|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページや重要事項説明書、簡易版のしおりで提供しています
- 区の公式アプリやホームページと連携して保護者に必要な情報発信をしています
- 希望者には、オンライン見学、しおりの郵送、玄関から見学のいずれかで対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では全職員が参加し、保護者から丁寧な聞き取りをして意向を把握しています
- 慣らし保育をして子どもと保護者の不安やストレスを和らげるようにしています
- 退園する子には、行事後の参加を呼びかけたり、小学校入学の相談等に応じています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「お子様について」等の子どもの情報を基に、個別面談で保護者の意向を把握しています
- 「全体的な計画」に基づいて、年齢ごとの年間指導計画、月週案を作成しています
- 子どもの成長は成長記録に、日々の保育活動は保育日誌に記録しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できる環境を作り、他の国を知る多文化教育にも取組んでいます
- 子ども同士のトラブルが起きた時は、両者の気持ちを汲み取り代弁して伝えています
- 卒園が近づいた5歳児一人ひとりに保育所児童保育要録を作成し入学先に届けています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時と降園時には、職員と保護者の間で子どもの様子を丁寧に伝え合っています
- 食事・排泄・着脱などの基本的な生活習慣を無理なく身につけるよう支援しています
- 家庭での睡眠や活動内容を考慮して、適切な休息や睡眠を取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 言葉に対する感覚を養い、音楽や美術、演劇など多様な表現をする機会を持っています
- 戸外遊びや自然探索の機会を多く持ち、夏場はプール遊び・水遊びを楽しんでいます
- 子どもが気持ちを切り替えて遊びを終わらせ次の活動に移れるよう言葉かけをしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 誕生日会を0歳~3歳児と4歳~5歳児の二部に分けて開き、楽しくお祝いをしています
- 行事は生活の延長と捉え、ハロウィン前には絵本やお話、製作をして期待感を育みました
- 保護者の行事参加が難しい状況ですが運動会の様子をオンラインと録画で発信しました
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- お迎え時間の遅い子が、くつろいでゆったりと過ごせる環境を作っています
- 朝夕の合同保育の時間にはどの年齢の子も安全に楽しく遊べるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食卓に仕切りを立て環境が変わった中で、給食を楽しく食べられるよう配慮しています
- 食物アレルギーを持つ子には、医師による指示書を受けて除去食を提供しています
- 年間食育活動計画を立ててクッキングや栽培など多彩な食育活動を実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは丁寧に手洗いする習慣を付け、目や歯を大切にする保健指導を受けています
- ケガをせず安全に行動できるよう道の歩き方、横断の仕方など交通ルールを伝えています
- 園内に感染症が発生した時は、玄関に掲示しシステムで配信して保護者に伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の職場事情、家庭事情に配慮し、お迎えの遅れなどに柔軟な対応をしています
- オンラインの懇談会を開き、年間目標を知らせ親同士が交流するきっかけを作りました
- 保護者にオンライン式か対面式かを選んでもらい、1人15分の個人面談を実施しました
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地元の公園を戸外遊びや運動会の練習、自然探索などに活用しています
- 自治会のお祭りへの参加や園行事への地域の方々の招待は現在中止しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護は、入園申込書(同意書)で同意を得ています
- 着替えやトイレの使用などで羞恥心の配慮をした対応を心がけています
- 人権擁護のセルフチェックリスト等を使用し、子どもを尊重した保育に配慮しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルが整備され、職員はいつでも使用できます
- ISO認証取得事業所としての内部監査を通じて業務水準のチェックをしています
- 保護者のISO顧客満足度アンケート等と、職員自己評価を反映し業務を見直しています
|
|