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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じて、園の特長や教育方針などを広く発信している
- 見学希望者には新型コロナウィルス感染症対策を優先し、オンラインで対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面談前に重要書類一式を確認してもらい、スムーズな対応につなげている
- 入園前までの情報を職員間で共有しながら、その後の支援に活かしている
- 入園直後のストレス軽減と、利用終了後の継続性に配慮した支援をしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 随時、子ども一人ひとりの生活状況を把握し「成長記録」などに記載している
- 全体的な計画をもとに各種の指導計画を策定し、評価と振り返りを行っている
- 子どもの情報を職員間で共有し、保護者には指導計画の内容などを伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの日々の様子は、成長記録やドキュメンテーションなどで情報共有している
- 子どもが主体的に周囲のものや人と関わり、互いを尊重する心が育つように援助している
- 子ども同士のトラブルは、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時には子どもの様子を確認し、保護者とはポピンズメモリーでも情報共有している
- 基本的な生活習慣は子どもの状況に合わせて、職員は詳細に記録して指導している
- 休息は年齢や子どもの状況を考えて、一人ひとりに適切に対応するように配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 明るく開放的な保育室では、子どもが集中して遊び込める環境づくりを行なっている
- 子どもが相手の気持ちを考えたり、言葉で表現する楽しさを味わえるよう援助している
- 多摩川土手に出かけたり、地域の人々と一緒に公園の花壇づくりを行なっている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は子どもがワクワクする気持ちや興味を持てるように工夫している
- コロナ禍においても、新しいオプションの保育プログラムを取入れている
- 行事などの活動は、保護者から理解や協力を得て行なっている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間が長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
- 保育時間が長い子どもたちが、家庭的な雰囲気の中で仲良く過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 和やかな雰囲気の中で食事をとれるように配慮している
- 給食は和食を中心に献立や味付けなどを工夫して提供している
- 誕生日会や行事食など、年齢に応じた様々な食育活動を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍においても、子どもが心身の健康を維持できるように援助している
- 嘱託医と連携を図り、子どもの心身の健康維持に努めている
- 子どものSIDS(乳幼児突然死症候群)の予防や健康維持に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- オンライン参加により、保護者同士が交流する懇談会を開催している
- 保育室内の雰囲気や子どもたちの様子など、さらに詳しい情報提供が期待される
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 花壇のボランティア活動により、子どもたちは地域の方々と交流をしている
- ドッジボール大会を開催して、地域の子どもたちと仲良く交流している
- 就学予定の5歳児を対象に小学生との「接続期交流会」を開催している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底し、羞恥心への配慮に努めている
- 一人ひとりの子どもを尊重し保護者の意向を把握して、状況に応じた支援を行っている
- 子どもの虐待防止・早期発見に向け、研修の実施や自己啓発の機会を設けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育サービスの標準化を目指してISO業務マニュアルを作成して、周知を図っている
- 各種の業務マニュアルや取り組みについて、様々な視点から見直す仕組みを整えている
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