|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者に様々な媒体で情報提供しています
- 入園希望者が園の情報を入手しやすく工夫しています
- 見学者には園のありのままの保育の様子を見てもらいます
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に重要事項を説明し、入園前の子どもの状況を確認しています
- 入園直後の子どもの不安やストレスを和らげるよう配慮しながら保育を開始します
- 卒園児や転園児との交流が続けられるようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育をするうえで必要な子どもの心身・生活の状況を適切に記録しています
- 園独自のカリキュラムとして体操・学習・音楽・しつけ教育を取り入れています
- 一人ひとりの子どもの状況や変化を職員間で共有しながら日々の保育を進めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分のことは自分で出来る環境を工夫して、子どもの積極性や自立心を育んでいます
- 相手を思いやる心や多様性というものが理解できるように指導しています
- トラブル解決を通じて、人としての大切な生き方を身に着けられるように指導しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者と対話し、家庭との生活の繋がりに配慮しています
- 基本的な生活習慣がスムーズに身につくように家庭と連携しています
- 3歳児から午睡をなくし、早寝早起きの習慣作りを進めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園独自のプログラムや遊びを通じて、知育・徳育・体育を行っています
- 子どものうちに人として大切な振る舞いが身に付くように指導しています
- 言葉を楽しみ、人の話をしっかり聞ける子どもとなれるように指導しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主役となって、楽しく行事に参加できるように取り組んでいます
- 運動発表会では子ども達が一丸となってやり遂げた大きな感動を味わっています
- 子ども達の成長の姿を出来るだけ保護者に見てもらえるように工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して保護者のお迎えを待てるようにしています
- 子どもが思い思いの楽しい過ごし方ができるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事に集中し、マナーを身に付けられるように指導しています
- 目で見ても美味しい、安全な食事を提供しています
- 栽培活動やクッキング活動を行って、子ども達の食への関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分で病気やケガから身を守ることの大切さを繰り返し指導しています
- 保護者や医療機関と連携して、子どもの健康を支えています
- 感染症や乳幼児突然死症候群に関する情報提供と予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育て支援のための柔軟な対応が大変喜ばれています
- 保護者と園とが親睦や信頼を深められるように、様々な取り組みをしています
- 保護者と子育てについての共通認識を得られるように取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な地域を活用して、楽しく学びとなる経験が積めるよう取り組んでいます
- ボランティアや実習生との交流を継続しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護と羞恥心への配慮をしています
- 子どもの人権を尊重し、気持ちに寄り添う保育が行えるように取り組んでいます
- 虐待の早期発見に関する手順が定められています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要な業務プロセスに関するマニュアル類が整備されています
- 法人本部の担当者により定期的に監査が行われています
- 保護者や職員の意見を取り入れて、より良い保育の提供に取り組んでいます
|
|