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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページで系列園共通の基本方針や園の情報を詳しく発信している
- 新型コロナウィルス感染症対策を優先し、オンラインで保育の様子や特色を伝えている
- 利用希望者の要望やニーズを把握して、適切なサービスの案内に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に保護者へ基本的なルールや重要事項等を説明し、同意を得ている
- 事前に子どもの健康や発達の状況などを把握し、園での生活の支援にいかしている
- 入園時の子どもや保護者の不安軽減を図り、利用終了後の支援の継続性に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長の様子を把握し、「成長記録」「個別カリキュラム」等に記録している
- 全体的な年間指導計画をもとに、月間・週間と連動した計画を作成し評価をしている
- Webシステム、朝の申し送り、ミーティング等で、様々な情報の共有化を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況は成長記録や個別カリキュラムで把握し、保育サービスに役立てている
- 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに関心を持てるように、環境構成を工夫している
- 子どもが年齢や文化の違いを認め合い、お互いを尊重できるように配慮している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの情報はポピンズメモリーで共有し、マイページから保護者の利便性を図っている
- 園と家庭とが連携して、子どもの基本的な生活習慣が身につくように配慮している
- 子どもの様子はポピンズメモリーのノートで保護者に詳しく伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの自主性を尊重して、遊び込める時間と環境設定を行なっている
- 子ども一人ひとりの成長に応じて、言葉による表現や会話を楽しめるように配慮している
- 近隣の公園や多摩川などへ積極的に戸外活動に出かけている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は意味や由来を伝えて、子どもが興味や関心を持って取り組みやすいようにしている
- オンラインを活用した新しい行事の実施に取り組んでいる
- SDGsの活動は、子どもに分かりやすく出来ることから実践している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもが安心して寛げるような環境に配慮している
- 保育時間が長い合同保育の子どもたちが、家庭的な雰囲気で過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく落ち着いた雰囲気で食事ができるように配慮している
- 系列園の栄養士による給食会議を行い、献立や味付けに工夫を凝らしている
- 子どもたちの食への関心を深めるために、体験型の食育活動を行なっている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やケガの予防・防止をできるように援助している
- 詳細な保健業務マニュアルを作成して、子どもの心身の健康維持に努めている
- 嘱託医と連携を図り、子どもの心身の健康維持に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- オンラインにより、保護者同士が参加できるような懇談会や行事を開催している
- 子どもの様子はメモリーで共有しているが、さらに詳しく情報提供することが望まれる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、再び様々な交流の機会が増えることが期待される
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の管理を徹底し、子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
- 子ども一人ひとりに対する支援は、発達状況や価値観に配慮しながら行っている
- 職員全体で意識の共有化を図りながら、子どもの虐待防止・早期発見に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要ポイントをまとめた園独自のマニュアルを作成し保育サービスの標準化を図っている
- 職員や保護者の要望などを参考に、適宜マニュアルの見直しが行われている
- 独自に作成した「西六郷スタッフマニュアル」は、若い職員の心強い味方となっている
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