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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 本社のホームページを通じ、園の方針や各種の取組などが紹介されている
- 行政との連携のもとで、園に関する情報をさまざまに公開している
- 昨今の情勢を踏まえ、見学の対応をしており、入園が困難な場合の配慮も行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項の説明と同意確認、利用終了後のさまざまな配慮を行っている
- 保護者との面談にて、入園前までの家庭での子どもの発育や健康面の情報を収集している
- 新たな環境において、子どもと保護者が安心できるよう、個別の支援に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達や家庭の状況に関する情報の更新と職員間の共有に努めている
- 全体的な計画をもとに各計画を策定し、ミーティングで子どもの様子を話し合っている
- 個々の状況に応じた保育に向けて個別の計画を策定し、保育内容を保護者に伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況や興味・関心を把握し、環境構成の工夫に努めている
- 外国語に触れる機会を設け、異年齢児の関わりから相互の育ち合いを促している
- 子ども一人ひとりの特性やその時の状況を踏まえた援助に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時の子どもの状況を確認し、降園時にはその日の様子を保護者に伝えている
- 個々の発達や意欲を踏まえた援助に努め、生活習慣の自立へとつなげている
- 午睡時の安全対策を講じ、子どもの状況に応じて休息をとれるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊び込む環境を整え、信頼関係を築く言葉がけへの配慮に努めている
- 子どもが自分の気持ちや感じたことを表現する力が養えるよう、多様に取り組んでいる
- 戸外活動にて自然や季節に触れ、生き物の飼育等を通じて命の尊さを学んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもたちが行事に関心を持ち、主体的に関われるような配慮や援助に努めている
- 行事は子どもたちが協力して作り上げ、達成感を味わう機会となっている
- 年間を通じてさまざまな行事に取り組み、保護者にその様子を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもが、健康的に楽しく過ごせる工夫や配慮に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが食事を楽しく摂れるよう、環境構成の工夫や食育活動に取り組んでいる
- 子どもたちへの安全な食事提供に向け、さまざまな対策を講じている
- 旬や栄養バランス、食文化を考慮した食事を提供し、職員間で話し合い改善に努めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康的な身体づくりと生活習慣の確立に向け、さまざまに取り組んでいる
- 専門家や保護者との連携を図り、子どもの健康状態の把握と日々の管理にあたっている
- 季節ごとの感染症の留意点や健康面の配慮事項などの情報を、保護者に発信している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の育児と就労の両立を支援し、各家庭の事情に寄り添った配慮に努めている
- コロナ禍においても保護者と職員との意見交換や、相互の理解を深める機会を設けている
- 子どもたちの様子や行事等での活動などを、写真・動画を活用して保護者と共有している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- オンライン上での体験や身近な人々との関わりが持たれている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護と生活の場面ごとでの子どもの羞恥心への配慮に努めている
- サービスポリシーに沿った適切な対応について随時確認し、現場での徹底を促している
- 保護者の個別の意向等に応じた支援と、虐待の防止・早期発見の備えを行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 運営全般に必要な考え方や手順などが示されており、必要時の確認と活用を行っている
- 現状の取組や仕組みを見直し、変更や改善をしてゆく体制を整えている
- 安全衛生面を中心として職員の意識や技術の向上を図る機会を設けている
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