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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール一之江
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する
2)エデュケアプログラムに基づき、一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成
3)サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」
4)教育方針「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」「独立心の旺盛な人間」「グローバル社会で活躍できる人間」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ポピンズの企業理念である「働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援する」という社会的使命を理解し共感していることが大切です。それをベースとした上で、大切なお子様をお預かりし教育することの責任の重さをしっかりと感じ、職務を全うする人材であることが重要となります。具体的には、ポピンズのサービスポリシーでも列挙しているように「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」という姿を職員に求めています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保護者の子育てのお手伝いをすることによって、21世紀を生きていくお子様を育てているという重大な役割を担っているという自覚をもってほしいと考えています。秘められた可能性や才能に気付く洞察力や、どのお子様にも素晴らしい個性があることに寄り添えるスキルを磨いてもらいたいです。そのことによって、保護者の方と一緒にお子様お一人お一人の成長を心から喜び、自らの職務のやりがいに繋げるよう導きたいと考えています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「SDGs」に触れる活動や多文化理解への取組など、子どもたちが社会や文化の多様性に触れる機会がさまざまに設けられている
  • 身体を動かす・食べる・寝るといったリズムを作り、健康で丈夫な身体づくりの取組がさまざまに行われている
  • 保護者に寄り添った諸々サービスと利便性の向上など、育児と就労の両立への支援に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者の要望等を細やかに把握し、最善の対応を行うために、職員の感性やコミュニケーション技術を組織的に高めることを課題としている
  • さまざまな制約の中でも職員相互の関係性を深め、組織の同僚性をさらに高めてゆく工夫が期待される
  • 子どもたちの制作活動をさらに充実させ、感性・感受性の伸長や一人ひとりの自己表現の機会として活かしたいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ヒヤリハットを集め、現場のリスクセンス向上や種々の改善に活かす取組が始まっている

 「ドキュメンテーション」の内容の充実を目指した取組をさまざまに行っている

 コロナ禍の中で、オンラインとオフラインを併用した「エデュケア」が展開されている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯37(在籍児童数40)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 40人
  • 利用者家族総数(世帯): 37世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 37人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 86.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/40
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
25%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当
56%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを通じ、入園の検討に資する情報提供に努めている
  • 感染状況等を踏まえた施設見学の対応と、利用にあたっての説明を行っている
  • 各種媒体を活用した情報提供に取り組み、利用が困難な際の配慮も行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の説明と同意確認、利用終了後の支援の継続に関する配慮を行っている
  • 子どもの成育歴や健康状態などを把握し、園での支援に役立てている
  • 保護者や子どもの状況に合わせ、入園直後の不安・負担の軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や各家庭の状況の把握に努め、各種様式に記録を行っている
  • 長期・短期の各保育計画の策定と振り返りを行い、「エデュケア」の実践につなげている
  • 子ども一人ひとりに必要な援助に向けた計画を策定し、保育内容を保護者に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達や興味の状況を踏まえた環境構成の工夫に取り組んでいる
  • 子どもたちの主体的な意思や遊びの充実と尊重に努めている
  • 文化の多様性に触れられる機会を設け、子どもの状況に応じた援助を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の送迎時には、それぞれの保護者と子どもの状況を伝え合い、連携に努めている
  • 生活面の援助は、子どもの状況を踏まえ、保護者と連携を図って進めるようにしている
  • 休息は個々の状況に応じて取れるようにし、入眠に向けた静かな環境づくりに努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 環境と関わりを工夫し、子どもの自発的な活動やコミュニケーション力向上を促している
  • 言葉でのやり取りの機会を設け、制作はさまざまな体験ができるように取り組んでいる
  • 戸外活動では身体を動かしたり、季節を感じるなど、さまざまな体験をしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが行事に興味を持ち、主体的に取り組めるよう、さまざまな工夫に取り組んでいる
  • 「お店屋さんごっこ」や発表会など、達成感や充実感を味わえる行事に取り組んでいる
  • さまざまな行事に取り組み、その予定や経過のほか、当日の様子を保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもの健康・情緒面や、活動のバランスへの配慮に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが意欲を持って食に向かえるよう、さまざまな工夫に努めている
  • メニューの工夫やアレルギー対応・離乳食提供における個別の配慮に取り組んでいる
  • 子どもたちの食材や食事への関心を高めるための食育活動が行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心を持てるよう、さまざまな取組を行っている
  • さまざまな状況に合わせた配慮を行い、専門機関や保護者との連携体制を整えている
  • 保護者に、子どもの健康管理や感染防止などの保健面の情報提供を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 各家庭への寄り添いと、子育てと育児の両立に向けた支援を行っている
  • さまざまな工夫のもとで、保護者と園との相互の理解を深めている
  • 行事や日々の「エデュケア」での子どもの様子などを保護者へ発信している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 周辺環境を活かした散歩やオンラインでの体験などが行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者のプライバシー情報の保護や、子どもの羞恥心への配慮に努めている
  • サービスポリシーに沿った保護者や子どもへの丁寧な対応を心がけている
  • 各種の対策や研鑚を図りつつ、保護者の事情等の把握と支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 実務全般の考え方や手順などを示し、各種の取組によって着実な実行・対応を促している
  • 本社・園の双方で、業務の標準を見直し、改善・向上させる仕組みを整えている
  • 安全衛生面を中心とした各種の研鑚と職員の意識啓発に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2021年6月1日~2021年12月24日

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