|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じ、入園の検討に資する情報提供に努めている
- 感染状況等を踏まえた施設見学の対応と、利用にあたっての説明を行っている
- 各種媒体を活用した情報提供に取り組み、利用が困難な際の配慮も行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の説明と同意確認、利用終了後の支援の継続に関する配慮を行っている
- 子どもの成育歴や健康状態などを把握し、園での支援に役立てている
- 保護者や子どもの状況に合わせ、入園直後の不安・負担の軽減に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達や各家庭の状況の把握に努め、各種様式に記録を行っている
- 長期・短期の各保育計画の策定と振り返りを行い、「エデュケア」の実践につなげている
- 子ども一人ひとりに必要な援助に向けた計画を策定し、保育内容を保護者に伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や興味の状況を踏まえた環境構成の工夫に取り組んでいる
- 子どもたちの主体的な意思や遊びの充実と尊重に努めている
- 文化の多様性に触れられる機会を設け、子どもの状況に応じた援助を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎日の送迎時には、それぞれの保護者と子どもの状況を伝え合い、連携に努めている
- 生活面の援助は、子どもの状況を踏まえ、保護者と連携を図って進めるようにしている
- 休息は個々の状況に応じて取れるようにし、入眠に向けた静かな環境づくりに努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 環境と関わりを工夫し、子どもの自発的な活動やコミュニケーション力向上を促している
- 言葉でのやり取りの機会を設け、制作はさまざまな体験ができるように取り組んでいる
- 戸外活動では身体を動かしたり、季節を感じるなど、さまざまな体験をしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが行事に興味を持ち、主体的に取り組めるよう、さまざまな工夫に取り組んでいる
- 「お店屋さんごっこ」や発表会など、達成感や充実感を味わえる行事に取り組んでいる
- さまざまな行事に取り組み、その予定や経過のほか、当日の様子を保護者に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもの健康・情緒面や、活動のバランスへの配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが意欲を持って食に向かえるよう、さまざまな工夫に努めている
- メニューの工夫やアレルギー対応・離乳食提供における個別の配慮に取り組んでいる
- 子どもたちの食材や食事への関心を高めるための食育活動が行われている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持てるよう、さまざまな取組を行っている
- さまざまな状況に合わせた配慮を行い、専門機関や保護者との連携体制を整えている
- 保護者に、子どもの健康管理や感染防止などの保健面の情報提供を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各家庭への寄り添いと、子育てと育児の両立に向けた支援を行っている
- さまざまな工夫のもとで、保護者と園との相互の理解を深めている
- 行事や日々の「エデュケア」での子どもの様子などを保護者へ発信している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 周辺環境を活かした散歩やオンラインでの体験などが行われている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者のプライバシー情報の保護や、子どもの羞恥心への配慮に努めている
- サービスポリシーに沿った保護者や子どもへの丁寧な対応を心がけている
- 各種の対策や研鑚を図りつつ、保護者の事情等の把握と支援に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 実務全般の考え方や手順などを示し、各種の取組によって着実な実行・対応を促している
- 本社・園の双方で、業務の標準を見直し、改善・向上させる仕組みを整えている
- 安全衛生面を中心とした各種の研鑚と職員の意識啓発に取り組んでいる
|
|