の場やメールを通じていち早く職員に知らせている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者からの個別相談に対応し、職員の意向把握のためのシートを活用している
各種のネットワークに参加して、事業の動向などについて情報収集している
長期計画や中期計画を作成し、策定にあたっては利用者や職員の意見を反映している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の権利擁護規程や職員倫理規程を策定し、人権を尊重している
利用者の権利擁護を図るために、職員のセルフチェックなどに取り組んでいる
地域の一員としての役割を果たすため、地域の福祉や障害に関わる組織に参画している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
新型コロナ感染症対策や事故防止など、利用者の安全確保に注力している
各種の事業継続計画を作成し、利用者も参加する安全・防災対策委員会を開催している
個人情報の保護を徹底しており、情報漏洩対策も講じている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
キャリアパスを明示し、昇給昇格と連動させている
職員勤続年数、職位に応じた研修体系を構築している
人材定着のために非常勤職員の処遇改善を進めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標】 令和2年の新型コロナ緊急事態宣言の4,5月の休業による利用率の減少に伴う事業収入減(約2千万円)の回復 【取り組み】 令和2年6月からリモート支援を導入した。同時に新型コロナ感染予防対策(短時間・在宅勤務、マスク常時着用、消毒・換気、職員のPCR検査の実施等)の徹底を図った。 【結果】 令和3年9月時点で、上半期の利用率は一昨年並みに回復している。 【結果の検証と次年度への反映】 本年度も引き続きリモート支援と感染予防対策を徹底している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では昨年度の4、5月に新型コロナウイルス感染症にともなう緊急事態宣言の影響で休業せざるを得ず、そのために事業収入が減少した。その回復を目標にして取り組みを進めた。
利用者向けのリモート支援や、感染症対策の徹底を実施して利用率の回復に努めた。その結果、利用率は改善傾向にあり、今年度はコロナ禍以前の水準に回復している。
今年度も引き続き、リモート支援と感染予防対策の徹底に努めることとしている。
目標設定→具体的な取り組みの実施→取り組み結果の検証→次年度の取り組みに反映する、という一連のプロセスが履行されている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標】 就労継続支援B型の工賃水準の維持 【取り組み】 新型コロナ緊急事態宣言の4、5月の休業等による受注減に対応するためのリモート支援などを取り入れた。 【結果】 残念ながら令和2年度の月額平均工賃は77,157円で前年比12,182円減額した。今年度はリモート支援及びオンライン委員会の受注に力を注いだ結果、9月上半期段階で一昨年並みに近い受注額を確保している。 【結果の検証と次年度への反映】 新型コロナ緊急事態宣言による受注額の減少の影響もあるが、この10年間の平均工賃9万5千円の達成を目標としている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍の影響がある中でも、事業所では就労継続支援B型の最重要課題である工賃の維持を目標として設定した。
緊急事態宣言中の休業による受注減に対応するためにリモート支援などを取り入れたが、昨年度の平均工賃月額は前年度と比べて減少となってしまった。
リモート支援の拡充やオンライン委員会などの活動により、積極的な受注に取り組んでおり、今年度は一昨年度に近い受注水準を確保している。
目標設定→具体的な取り組みの実施→取り組み結果の検証→次年度の取り組みに反映する、という一連のプロセスが履行されている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページの更新を職員が担当し、提供すべき情報を適時発信している
センターだよりを発行し、作業や職業訓練の取り組みを紹介している
利用希望者の見学・体験は、個別の希望に合わせて対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始時には、一人ひとりの状態に合わせて丁寧な説明をしている
利用者の要望や環境を的確に捉え、ニーズに合ったサービスを心がけている
一般就労後の環境変化に配慮し、適切な定着支援を実施している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個人別のアセスメントシートにより、利用者の課題や支援方法を把握している
支援計画は、利用者本人や家族の意向を踏まえ、支援会議にて検討後に策定されている
ケース記録を確認し、全職員で情報の共有化が図られている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
定期的に支援会議を開いて個別支援計画の進捗状況を把握し、見直しをしている
利用者の障害程度に合わせてコミュニケーションをとる工夫をして意思疎通を図っている
趣味や関心事が似た利用者に声をかけ、グループワークで人間関係作りをしている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を尊重して事業所での活動が充実したものになるように支援している
利用者は自分の意見を発表できる場が多く用意されている
利用者の特性に配慮して過ごしやすい作業環境を整備している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康診断結果について嘱託医と面談をして、説明を受けている
利用者の健康状態に関して、アセスメントで丁寧に聞き取っている
利用者の体調変化への対応は、嘱託医と連携して適切に行われている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
若い利用者については、家族の意見を尊重して連携の下で支援をすることも多い
利用者理解のために、家族と連絡を取り合いながら協力をしあえる関係作りをしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
町会のイベントへの参加など、地域との関わりが実践されている
地域の障害者団体での活動など、地域に根付いた事業所となっている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
相談、見学に来所した際に、利用者の意向、意欲、経験等を聞き取りコースを決めている
ビジネスマナーや情報アクセシビリティ講座を開催して就労支援の充実を図っている
採用側の企業の話を聞く機会を設け、実際の職場での働き方等を聞くなど参考にしている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の得意なことや難易度を勘案して作業区分を設け、効率化を図っている
成果物の修正個所数や正確度等を定期的にチェックをして能力アップを図っている
障害者用ソフトに対応した訓練内容の改善などで高い工賃水準を維持している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用開始時に個人情報の使用同意を得ており、使用する際は承諾を得ている
利用者一人ひとりのプライバシーや羞恥心に配慮して支援している
職員全員が利用者の権利擁護や障害者虐待防止に取り組んでいる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種マニュアル等を整備しており、定期的に会議にて点検・見直しをしている
共有データを用いて支援内容を確認し、チームアプローチを実践している
コロナ禍においても、平時と同様に標準的な業務水準の確保に努めている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0701024
修了者No.H1102028
修了者No.H2001067
評価実施期間
2021年9月7日~2022年1月31日