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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報はパンフレットやホームページで提供している
- 区や近隣の居宅介護支援事業所等へも事業所の情報を提供している
- 各種の問い合わせや見学の希望には何時でも応じ、丁寧に説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入居が内定すると生活上のルールや負担金等を説明し、入居の最終決定につなげている
- 入居判定会議や入居前には詳細なアセスメントを行うようにしている
- 入居から暫らくの間は寄り添う支援とともに行動記録を詳細に記載し、共有している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の事業所での計画は入居当初を除き、6ヵ月毎に見直しを行っている
- 計画の見直しに合わせ、利用者からも希望を聴きながら再アセスメントを行っている
- 利用者の様子は介護記録に記載し、毎日朝礼や午後のミーティングで共有している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 計画に基づいた支援を基本とし、利用者の多くの情報を収集しながら計画を作成している
- 日常の会話も大切にしながら、利用者の意向を大切にした支援を行っている
- ケアマネージャーを中心に専門各職と連携、利用者の自立を大切にした支援を行っている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- エネルギーや塩分を調整した食事を提供し、利用者の状態に応じた食事介助も行っている
- 管理栄養士を中心に、利用者一人ひとりの栄養ケアマネジメントを行っている
- 利用者の嚥下状態に応じた食事の提供とともに、口から食べるための支援を行っている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの食事での嗜好を把握し、代替食や選択食の日を設けている
- 郷土料理や行事食を充実させ、利用者の楽しみにつながるメニューの幅を増やしている
- 親しい仲間同士で楽しく食事ができるよう配慮している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の要望とともに安定性も重視した入浴形態で支援している
- 馴染みの職員が入浴支援にあたり、羞恥心に配慮した支援を行っている
- 季節を感じる柚子湯や菖蒲湯等でも入浴を楽しんでいる
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向にも応じ、自然排泄への支援を行っている
- 声掛けとともにカーテンやドアにより、羞恥心に配慮した支援を行っている
- マニュアルを活用したり研修でトイレへの誘導やオムツ交換等の技術を高めている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自力移動への支援に向け、職員は理学療法士と連携している
- 理学療法士によるシーティングチェックや安全なベッド移乗への職員育成も行われている
- 車椅子やシルバーカー、杖等は定期的に点検し、安全に向けた環境整備を行っている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 理学療法士が機能訓練計画を作成し、訓練とともにモニタリングも行っている
- 職員間の協働で自立支援と生活領域の拡大に向けた日常生活上の訓練が行われている
- 利用者に一番適合する福祉用具を選定し、変更も行っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 隣接する法人の病院とも24時間連携し、利用者への健康管理を行っている
- 看護師を中心とした服薬管理でチェック体制を強化している
- 看取り支援では家族へのメンタル面での支援も行っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 就寝前と起床後の更衣支援は利用者の意向も確認した上で行っている
- 起床後はすべての利用者へホットタオルを配布し、支援を行っている
- 夜間の安定した睡眠に向け、日夜のメリハリをつけている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- フロア内では自由に移動し、利用者独自の趣味も楽しんでいる
- 規模を縮小しながらも年間での行事を楽しみ、利用者間で交流している
- 利用者間の相性を大切にし、快適な座席位置を提供している
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年度計画では外出を組み入れているが、コロナ禍が続くため散歩以外は控えている
- 掲示板や近隣の5法人情報交換会等から地域の情報を収集している
- 例年は多くのボランティアと交流しているが、コロナ禍での規制を最優先している
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族へは手紙や写真で利用者の様子を伝えている
- 新型コロナウイルスの動向に応じ、制約しながらも面会を行っている
- 本年度も家族参加型の行事を計画しているが、コロナ規制を最優先している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 契約時には個人情報保護規程を説明し、プライバシーに配慮した支援を行っている
- 利用者一人ひとりの価値観や意思を尊重した支援を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルにより、職員に必要な業務ルーティンや知識を体系化している
- 利用者一人ひとりの短期目標に対する援助方法を詳細に記載し、手順書としている
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