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令和3年度
多機能型事業所
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
公益財団法人新宿区勤労者・仕事支援センター
事業所名称
わーくすここ・から
評価機関名称
株式会社ミライ・シア
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の状況を多面的な角度から分析して的確に把握する事により、利用者個々に適切な支援を行うこと。
2)利用者の状況を多面的な角度から分析して的確に把握する事により、利用者個々に適切な支援を行うこと。
3)個人情報の保護や主体性の尊重など個人の尊厳の保持を行う。
4)地域交流やボランティアの育成に積極的に取り組み、地域社会に根差した活動を行う。
5))利用者の立場に立ち、優しく心豊かな支援に努める。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者に対して、個人の人格と尊厳を尊重し、常に利用者の立場に立った支援の努力を惜しまない。
・利用者に対して受容・理解し、問題を言語化・具現化できる能力(カウンセリング・ソーシャルワークの基本的素養)を持つ。
・障害者の特性を踏まえ、利用者個々に対して適切で柔軟な支援が行える能力を備えた人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・障害を持った利用者が就労を通して、社会的自立と自己実現を目指す就労支援の職務に従事しているという使命感。
・利用者の立場に立ち、優しく心豊かな支援に努める使命感。
・常に自己研鑽して、能力の向上の為に不断の努力を惜しまない使命感。
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事業所の目指していることが明確になっており、それを実現する体制が整えられ、事業所の運営体制も整備されています
利用者の記録や工賃の評価を職員全体で確認することで、利用者の状況を把握した支援の実施に努めています
仕事をする場というコンセプトを体験時から伝え、働く意欲を維持して通所することが出来る体制を維持しています
事業継続計画を事業所の職員全体で検討出来る体制を整えることで、緊急時の的確な対応が可能になることが期待出来ます
職員が日頃の気づきや工夫などを互いに話し合い、業務改善に取り組んでいく仕組みが十分活用されているか確認しておくと良いでしょう
利用者の特性に合わせた新たな作業の開拓と、アフターコロナに向けた作業環境の整備が検討されています。
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利用者の記録方法を統一し、職員が同じ意識をもって利用者の状況を把握しています
多くの作業手順をマニュアル化し、利用者職員とも確認をして作業に取り組めます
利用者の障がい特性や生活に合わせた情報を個別に提供しています
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調査対象:
利用者22名を調査対象にアンケートを実施し、結果17名から回答が得られました。また、聞き取りに承諾してくれた16名を対象に聞き取りをしました。
調査方法:
アンケート方式
利用者調査はアンケート方式と聞き取り方式を併用して行いました。聞き取りは事業所の個室にて利用者と調査員が1対1で行い匿名性を確保しました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布し、回収物の開封は全て当社内で行いました。
利用者総数: 38人
共通評価項目による調査対象者数: 38人 (アンケート方式22人 聞き取り方式16人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人 (アンケート方式17人 聞き取り方式16人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 86.8%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
就労移行支援
6人
6人
5人
83.3%
就労継続支援B型
32人
32人
28人
87.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/38
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
5/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
28/32
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
70%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
20%
どちらともいえない
40%
無回答・非該当
40%
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
40%
いいえ
60%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
64%
どちらともいえない
29%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
21%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
79%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指していることを職員や利用者・保護者に周知しています
施設長は事業所が目指していることの実現に向けてリーダーシップを発揮しています
重要案件の決定手順が明記され、決定内容と経緯を職員や利用者・保護者に伝えています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
面接や面談などを通して利用者・保護者や職員の意向を把握しています
事業所ネットワークなどに参加して地域福祉のニーズや福祉全体の動向を把握しています
経営計画や事業計画を策定し、定期的に計画の進捗状況を確認しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者・保護者に対して苦情解決制度が利用できることを伝えています
虐待防止マニュアルを作成するなど、虐待の未然防止のための対策を講じています
地域福祉への貢献活動に取り組むとともに、共通課題の解決に協働して取り組んでいます
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスクへの対応体制を整えていますが職員への周知と理解浸透への取り組みを期待します
事故報告書を作成し発生の要因分析などを行い再発防止と対策見直しに取り組んでいます
ルールに従い、個人情報を含めた情報の管理を適切に行っています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
法人で人材育成計画を策定し、個人別育成計画は事業所単位で対応しています
就業状況を把握し、職員が安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいます
研修報告書を作成し職員間で回覧し、研修内容の共有化をしています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前年度の重要課題を就労継続支援事業(スマイル)の利用者に適正な評価を行い、きめ細かな支援を実践することとし、具体的な目標を、より細やかな支援を行い、利用者各々が望む自己実現を可能にしていくこととしました。 目標達成のために、工賃の評価項目を細かく設定した新たな評価表を導入した上で、職員が日々の利用者の状況把握を行い、就労への意識の有無や現実的な就労可能性などを把握し、その結果を年3回行われる利用者評価に反映していく。こうした方法で利用者に対し、より個別化した支援を行っていくことに取り組みました。 取り組みの結果、利用者の意識付けが進み、目標に対する行動に変化が見られ、前々年度に比べ評価点が平均2点上昇しました。また、新たな評価表を導入して日々の利用者の状況を把握するようにしたことで、職員にとって支援の仕方が具体的になってやりやすくなり、利用者にとっても自己実現に向けて取り組む方向性が分かりやすくなりました。 今年度も、引き続き同様の活動に取り組むこととしています。今年度は、とくに職員の利用者に対する個別化支援能力の向上のため、研修会参加やOJT実施など、組織的な支援をしていく計画です。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度の重要課題を就労継続支援事業(スマイル)の利用者に適正な評価を行い、きめ細かな支援を実践することとし、具体的な目標を、より細やかな支援を行うことで、利用者各々が望む自己実現を可能にしていくこととしました。
目標達成のために、新たな評価表を導入した上で、職員が利用者の就労への意識の有無や、現実的な就労可能性などの把握を行い、その結果を年3回行われる利用者評価に反映していくなど、利用者に対してより個別化した支援を行っていくことに取り組みました。
取り組みを検証した結果、利用者の意識付けが進み、利用者本人の目標に対する行動に変化が見られたことが分かりました。前々年度に比べて評価点も平均2点上昇しました。また、職員にとって支援の仕方が具体的になりやりやすくなったこと、利用者にとっても自己実現に向けて取り組む方向性が分かりやすくなったことも分かりました。
今年度も、引き続き同様の活動に取り組んでいくことにしています。とくに、職員の利用者への個別化支援能力の向上を図るために、組織的な支援に取り組むことにしています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前年度の重要課題を、事業所に潜在するリスクに対して優先順位付けの検討を行い、対策を講ずることとし、具体的な目標を、潜在リスクを洗い出し優先順位を付け、その順位に従って対策の検討を行ない、マニュアルなどを作成することとしました。 優先順位付けの検討を令和2年7月まで、対策の検討およびマニュアルなどの作成を本年3月までとして、作業に取り組みました。しかしながら、新型コロナウイルス対策のため、勤務時間の変更や消毒作業などがあり、合同会議で短時間検討したのみで、組織的な検討はほとんどできずに終わりました。 前年度の取り組みを見直した結果、引き続き、検討作業を進め、マニュアルなどの策定を行うこととしました。また、新たに事業所独自の事業継続計画(BCP)(感染症と水害)の作成も目標に加えることとしました。 今年度も、継続して上記作業に取り組むこととしており、事業所独自の事業継続計画を作成することも計画しました。優先順位付けは本年9月に終了しました。マニュアルとBCPの作成は、本年度内に完了する計画としています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度の重要課題を事業所に潜在するリスクに対する優先順位付けの検討を行い対策を講ずることとし、具体的な目標を、潜在リスクを洗い出し優先順位を付け、その順位に従って対策の検討を行ない、マニュアルなどを作成することとしました。
優先順位付けの検討を令和2年7月まで、対策の検討およびマニュアルなどの作成を本年3月までとして、作業に取り組みました。
取り組みを検証した結果、新型コロナウイルス対策のため、組織的な検討はほとんどできず、順位付けおよびマニュアルなどの作成ともに、前年度に終了することができませんでした。新たに事業所独自の事業継続計画(BCP)(感染症と水害)の作成を目標に加えることになりました。
引き続き、今年度も同様の作業に取り組む計画を立て、優先順位付けは本年9月に終了しています。今年度中に、マニュアルとBCPの作成を完了する計画としています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用希望者にわかりやすくリーフレットやホームページのレイアウトを工夫しています
保健センターや福祉事務所、特別支援学校等に事業所の様子を定期的に伝えています
見学から10日間の実習を通して、納得した利用となるようにしています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約書や重要事項の説明は利用者の理解が深まるための取り組みを行っています
実習時から本人の状況を継続的に記録し、本人把握を行っています
実習期間から利用開始時に職員が利用者の状況を常に把握して活動を提供しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
日々の記録は月1回、職員全体で確認を行うと共に専門家の意見を聞き取っています
面談を定期的に行う事で利用者のニーズ・課題を把握し、支援計画に盛り込んでいます
2つのコンセプトを明確にした支援計画を利用者にわかりやすく説明しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日常の会話から利用者の生活状況を把握し、支援に活かしています
研修や事例検討を通して障がい特性に応じたコミュニケーションを学んでいます
利用者同士のコミュニケーションや就労後の生活を踏まえた支援を実施しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
経験を重ねステップアップし、それぞれの利用者に合わせて作業を提供しています
仕事の効率を重視して、職場内のルールを決めて利用者と共有しています
定期的なフロアのモニタリングの実施と、コロナ禍における環境設定をしています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
口腔衛生を健康管理において重要なことと捉え、歯科検診を定期的に行っています
利用者の健康状態を把握し、必要に応じて通院同行や他機関の利用を進めています
誤薬の無いように、日常の服薬や薬局とのやり取りを行っています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
本人や家族の意向を汲み取り、場面に応じた家族との連絡方法を取り入れています
契約時に利用者の状況把握を行い、更新が必要な際に家族の協力を得ています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人一人に必要な情報を収集し、個別に提供を行っています
仕事を通して地域と関わる事や生活に関わる情報を利用者に提供しています
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画と工賃評価表で利用者の課題を明確にして、就労に向けて取り組んでいます
就労した利用者からの意見を取り入れ、時間をかけて就労先を検討しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性に配慮しながら、意欲を持って取り組める作業を提供しています
東京都の平均工賃を上回る工賃獲得を維持しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
法人の規定に基づいた個人情報使用同意書は目的や内容が明確に表記されています
同性介助を基本に、生活に関する相談や助言に関しても同性で行う配慮をしています
活動参加の意思は利用者の意思を尊重しており心境の変化にも対応する体制にしています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
作業に関する手順や使うものを写真を用いてマニュアル化しています
ケース記録の方法を統一することで、サービスの基本事項や状況を確認しています
サービスの実施状況を多角的に捉えて、必要なサービスの提供を検討しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H2001068
修了者No.H1901074
修了者No.H1301020
評価実施期間
2021年7月1日~2021年12月28日