|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人と連携したホームページは利用希望者等に必要な情報を発信している
- 園独自のTシャツやパンフレットの活用、行政や地域会議参加等で情報提供している
- 個々の要望や状況等に合わせた積極的な見学者対応を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時は個別面談を実施、理事長、職員の役割分担で丁寧に説明して同意を得ている
- 子どもの家庭での様子や保護者の意向を確認・記録し、丁寧な慣れ保育を行っている
- あたたかい雰囲気作りと取り組みで、安心して新たな生活が送れるように働きかけている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人が定める書式に子どもの情報や保護者ニーズを記録し見直しを行っている
- 全体的な計画を基にクラスや個々の様子に合わせ計画を作成、保護者に伝えている
- 計画の取り組みや子どもの様子を記録、丁寧な園内共有で連携した保育に繋げている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握、主体的に興味や関心を広げる保育を実践している
- 様々な年齢の子どもが自然に関われる保育で、優しさや思いやりの心が育まれている
- 子どもの思いに寄り添う保育と就学に向けた積極的な取り組みを行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は保護者との情報共有を丁寧に行い、子どもの生活の連続性に配慮している
- 担当制保育と保護者との丁寧な関りと連携で生活習慣が身につく保育をしている
- 保護者からの聞き取りと発達等に合わせ、一人ひとりに合わせた休息に繋げている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主・自発性を発揮、集団での主体性を尊重、豊かな園生活への取り組み
- 子ども一人ひとりの言葉、感性、表現力など豊かに楽しみながら学び習得できる取り組み
- 子どもの成長を目指した戸外、園外活動、自身が心の調整を学び、発達に繋がる取り組み
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心を刺激し、わくわく、ドキドキで楽しむ季節行事等への取り組み
- 「みんな一緒に頑張ろう」子どもが協力、助け合い、創り上げる実感への取り組み
- 子どもの成長を皆で喜び、保護者や園関係者が協力、創り上げる年間行事への取り組み
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して寛ぎながら、長時間の園生活を過せる保育への取り組み
- 子どもが園生活を楽しみながら、夫々の発達を有意義に習得出来る事への取り組み
- 子どもの年月齢や個別性を意識し、様々な保育形態を有効に提供する取り組み
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「良い匂い、今日の給食なぁに」子どもが意欲的に食を楽しむ様々な工夫等への取り組み
- 子どもの心身状態やアレルギー等を把握、個別性等も意識、笑顔の食に取り組んでいる
- 子どもが様々な経験を通して、食の大切さを実感、楽しめるを目指した食育への取り組み
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 命の尊さを知る機会等を通し子どもの健康や安全への関心を高め、危険回避を学んでいる
- 家庭や嘱託医等と連携し健康管理し状況を共有、与薬等の医療的なケアにも対応している
- 安全な午睡対応は保護者に説明、子どもの入退所による在園児の安心にも気を配っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や体調、状況に合わせた柔軟な保育提供で保護者の子育てに寄り添っている
- 様々な保護者同士の交流の機会を持ち園との信頼関係を深める取り組みが実践されている
- 子どもの発達や育児等を保護者と共通認識、養育力向上を働きかける実践が行われている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な地域の資源を保育に活用、子どもの豊かな体験や生活の幅を広げる機会としている
- 子どもが様々な年齢層の人々と交流する機会を通して、子どもの豊かな心が育まれている
- 児童福祉専門施設として、地域の子育て支援や次世代の育成に注力し地域に貢献している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報の扱い等を説明して同意を頂き、羞恥心にも配慮した支援に努めている
- 子ども達の心が愛情、信頼、自己肯定感、自尊心で満たされるような保育を提供している
- 保護者の価値観等に寄り添い、職員の虐待防止や育児困難家庭等への支援力を高めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務を明確化するマニュアルを整備し、研修、配布や掲示等で習得や活用に働きかけてる
- 職員や保護者の意見も取り入れ、年度末や必要時にマニュアル等の見直しを実施している
- スキルアップに繋がる育成の取り組みで意欲を喚起、業務水準の維持や向上に努めている
|
|