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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ココロラボ
事業所名称
ココロラボインターナショナル田園調布
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOとうきょう福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 園では、園の理念・方針を1)法人理念である「わくわくするココロでわくわくする未来を!ココロを育てる、未来を創造する」2)当園の保育理念である福沢諭吉の「独立自尊」の精神、「自分で考え自分の意志で行動できる思いやりある子ども」が育つ環境づくりと豊かな心を持って子どもたちを援助する職員の育成を目指す。3)愛情、安心、信頼感、自己肯定感を基本とし、未来社会を見据えた保育内容を展開する。4)保護者との深いコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築きながら支援していく。5)地域の人々、近隣の園、施設とも積極的に関わり、地域社会と密に連携した保育環境を育成する。6)ワークライフバランスをとりながら、保育士の人間的成長を支援する。の6項目を掲げ、全ての子どもの豊かな笑顔と確かな発達を支援することを目指している。子どもを取り巻く社会的環境を適確に把握し、子どもへ最善の利益を提供し、子ども自身がそれを実感出来る事に力を入れて行きたい。児童福祉法における12項目にも及ぶ保障と保護を実践し、児童憲章前文の人として尊ばれ、社会の一員として重んぜられ、良い環境の中で育てられることを、園長以下全職員が力一杯実践することを考えている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園では、職員に対して、当園の理念を理解し、自ら実践していくことができる人材。子どもに関わることが大好きな人材。保育の専門知識だけでなく、自分自身の人間性を高める努力を怠らない人材。保育で子どもたちに日々の感動を伝え、自分自身も感動できる人材、目には見えない「心」の発達に意識を向けることができる人材。自分の範囲だけでなく、チーム、園全体、保護者、地域社会のことについても当事者として考えられる人材を求め、更に、職員がワクワクすることを大切にしている。子どもは、この世に生を受け、家庭という最も安心できる環境から、保育園という人生で最初の社会に飛び出し、その未来の扉を開け、夢や希望を胸に、園に通っている。その小さな心は、大きな期待と共に不安も一杯である。その不安を職員が一つひとつ安心に変えながら、子どもの笑顔に繫ぎ、持ちきれないほどの良い想い出を携え、社会に巣立つことを支援して欲しいと考えている。子どもは勿論、保護者も園関係者も、心の底から笑い合い、愛され、褒められ、役に立つ事が実感できる幸福の実現に向け、園長以下全職員が力の限り、最善の保育を目指す事を求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園では、職員に対して、人生のその後を左右する大切な乳幼児期に「心」と「からだ」の適切な発達がなされることを保証する重要な役割であること、共働き世帯の支援だけでなく、「孤育て」になっている保護者の支援者としての役割も担っていること、子どもたちは、将来の世界を創造していく人材であることを、しっかりと意識して誇りを持って職務を遂行することを期待している。子どもの幸せを願い続けると、職員自身が一番成長させてもらえることを信じ、子どもたちの笑顔が、全職員の元気の源であることが実感できる保育を実践して欲しいと考えている。また、親子が地域で活き活きと生活出来る事、親子の1日を心温まるものにしたいという思いを胸に日々の保育にあたって欲しい。子どもはみんな個性溢れる芸術家、身体を使って遊ぼう、音で遊べば心も弾む、子どもたちは毎日どんな生活をしているのだろうかなど様々な視点をもって、子どもを考え、プロの保育者に出来る事ってなんだろう?と常に課題意識を持ちながら、子どもの育ちを見守って欲しい、支援して欲しい、子どものきらきら輝く瞳は、永き幸福な人生を望んでいることを忘れず保育に取り組むことを期待している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの心を大切に、物事に積極的、主体的に参加し、豊かな発達を取得、自身の未来の良い思い出に繋げる様々な取り組み
  • 保護者の事情に寄り添い、柔軟な保育の受け入れや園の保育や保育士の関わりを知る機会を提供して、安心な就労と子育てを支援する取り組み
  • 全ての職員に公平に研修参加と能力向上の機会があり、人間的成長も期待して支援する法人及び園の人材育成を高く評価したい
さらなる改善が望まれる点
  • 園独自の詳しい情報発信に繋げるホームページリニューアルの取り組み
  • 事務処理のICT化によって職員の業務負担軽減が図られ、今後は効率的な働き方への意識転換による時間の活用と取り組み
  • 地域の物的・人的資源を保育に活用、地域の子どもとして豊かな交流や体験を実現、更に地域の子育て支援の拠点としての役割充実の取り組み

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の働きやすさ向上のための工夫をしている

 戸外・室内活動共に主体的に活動できる場となっている

 丁寧な保護者対応を全職員が行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での在園児47名。その42世帯全ての保護者の方々に対してアンケート調査を行ないました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート調査は、無記名方式として保育園を通じて各保護者へ手渡しで配布していただき、回収は、第三者性を高めるため評価機関に直接返信できるよう、切手付きでそのまま投函できる返信用封筒を添えて行ないました。
  • 利用者総数: 47人
  • 利用者家族総数(世帯): 42世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 90.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/47
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人と連携したホームページは利用希望者等に必要な情報を発信している
  • 園独自のTシャツやパンフレットの活用、行政や地域会議参加等で情報提供している
  • 個々の要望や状況等に合わせた積極的な見学者対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時は個別面談を実施、理事長、職員の役割分担で丁寧に説明して同意を得ている
  • 子どもの家庭での様子や保護者の意向を確認・記録し、丁寧な慣れ保育を行っている
  • あたたかい雰囲気作りと取り組みで、安心して新たな生活が送れるように働きかけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 法人が定める書式に子どもの情報や保護者ニーズを記録し見直しを行っている
  • 全体的な計画を基にクラスや個々の様子に合わせ計画を作成、保護者に伝えている
  • 計画の取り組みや子どもの様子を記録、丁寧な園内共有で連携した保育に繋げている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を把握、主体的に興味や関心を広げる保育を実践している
  • 様々な年齢の子どもが自然に関われる保育で、優しさや思いやりの心が育まれている
  • 子どもの思いに寄り添う保育と就学に向けた積極的な取り組みを行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は保護者との情報共有を丁寧に行い、子どもの生活の連続性に配慮している
  • 担当制保育と保護者との丁寧な関りと連携で生活習慣が身につく保育をしている
  • 保護者からの聞き取りと発達等に合わせ、一人ひとりに合わせた休息に繋げている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主・自発性を発揮、集団での主体性を尊重、豊かな園生活への取り組み
  • 子ども一人ひとりの言葉、感性、表現力など豊かに楽しみながら学び習得できる取り組み
  • 子どもの成長を目指した戸外、園外活動、自身が心の調整を学び、発達に繋がる取り組み
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や関心を刺激し、わくわく、ドキドキで楽しむ季節行事等への取り組み
  • 「みんな一緒に頑張ろう」子どもが協力、助け合い、創り上げる実感への取り組み
  • 子どもの成長を皆で喜び、保護者や園関係者が協力、創り上げる年間行事への取り組み
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して寛ぎながら、長時間の園生活を過せる保育への取り組み
  • 子どもが園生活を楽しみながら、夫々の発達を有意義に習得出来る事への取り組み
  • 子どもの年月齢や個別性を意識し、様々な保育形態を有効に提供する取り組み
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「良い匂い、今日の給食なぁに」子どもが意欲的に食を楽しむ様々な工夫等への取り組み
  • 子どもの心身状態やアレルギー等を把握、個別性等も意識、笑顔の食に取り組んでいる
  • 子どもが様々な経験を通して、食の大切さを実感、楽しめるを目指した食育への取り組み
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 命の尊さを知る機会等を通し子どもの健康や安全への関心を高め、危険回避を学んでいる
  • 家庭や嘱託医等と連携し健康管理し状況を共有、与薬等の医療的なケアにも対応している
  • 安全な午睡対応は保護者に説明、子どもの入退所による在園児の安心にも気を配っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や体調、状況に合わせた柔軟な保育提供で保護者の子育てに寄り添っている
  • 様々な保護者同士の交流の機会を持ち園との信頼関係を深める取り組みが実践されている
  • 子どもの発達や育児等を保護者と共通認識、養育力向上を働きかける実践が行われている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な地域の資源を保育に活用、子どもの豊かな体験や生活の幅を広げる機会としている
  • 子どもが様々な年齢層の人々と交流する機会を通して、子どもの豊かな心が育まれている
  • 児童福祉専門施設として、地域の子育て支援や次世代の育成に注力し地域に貢献している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に個人情報の扱い等を説明して同意を頂き、羞恥心にも配慮した支援に努めている
  • 子ども達の心が愛情、信頼、自己肯定感、自尊心で満たされるような保育を提供している
  • 保護者の価値観等に寄り添い、職員の虐待防止や育児困難家庭等への支援力を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務を明確化するマニュアルを整備し、研修、配布や掲示等で習得や活用に働きかけてる
  • 職員や保護者の意見も取り入れ、年度末や必要時にマニュアル等の見直しを実施している
  • スキルアップに繋がる育成の取り組みで意欲を喚起、業務水準の維持や向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502057   修了者No.H0304012   修了者No.H1201001   修了者No.H1001045    
評価実施期間 2021年8月2日~2022年1月21日

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