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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページや区のホームページ、冊子などで情報提供している
- 法人立の認可保育園で、行政や関係機関と情報交換し、連携している
- ホームページから予約してもらい、オンライン説明会や園見学会を実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時面談で重要事項、基本的な園のルールなどを説明している
- 入園当初の慣れ保育は、保護者や子どもの状況により個別に進めている
- 卒園や退園などには保護者や園児の不安軽減に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況を聴き取り、所定の様式に記入して把握している
- 指導計画はクラスで子どもの様子を振り返り、次の計画を作成している
- 職員会議や週案会議、園日誌などで子どもに関する情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達や生活の状況を記録し、把握して保育をしている
- 朝夕合同保育や集会行事などで異年齢交流をしている
- 子ども同士のトラブルは双方の気持ちを受け止めて対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康観察をし、保護者に家庭での子どもの様子を聴いている
- 食事や排せつなどは子どもの発達に応じ、保護者と協力して身に付くよう援助している
- 迎えの保護者一人ひとりに子どもの様子を伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で遊びたいものを選んで遊べるような環境作りをしている
- 集団活動に参加したくない子どもの気持ちを受け止め、待ち、いつでも受け入れている
- ルールのある遊びなどを通して、決まりを守ることの必要性に気づくようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統行事や保護者参加行事、誕生日会などを集会形式で実施している
- 運動会のリレーや組体操では皆で協力して取り組んだ充実感や達成感を味わっている
- 年間行事予定を配付し、行事が近づくと詳細をお知らせして協力してもらっている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 少人数の場合には合同保育、多い時間帯はクラス別で保育している
- 午後のおやつ後は戸外遊びや動的な遊びをした後、落ち着いて室内遊びをしている
- 延長保育は異年齢の子ども同士や大人と一緒にゆったりと遊んでいる
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもに体格の合わせた椅子やテーブルに安定して座り、落ち着いて食事をしている
- 旬の食材を使用して、栄養バランスの取れた出来立ての給食を提供している
- 野菜を栽培して収穫し、味見したり、食材や調理器具に触れて調理体験をしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持てるように、手洗いやうがいなどの健康教育をしている
- 嘱託の園医などの医療機関と連携している
- 子どもの健康維持に向け、保育ICTシステムやモニターなどで情報提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労などの事情は申し出てもらい、園で可能な配慮と支援をしている
- コロナ禍のために、リモートの保育参観・保護者会を実施している
- 個人面談を実施して、子どもの成長発達を保護者と確認し、共有している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常の挨拶を心掛け、ハロウィンや勤労感謝の日などに地域の方々と交流している
- 運動会や発表会に、地域の子育て中の親子を誘っていたが現在は中止している
- コロナ終息後には、地域の子育て支援を再開をする予定である
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報の保護を徹底している
- 子どもの言葉に耳を傾けて聴き、個々の子どものペースに合わせて保育している
- 研修に参加して学び、子どもの虐待の予防や早期発見に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人共通のマニュアルや園独自のマニュアル・手順書を整備している
- 年度末に入園のしおりなど園独自のマニュアルは必要に応じて随時、見直している
- 保護者や職員からの意見や提案は、検討して必要と判断した場合は見直している
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