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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 当事業も写真を多くするなどしてわかりやすさに配慮し、ホームページで紹介している
- 広報誌の配布や関係機関との連携を通じて情報提供が行われている
- 問い合わせへの説明にはタブレット等を活用し、希望者等のわかりやすさに配慮している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始時に「重要事項説明書」「利用のしおり」を活用し、生活の様子を説明している
- 個別事情や要望を「在宅サービス利用希望者状況調査票」に記載し、支援に活用している
- 在宅に帰る場合と他事業所の活用によるサービスの終了があり、それらに対応している
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3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者と家族で確認しながら利用者の心身状況、生活状況、ニーズ、課題を把握している
- 利用者の心身の状況や希望を尊重し、短期入所サービス計画を見直して支援している
- 利用者の介助内容については、より具体的で一貫した支援につながる情報共有が望まれる
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者と家族の同意を得ながら「短期入所サービス計画」に基づいた支援を行っている
- 利用者の心身の障害の特徴に配慮しながら、コミュニケーションを行っている
- さまざまな障害のある利用者が理解しやすいように配慮し、適切な情報提供に努めている
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2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 要望に応じて可能な活動や支援を行い、家庭生活との継続性を保てるように支えている
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3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者がこれまで自分でできたことは実施できるよう環境づくりや働きかけを行っている
- 利用者の価値観や生活習慣を維持しながら、日常生活援助を行っている
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4.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康状態の確認は看護師が毎日行い、支援員間で情報共有して急な体調変化に備えている
- 家族や主治医から情報提供してもらい、服薬管理や服薬方法を定め、災害にも備えている
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5.家族等との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意思を確認した上で、家族からの電話相談を受け入れている
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6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日中活動、健康面、日常生活に関する情報を、要望に応じて提供している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護を基本方針に定め、研修やマニュアル等で支援員に周知徹底している
- 利用者が自分の意思を尊重しながら過ごすことができるように支援している
- 利用者の権利擁護を明示し、意識を高めるための勉強会や研修を定期的に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 当事業に特化したマニュアルを作成し、主に新人教育に活用している
- 当事業では、初めて事業を担当する職員への説明時を見直しの時期としている
- 常に利用者の意向に配慮しながら、手順の変更を行うなど、サービス内容を見直している
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