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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール西六郷
評価機関名称 株式会社 販売促進研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。
2)人生で最も重要な時期の人間教育を目指します。
3)聡明で愛情深い人間
4)グローバル社会で活躍できる人間
5)探求心の旺盛な人間 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 主体的に物事に取り組める、お子様や保護者様に寄り添ったサービスを提供できる、丁寧な対応や受け答えが出来る
職員を期待しています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 問題点を自分のこととして受け止める心や主体的に動ける姿勢を期待します。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員のチームワークの促進を図り、組織力の向上に取り組んでいる
  • 個人の人材育成研修計画をもとに、職員は様々な研修に積極的に参加している
  • 重要ポイントをまとめた園独自のマニュアルを作成し保育サービスの標準化を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの様子はメモリーで共有しているが、さらに詳しく情報提供することが望まれる
  • 地域資源を活用して、再び様々な交流の機会が増えることが期待される
  • 危機管理マニュアルは整備されており、十分に対策は講じられているが、BCPや優先順位などのさらなる理解が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新型コロナウィルス感染症対策を優先し、オンラインで保育の様子や特色を伝えている

 子どもの情報はポピンズメモリーで共有し、マイページから保護者の利便性を図っている

 オンラインを活用した新しい行事の実施に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園は私鉄駅に近い大型集合住宅の一階にある。近くには商店街、住宅街、学校、保育園があり、落ち着いた環境にある。園には1歳児から5歳児までが通っており、利用者アンケート調査は、在籍している42世帯(在園児数55名)を対象に行った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    評価機関で準備したアンケート用紙、アンケート封入用封筒を園から利用者に配布して頂き、記入後は必ず封をしたうえで、園に提出してもらい、回収した。
  • 利用者総数: 55人
  • 利用者家族総数(世帯): 42世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 97.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/55
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当
17%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
34%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで系列園共通の基本方針や園の情報を詳しく発信している
  • 新型コロナウィルス感染症対策を優先し、オンラインで保育の様子や特色を伝えている
  • 利用希望者の要望やニーズを把握して、適切なサービスの案内に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に保護者へ基本的なルールや重要事項等を説明し、同意を得ている
  • 事前に子どもの健康や発達の状況などを把握し、園での生活の支援にいかしている
  • 入園時の子どもや保護者の不安軽減を図り、利用終了後の支援の継続性に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長の様子を把握し、「成長記録」「個別カリキュラム」等に記録している
  • 全体的な年間指導計画をもとに、月間・週間と連動した計画を作成し評価をしている
  • Webシステム、朝の申し送り、ミーティング等で、様々な情報の共有化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況は成長記録や個別カリキュラムで把握し、保育サービスに役立てている
  • 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに関心を持てるように、環境構成を工夫している
  • 子どもが年齢や文化の違いを認め合い、お互いを尊重できるように配慮している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの情報はポピンズメモリーで共有し、マイページから保護者の利便性を図っている
  • 園と家庭とが連携して、子どもの基本的な生活習慣が身につくように配慮している
  • 子どもの様子はポピンズメモリーのノートで保護者に詳しく伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性を尊重して、遊び込める時間と環境設定を行なっている
  • 子ども一人ひとりの成長に応じて、言葉による表現や会話を楽しめるように配慮している
  • 近隣の公園や多摩川などへ積極的に戸外活動に出かけている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は意味や由来を伝えて、子どもが興味や関心を持って取り組みやすいようにしている
  • オンラインを活用した新しい行事の実施に取り組んでいる
  • SDGsの活動は、子どもに分かりやすく出来ることから実践している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもが安心して寛げるような環境に配慮している
  • 保育時間が長い合同保育の子どもたちが、家庭的な雰囲気で過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しく落ち着いた雰囲気で食事ができるように配慮している
  • 系列園の栄養士による給食会議を行い、献立や味付けに工夫を凝らしている
  • 子どもたちの食への関心を深めるために、体験型の食育活動を行なっている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やケガの予防・防止をできるように援助している
  • 詳細な保健業務マニュアルを作成して、子どもの心身の健康維持に努めている
  • 嘱託医と連携を図り、子どもの心身の健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • オンラインにより、保護者同士が参加できるような懇談会や行事を開催している
  • 子どもの様子はメモリーで共有しているが、さらに詳しく情報提供することが望まれる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、再び様々な交流の機会が増えることが期待される
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の管理を徹底し、子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 子ども一人ひとりに対する支援は、発達状況や価値観に配慮しながら行っている
  • 職員全体で意識の共有化を図りながら、子どもの虐待防止・早期発見に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 重要ポイントをまとめた園独自のマニュアルを作成し保育サービスの標準化を図っている
  • 職員や保護者の要望などを参考に、適宜マニュアルの見直しが行われている
  • 独自に作成した「西六郷スタッフマニュアル」は、若い職員の心強い味方となっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201036   修了者No.H1101028   修了者No.H1601007    
評価実施期間 2021年7月7日~2022年1月17日

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