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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和3年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
公益財団法人新宿区勤労者・仕事支援センター
事業所名称
わーくすここ・から
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の状況を多面的な角度から分析して的確に把握する事により、利用者個々に適切な支援を行うこと。
2)利用者の状況を多面的な角度から分析して的確に把握する事により、利用者個々に適切な支援を行うこと。
3)個人情報の保護や主体性の尊重など個人の尊厳の保持を行う。
4)地域交流やボランティアの育成に積極的に取り組み、地域社会に根差した活動を行う。
5))利用者の立場に立ち、優しく心豊かな支援に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者に対して、個人の人格と尊厳を尊重し、常に利用者の立場に立った支援の努力を惜しまない。
・利用者に対して受容・理解し、問題を言語化・具現化できる能力(カウンセリング・ソーシャルワークの基本的素養)を持つ。
・障害者の特性を踏まえ、利用者個々に対して適切で柔軟な支援が行える能力を備えた人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・障害を持った利用者が就労を通して、社会的自立と自己実現を目指す就労支援の職務に従事しているという使命感。
・利用者の立場に立ち、優しく心豊かな支援に努める使命感。
・常に自己研鑽して、能力の向上の為に不断の努力を惜しまない使命感。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所の目指していることが明確になっており、それを実現する体制が整えられ、事業所の運営体制も整備されています
  • 利用者の記録や工賃の評価を職員全体で確認することで、利用者の状況を把握した支援の実施に努めています
  • 仕事をする場というコンセプトを体験時から伝え、働く意欲を維持して通所することが出来る体制を維持しています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業継続計画を事業所の職員全体で検討出来る体制を整えることで、緊急時の的確な対応が可能になることが期待出来ます
  • 職員が日頃の気づきや工夫などを互いに話し合い、業務改善に取り組んでいく仕組みが十分活用されているか確認しておくと良いでしょう
  • 利用者の特性に合わせた新たな作業の開拓と、アフターコロナに向けた作業環境の整備が検討されています。

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の記録方法を統一し、職員が同じ意識をもって利用者の状況を把握しています

 多くの作業手順をマニュアル化し、利用者職員とも確認をして作業に取り組めます

 利用者の障がい特性や生活に合わせた情報を個別に提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者22名を調査対象にアンケートを実施し、結果17名から回答が得られました。また、聞き取りに承諾してくれた16名を対象に聞き取りをしました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式と聞き取り方式を併用して行いました。聞き取りは事業所の個室にて利用者と調査員が1対1で行い匿名性を確保しました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布し、回収物の開封は全て当社内で行いました。
  • 利用者総数: 38人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 38人 (アンケート方式22人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人 (アンケート方式17人 聞き取り方式16人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 86.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 6人 6人 5人 83.3%
    就労継続支援B型 32人 32人 28人 87.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/38
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
5/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
28/32
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
70%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
20%
どちらともいえない
40%
無回答・非該当
40%
 
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
40%
いいえ
60%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
64%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
79%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者にわかりやすくリーフレットやホームページのレイアウトを工夫しています
  • 保健センターや福祉事務所、特別支援学校等に事業所の様子を定期的に伝えています
  • 見学から10日間の実習を通して、納得した利用となるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書や重要事項の説明は利用者の理解が深まるための取り組みを行っています
  • 実習時から本人の状況を継続的に記録し、本人把握を行っています
  • 実習期間から利用開始時に職員が利用者の状況を常に把握して活動を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の記録は月1回、職員全体で確認を行うと共に専門家の意見を聞き取っています
  • 面談を定期的に行う事で利用者のニーズ・課題を把握し、支援計画に盛り込んでいます
  • 2つのコンセプトを明確にした支援計画を利用者にわかりやすく説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の会話から利用者の生活状況を把握し、支援に活かしています
  • 研修や事例検討を通して障がい特性に応じたコミュニケーションを学んでいます
  • 利用者同士のコミュニケーションや就労後の生活を踏まえた支援を実施しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 経験を重ねステップアップし、それぞれの利用者に合わせて作業を提供しています
  • 仕事の効率を重視して、職場内のルールを決めて利用者と共有しています
  • 定期的なフロアのモニタリングの実施と、コロナ禍における環境設定をしています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 口腔衛生を健康管理において重要なことと捉え、歯科検診を定期的に行っています
  • 利用者の健康状態を把握し、必要に応じて通院同行や他機関の利用を進めています
  • 誤薬の無いように、日常の服薬や薬局とのやり取りを行っています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人や家族の意向を汲み取り、場面に応じた家族との連絡方法を取り入れています
  • 契約時に利用者の状況把握を行い、更新が必要な際に家族の協力を得ています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人一人に必要な情報を収集し、個別に提供を行っています
  • 仕事を通して地域と関わる事や生活に関わる情報を利用者に提供しています
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画と工賃評価表で利用者の課題を明確にして、就労に向けて取り組んでいます
  • 就労した利用者からの意見を取り入れ、時間をかけて就労先を検討しています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に配慮しながら、意欲を持って取り組める作業を提供しています
  • 東京都の平均工賃を上回る工賃獲得を維持しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の規定に基づいた個人情報使用同意書は目的や内容が明確に表記されています
  • 同性介助を基本に、生活に関する相談や助言に関しても同性で行う配慮をしています
  • 活動参加の意思は利用者の意思を尊重しており心境の変化にも対応する体制にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 作業に関する手順や使うものを写真を用いてマニュアル化しています
  • ケース記録の方法を統一することで、サービスの基本事項や状況を確認しています
  • サービスの実施状況を多角的に捉えて、必要なサービスの提供を検討しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001068   修了者No.H1901074   修了者No.H1301020    
評価実施期間 2021年7月1日~2021年12月28日

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