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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール南町田
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する
2)エデュケアプログラムに基づき、一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成
3)サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」
4)教育方針「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」「独立心の旺盛な人間」「グローバル社会で活躍できる人間」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・向上心を持って何事にも真撃に取り組む姿勢
・思いやりの心
・コミュニケーション能力が高い
・笑顔、言葉遣い、マナー等子どもの模範になる
・会社の理念と自分の理想の合致 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもと関わる事に喜びを感じ、愛情深く一人ひとりを大切にする
・人生の基礎を作る大切な時期の人間教育に関わっているという重要な役割を理解し、責任を持つ
・会社の理念と使命を理解し、身につけていく
・洗練された振る舞いと美しく笑顔、言葉遣いの徹底 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 言語・食事・文化・社会問題など、さまざまな視点から世界の多様性の一端に触れ、子どもたちが興味・関心を広げる体験をしている
  • 子どもが自分の気持ちを伝えられる力を育めるよう、保育者は子どもから発せられるメッセージを受容し、肯定的な言葉がけを心がけている
  • 保護者の声に耳を傾け、それぞれの事情や意向などを踏まえた配慮とさまざまな支援を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍でのコミュニケーションの困難性を補うべく、「エデュケア」の取組や子どもの育ちを保護者と共有するための工夫を検討している
  • 大地震発生時のBCP(事業継続計画)について、その園内での共有や、園で行うべき取組の確認が今後の課題と思われる
  • 年度の事業計画には当面の園の重要課題等をより具体的に示し、組織内での方向性の共有に活かすことも一案かと思われる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「あってはならないこと」を防ぐ現場の啓発と改善を迅速に行う仕組みが整えられている

 子どもたちが個別・小集団での活動ができるよう、環境を整えている

 子どもの自然への関心を広げ、科学へのまなざしの芽を育む活動が行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯24(在籍児童数29)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 29人
  • 利用者家族総数(世帯): 24世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/29
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
58%
どちらともいえない
37%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
26%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
53%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社のホームページを通じ、園の方針や各種の取組などが紹介されている
  • 行政との連携のもとで、園に関する情報をさまざまに公開している
  • 昨今の情勢を踏まえ、見学の対応をしており、入園が困難な場合の配慮も行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項の説明と同意確認、利用終了後のさまざまな配慮を行っている
  • 保護者との面談にて、入園前までの家庭での子どもの発育や健康面の情報を収集している
  • 新たな環境において、子どもと保護者が安心できるよう、個別の支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長・発達や家庭の状況に関する情報の更新と職員間の共有に努めている
  • 全体的な計画をもとに各計画を策定し、ミーティングで子どもの様子を話し合っている
  • 個々の状況に応じた保育に向けて個別の計画を策定し、保育内容を保護者に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達状況や興味・関心を把握し、環境構成の工夫に努めている
  • 外国語に触れる機会を設け、異年齢児の関わりから相互の育ち合いを促している
  • 子ども一人ひとりの特性やその時の状況を踏まえた援助に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の子どもの状況を確認し、降園時にはその日の様子を保護者に伝えている
  • 個々の発達や意欲を踏まえた援助に努め、生活習慣の自立へとつなげている
  • 午睡時の安全対策を講じ、子どもの状況に応じて休息をとれるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊び込む環境を整え、信頼関係を築く言葉がけへの配慮に努めている
  • 子どもが自分の気持ちや感じたことを表現する力が養えるよう、多様に取り組んでいる
  • 戸外活動にて自然や季節に触れ、生き物の飼育等を通じて命の尊さを学んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが行事に関心を持ち、主体的に関われるような配慮や援助に努めている
  • 行事は子どもたちが協力して作り上げ、達成感を味わう機会となっている
  • 年間を通じてさまざまな行事に取り組み、保護者にその様子を伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもが、健康的に楽しく過ごせる工夫や配慮に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが食事を楽しく摂れるよう、環境構成の工夫や食育活動に取り組んでいる
  • 子どもたちへの安全な食事提供に向け、さまざまな対策を講じている
  • 旬や栄養バランス、食文化を考慮した食事を提供し、職員間で話し合い改善に努めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康的な身体づくりと生活習慣の確立に向け、さまざまに取り組んでいる
  • 専門家や保護者との連携を図り、子どもの健康状態の把握と日々の管理にあたっている
  • 季節ごとの感染症の留意点や健康面の配慮事項などの情報を、保護者に発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の育児と就労の両立を支援し、各家庭の事情に寄り添った配慮に努めている
  • コロナ禍においても保護者と職員との意見交換や、相互の理解を深める機会を設けている
  • 子どもたちの様子や行事等での活動などを、写真・動画を活用して保護者と共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • オンライン上での体験や身近な人々との関わりが持たれている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護と生活の場面ごとでの子どもの羞恥心への配慮に努めている
  • サービスポリシーに沿った適切な対応について随時確認し、現場での徹底を促している
  • 保護者の個別の意向等に応じた支援と、虐待の防止・早期発見の備えを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 運営全般に必要な考え方や手順などが示されており、必要時の確認と活用を行っている
  • 現状の取組や仕組みを見直し、変更や改善をしてゆく体制を整えている
  • 安全衛生面を中心として職員の意識や技術の向上を図る機会を設けている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2021年6月1日~2021年12月24日

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