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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
杉並育成園すだちの里すぎなみ
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者にとって安心・安全で充実した生活を提供する。
2)個別支援計画作成、地域生活への移行までの仕組みを作り、実践する。
3)多機能型障害者支援施設としての体制を維持、発展させる。
4)相談支援センターと協力し、地域の拠点施設として利用者の地域生活を支える。
5)健全な経営基盤を維持し、安定した福祉サービスの提供を行う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の将来像を共に模索し、真摯に向き合い、具体的に実践に向け努力できる人材。また人事考課制度を有効活用し、明確な役割分担と事業計画に沿った組織運営の実現に向けた人材を育成する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 新人から中堅へと経験を重ね、ステップアップしていく中で、着実な報告・相談・連絡を行いながらも自分で考え判断できるようになり、自分の仕事に責任をもって取り組む姿勢を持ち続けて欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 具体的な事例検討等の学びの機会を設けて、より良い支援を見出そうとする職場風土が醸成され、利用者本位の支援の実践を推進している
  • 利用者の生命の安全を最優先事項として感染症対策下でのサービス提供を見直し、新たな業務標準を再整備している
  • 一人ひとりの主体性へ働きかけ、自らの力でそれを発揮できる場面を作り、自立的な生活の実現を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 短期入所の利用にあたり、利用者本人・家族・職員が支援方針への共通認識を図れるよう聞き取り調査の様式の工夫が期待される
  • 地域移行支援を使命とする事業所では関係機関等との密な連携が不可欠であり、新たなつながり・連携のスタイル構築が期待される
  • 短期入所サービスの有する高い専門性を次世代の職員へ継承していくうえで、事業への理解、認識の浸透について見直されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 動画や写真を活用して丁寧な説明を行い、安心の上で利用につながるよう働きかけている

 新型コロナウィルス感染症BCPを策定したことにより組織的に感染予防策を講じている

 地域生活支援の拠点としての役割を発揮し、サブミッションの遂行を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和3年度に短期入所を利用した利用者
  • 調査方法:アンケート方式  
    郵送によるアンケート調査
  • 利用者総数: 15人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 2人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 13.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
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  • 短期入所のサービス内容や料金等を明示し必要な人が利用につながるよう働きかけている
  • 冊子やプレゼンテーションソフト等を使って短期入所事業の説明、紹介を行っている
  • 問い合わせや見学への対応に一貫性を持たせるためのルールを作成し、理解を求めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 支援に必要な情報の入手とともに本人・家族の将来生活への多様な相談にも応じている
  • コロナ禍で感染拡大防止の受け入れ体制を整えることにより本人の不安軽減に努めている
  • 退所時には持ち物及び必要書類を手渡しするとともに本人の様子を口頭で伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 利用者情報の更新に関して丁寧な対応を心がけているが、さらなる理解・共有が望まれる
  • 利用目的に応じた支援方針を明確に掲げることで利用者・家族との共通認識を図られたい
  • 感染拡大防止を優先したため、全体の情報共有はWebツールを活用する等、努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
14/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • コミュニケーションに関しては特に細やかに情報を確認し支援への反映を心がけている
  • 事前に本人、家族の意向を確認して、配慮を要する事項を職員間で共有している
  • 聞き取り表に沿って丁寧な情報収集を行い、変化等はその都度確認している
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 趣味・余暇等、楽しめる時間が持てるよう、必要な物品は持参・持ち込みを勧めている
  • 家具の配置や音、光の刺激等は普段の生活に倣い、落ち着ける環境整備を図っている
  • 表面的な意思表示と本人の真意とをすり合わせ、主体的な行動へとつなげている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅生活との継続性を重視し、可能な限り個々の生活ペースに沿った対応に努めている
  • どう過ごすことが本人にとってよいか、の視点から自立生活の体験の場を創出している
  • 本人の力を活かし、見通しを持って自立的に生活できる環境づくりを図っている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用中の異変等を想定して、予め対応方法等の詳細を確認し迅速な対応に備えている
  • 最新情報の更新と複数回のチェック体制により、安全性の高い服薬支援に努めている
  • コロナ禍においては利用者の生命の安全を最優先することを基本姿勢に対応している
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
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  • 家族とは日常のコミュニケーションを大切に、伝え合える双方向の関係構築を図っている
  • 利用者、家族それぞれの意向を聞き取り、地域生活の継続を支援している
  • 家族への説明が主に口頭のみである現状を課題と認識しており、見直しが期待される
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりにふさわしい地域生活を目指して地域支援の拠点としての実践を続けている
  • 併設センターの発信するさまざまな情報が利用者の地域活動への参加を促している
  • 地域で社会体験を重ねる機会を作り、希望する生活実現へのステップとしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 本人の羞恥心及びプライバシー保護に留意し、個々の意向と向き合い支援にあたっている
  • 新たな視点でアプローチ及び見立てを行うことで、本人の真のニーズ把握に努めている
  • 利用目的に応じて将来を見据えた体験の場として活用する等、本人の意向を反映している
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  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「コロナ禍の短期入所事業の利用ルール」を作成し、変更点の丁寧な説明に努めている
  • 緊急事態宣言発令期間中での環境変化を有効に活用し、職員の育成に取り組んでいる
  • 全職員所有の「事業計画書ファイル」を活用し職員間のさらなる標準化の共有が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303002   修了者No.H0901005   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2021年5月26日~2022年1月13日

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