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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
有限会社グルップボエンデ
事業所名称
上井草グルップボエンデ
評価機関名称 特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)入居者の介護が目的の「施設」ではなく、「生活の場」であることを踏まえて支援を行います。
2)人間としての共感をよりどころに、画一的な支援ではなく柔軟な発想で多様性を持った支援を行います。
3)入居者の尊厳ある生活とはどういう生活かを徹底的に追及することに判断基準を求め対応していきます。
4)入居者が、他の入居者や家族・地域住民などの広がりの中で生活できるように支援します。
5)入居者の潜在的な力をなるべく引き出すような支援を行います。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 *誠実な人柄。失敗などに言い訳をしない。
*難しい事例に関して工夫や他のスタッフへ協力を求められる人材。
*お年寄りのことを第一に考えることができる人。しっかりと向き合うことが出来る人。
*事業所のことを自分事ととらえ、自ら提案ができる人。
*申し送りをはじめ、ほかのスタッフとのコミュニケーションがしっかりととれる人。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) *お年寄りの最期を見据え、毎日を大切に支援してほしい。
*人の命を預かっているという意識を持ち、健康面の変化にいち早く気付いてほしい。
*グループホームに入居する方は、自宅での介護が難しくなった方達なので、最大限工夫してその人のことをしっかりと受け止めて支援をしてほしい。
*自立支援や外に出ること、入浴で清潔を保つことなど基本的なことをしっかりと行って欲しい。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が助け合いながら毎日の家事をしたり、季節の行事や一人ひとりの誕生日会を祝うなど、みんなで協力しあって楽しく生活している
  • 例年と形を変えながら出前カフェを継続したり、利用者の希望に応じて流しそうめんを行うなど、地域住民との交流を大切にしている
  • 利用者一人ひとりの状況に応じて対応策を柔軟に検討し、落ち着いて生活できるよう支援している
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍で中止となっている運営推進会議の開催方法を工夫し、早期に再開できるよう期待する
  • 個人情報の利用についてはその都度同意を得ているが、予め利用が必要なことについて目的を明示して同意を得ておくとよい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の健康管理に力を入れており、急変に備えた健康管理体制を備えている

 コロナ禍ではあるが、生活に変化をつけて利用者が楽しめるよう工夫している

 家族と連携して利用者が落ち着いてホームでの生活が継続できるよう支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:場面観察方式による調査は利用者全員、アンケート調査は利用者全員の家族等を対象とした。男性1名、女性24名で、要介護1が6名、要介護2が2名、要介護3が13名、要介護4が3名、要介護5が1名であった。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    アンケート調査票は、ホームより郵送してもらい、回答は郵送により評価機関が直接回収した。場面観察は評価者2名がホームに滞在し、利用者の生活の様子および職員の関わり方を調査した。
  • 利用者総数: 25人
  • 利用者家族総数(世帯): 25世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 96.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
利用者が食堂のテーブルに集まって、野菜の皮をむいたり、キノコを切ったり、利用者ごとに役割分担して食事作りをしている。Aさんは立ったまボールの中でキャベツを小さくちぎっており、頃合いを見計らって食事担当職員が「ありがとう」とボールを受け取った。するとAさんは台布巾で自分のテーブルや水回りなどを拭き始めた。もう一人の職員がAさんに「手伝ってほしいことがあるの」と声をかけ、廊下の方へ誘導して行き、職員と一緒に手すりやドアノブなど、みんなが手を触れる場所を消毒薬で拭く作業を担っていた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
Aさんとても元気よく、立ったままでてきぱきと作業をしているように見受けられたが、ボールを振ってはキャベツを千切る作業を何度も繰り返しており、職員はできたころを見計らってキャベツの入ったボールを受け取ったようであった。続いて台布巾で拭き掃除を始めたAさんの様子を見ていたもう一人の職員が、Aさんを別の場所に誘導し、雑巾を手渡して廊下の手すり消毒を依頼し、Aさんは台布巾を雑巾に持ち替えて、職員と一緒に手すり拭きをしていた。何かせずにはいられないAさんに、職員は適切に声掛け誘導することで、Aさんが役割をもって活動ができるようにしている様子が伺えた。職員が利用者の行動や気持ちを推察しながら支援することで、Aさんは廊下の長い手すりやドアノブを根気よく拭いており、自分の力を発揮できることに満足している様子であった。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

グルップボエンデでは開設以来、入居されている方々が食事つくりなどの家事をすることを大切にしています。自宅や施設では、今まで行ってきた家事を行えていない方が多いですが、それでは衰えるばかりです。皆さんが出来ること、出来ないことを把握し、どのような状態でも生活から切り離さないよう支援をしています。今まで自宅で何もされていなかった方が、入居してから生き生きと家事をされるようになった姿を何度も見てきました。私たちは、入居されている方が動いている際には、そっと様子を見て先回りしないように心がけています。動き始めてどうするか、どうしたいかを観察し、手助けが必要な様子であれば声をかけて出来ることは行って頂くようにしています。また、どのような感情でいるのかなどもスタッフは想像し、対応しています。どうしても帰ろうとされたり、ずっと動き回る方も中にはいます。そのような場合には、スタッフ同士、真剣に話し合い対応を模索しています。グルップボエンデにいることで、残された力を発揮し、出来る限り自立した生活を送れるよう、入居者の気持ちを慮り極め細やかな支援を行っています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/25
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット、ホームページ等を通じ利用希望者等に情報を提供している
  • ホームの利用者情報を区などに定期的に提供している
  • 見学時には具体的に事例をあげサービス内容等を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたり利用者・家族に具体的に丁寧に説明している
  • 生い立ちや利用者の情報を詳細に聴き取り、アセスメントシートに記録している
  • 利用者や家族の意向を確認し、サービス利用前の生活に配慮した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況を「モニタリング表」に詳細に記録している
  • ケアプランは利用者・家族の意向を入れて定期的に見直しを行っている
  • 申送り、引継ぎは各勤務開始時に行い、利用者情報を職員間で共有して支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の経験や希望をケアプランに入れて、毎日の生活が楽しめるようにしている
  • できるだけ利用者の力を引き出して、その人らしく生活できるようにしている
  • 関係医療機関と連携して健康維持に努め、自立生活ができるよう支援している
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の食事作りをとても大切にして、みんなで関われるようにしている
  • 利用者のできる力を把握して生活の中で役割が担えるようにしている
  • トイレ誘導や入浴介助は利用者の気持ちに配慮して支援している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の様子に変化が見られたときはすぐに看護師に連絡し、早めの対応をしている
  • 利用者の意向を反映させ、できるだけ身体を動かせるよう工夫している
  • 服薬管理はチェックを重ね、誤薬防止の徹底に努めている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 誕生日にはホールケーキを囲んでみんなでお祝いをするなど楽しく生活している
  • 利用者の希望を聞いて、バーベキューやピクニックを楽しめるように工夫している
  • ユニットごとに変化をつけた心地よい生活環境を整えている
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族宅とホームをテレビ電話でつなぐなど、家族と交流ができるようにしている
  • 利用者の毎日の生活の様子を詳細に記録し、毎月家族等に報告している
  • 利用者・家族の意向を確認したうえで、穏やかな最期が迎えられるよう支援している
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍ではあるが、形を変えてボランティアとの交流を続けている
  • 自治会役員を引き受け、地域との協力関係を大切にしている
  • 近隣小学校への手作りマスク寄付を通して子どもたちとの交流を行った
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を使用する際は必ず利用者・家族の同意を得ている
  • 居室に入るときは必ず許可を得るなど利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている
  • 利用者一人ひとりの意思を尊重した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームで提供しているサービスの基本事項や手順をマニュアル等で明確にしている
  • マニュアルは毎年、年度末に見直しを行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0602076   修了者No.H2001002    
評価実施期間 2021年9月13日~2022年1月7日

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