福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール久我山
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する
目標:人生で最も重要な時期の人間教育を目指します
一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する
サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」
教育方針「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」「探究心の旺盛な人間」「グローバル社会で活躍できる人」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人一人がプロとしてお子様、保護者と接すること
・お子様一人一人に常に愛情を持ち接すること
・お子様、保護者の為に、最善な対応を常に考え行動できること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ご両親の大切な命を預かっているという意識を常に持つこと
・お子様の手本となるような、振る舞いや言葉使いを心がける
・お子様一人一人にしっかり目を向け、愛情をもって接すること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • クッキングや栽培など多彩な食育活動を展開し、子どもたちの「食」への意欲と関心を育んでいます
  • Web会議により無駄な残業や時間のロスが減り、職員の負担を軽減しています
  • 保護者とのコミュニケーションが減少する中、オンラインでの懇談会や個人面談を実施し、園との信頼関係を築いています
さらなる改善が望まれる点
  • 充実したマニュアルの有効活用をするために、マニュアルに対して職員の意識づけを図っていくことを期待します
  • コロナ禍の収束に向けて、地域に根付いた保育園となるために地域との関係性を構築していくことを期待します
  • 保護者への説明等に職員が積極的に関われるような次代の中堅リーダーを担う職員の育成が求められます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 看護師がコロナ消毒のマニュアルや消毒チェックリストを作成し、職員が実施しています

 安全チェックリストや転落防止の柵等、子ども達の安全のため細心の注意を払っています

 職員はSDGsを中心にドキュメンテーションを作成し、保育の質の向上を図っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園に通園する園児は100名で、きょうだいで利用している園児がいるため、88世帯の保護者を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者から回答は無記名で直接評価機関へ郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 100人
  • 利用者家族総数(世帯): 88世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 88人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 61人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/100
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67%
どちらともいえない
25%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
67%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
11%
いいえ
13%
無回答・非該当
33%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はホームページや重要事項説明書、簡易版のしおりで提供しています
  • 区の公式アプリやホームページと連携して保護者に必要な情報発信をしています
  • 希望者には、オンライン見学、しおりの郵送、玄関から見学のいずれかで対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では全職員が参加し、保護者から丁寧な聞き取りをして意向を把握しています
  • 慣らし保育をして子どもと保護者の不安やストレスを和らげるようにしています
  • 退園する子には、行事後の参加を呼びかけたり、小学校入学の相談等に応じています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「お子様について」等の子どもの情報を基に、個別面談で保護者の意向を把握しています
  • 「全体的な計画」に基づいて、年齢ごとの年間指導計画、月週案を作成しています
  • 子どもの成長は成長記録に、日々の保育活動は保育日誌に記録しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に活動できる環境を作り、他の国を知る多文化教育にも取組んでいます
  • 子ども同士のトラブルが起きた時は、両者の気持ちを汲み取り代弁して伝えています
  • 卒園が近づいた5歳児一人ひとりに保育所児童保育要録を作成し入学先に届けています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時と降園時には、職員と保護者の間で子どもの様子を丁寧に伝え合っています
  • 食事・排泄・着脱などの基本的な生活習慣を無理なく身につけるよう支援しています
  • 家庭での睡眠や活動内容を考慮して、適切な休息や睡眠を取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 言葉に対する感覚を養い、音楽や美術、演劇など多様な表現をする機会を持っています
  • 戸外遊びや自然探索の機会を多く持ち、夏場はプール遊び・水遊びを楽しんでいます
  • 子どもが気持ちを切り替えて遊びを終わらせ次の活動に移れるよう言葉かけをしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 誕生日会を0歳~3歳児と4歳~5歳児の二部に分けて開き、楽しくお祝いをしています
  • 行事は生活の延長と捉え、ハロウィン前には絵本やお話、製作をして期待感を育みました
  • 保護者の行事参加が難しい状況ですが運動会の様子をオンラインと録画で発信しました
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • お迎え時間の遅い子が、くつろいでゆったりと過ごせる環境を作っています
  • 朝夕の合同保育の時間にはどの年齢の子も安全に楽しく遊べるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食卓に仕切りを立て環境が変わった中で、給食を楽しく食べられるよう配慮しています
  • 食物アレルギーを持つ子には、医師による指示書を受けて除去食を提供しています
  • 年間食育活動計画を立ててクッキングや栽培など多彩な食育活動を実施しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは丁寧に手洗いする習慣を付け、目や歯を大切にする保健指導を受けています
  • ケガをせず安全に行動できるよう道の歩き方、横断の仕方など交通ルールを伝えています
  • 園内に感染症が発生した時は、玄関に掲示しシステムで配信して保護者に伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の職場事情、家庭事情に配慮し、お迎えの遅れなどに柔軟な対応をしています
  • オンラインの懇談会を開き、年間目標を知らせ親同士が交流するきっかけを作りました
  • 保護者にオンライン式か対面式かを選んでもらい、1人15分の個人面談を実施しました
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地元の公園を戸外遊びや運動会の練習、自然探索などに活用しています
  • 自治会のお祭りへの参加や園行事への地域の方々の招待は現在中止しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護は、入園申込書(同意書)で同意を得ています
  • 着替えやトイレの使用などで羞恥心の配慮をした対応を心がけています
  • 人権擁護のセルフチェックリスト等を使用し、子どもを尊重した保育に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通のマニュアルが整備され、職員はいつでも使用できます
  • ISO認証取得事業所としての内部監査を通じて業務水準のチェックをしています
  • 保護者のISO顧客満足度アンケート等と、職員自己評価を反映し業務を見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502054   修了者No.H0304063   修了者No.H1501030    
評価実施期間 2021年6月8日~2022年1月17日

サブメニュー