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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人足立邦栄会
事業所名称
短期入所みずき
評価機関名称 特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私たちは、ご利用者の傍らに寄り添い、<その方の人生の一時に接しながら共にある>という自覚を持とう
2)私たちは、ご利用者の<本意>が追求され、実現されるような支援に努めよう
3)私たちは、<生活の多様な在り方や価値観>を支援する難しさ、大切さを認識しよう
4)私たちは、障がい・疾病の<痛み>を共有できるよう、想いを巡らせよう
5)私たちは、<支援>を科学的・合理的に分析し検証する姿勢を持とう 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①自分で考え、自分の言葉で語れる人:責任、主体性、対話力、解決力につながる大切な能力だから
②自分のことも相手のことも大切にできる人:心と身体(セルフマネジメント)、自分と他者(思いやり、チーム)が大事だから
③相手のささやかな変化に気がつける人:他者と向きあい思いやる気持ちがある、チームワーク作りにつながるから
④失敗を大事にできる人:失敗を学びと考え、前向き(ポジティブ)な姿勢で向き合うことが大切だから
⑤学び続け、成長できる人:個人の成長がチームの推進力につながるから 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・全員経営の意識
・ご利用者の尊厳を守る主体者としての意識 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の価値観を尊重し、これまでの生活習慣や心身機能を維持できる環境を整えている
  • 情報公開を基本方針として広報活動の充実に取り組み、苦情については事業計画にも掲載するなど情報公開を進めている
さらなる改善が望まれる点
  • 高齢化や重度化に伴う利用者への支援や介護内容などの情報の共有には、支援員のより一層の関与が望まれる
  • 当事業の特徴に対処できる事業継続計画の作成とその周知に取り組むことを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:◆調査対象:
     当事業所の1カ月間の利用者15名全員を調査対象とした
  • 調査方法:アンケート方式  
    ◆アンケート調査方式:
     全利用者15名を対象に、調査のアンケート用紙は事業所から配布してもらい、評価機関への直接郵送法によって回収した
  • 利用者総数: 15人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 8人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 53.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/15
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
63%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
63%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
25%
無回答・非該当
75%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
38%
どちらともいえない
38%
いいえ
13%
無回答・非該当
13%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
13%
どちらともいえない
25%
いいえ
13%
無回答・非該当
50%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 当事業も写真を多くするなどしてわかりやすさに配慮し、ホームページで紹介している
  • 広報誌の配布や関係機関との連携を通じて情報提供が行われている
  • 問い合わせへの説明にはタブレット等を活用し、希望者等のわかりやすさに配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時に「重要事項説明書」「利用のしおり」を活用し、生活の様子を説明している
  • 個別事情や要望を「在宅サービス利用希望者状況調査票」に記載し、支援に活用している
  • 在宅に帰る場合と他事業所の活用によるサービスの終了があり、それらに対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者と家族で確認しながら利用者の心身状況、生活状況、ニーズ、課題を把握している
  • 利用者の心身の状況や希望を尊重し、短期入所サービス計画を見直して支援している
  • 利用者の介助内容については、より具体的で一貫した支援につながる情報共有が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と家族の同意を得ながら「短期入所サービス計画」に基づいた支援を行っている
  • 利用者の心身の障害の特徴に配慮しながら、コミュニケーションを行っている
  • さまざまな障害のある利用者が理解しやすいように配慮し、適切な情報提供に努めている
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 要望に応じて可能な活動や支援を行い、家庭生活との継続性を保てるように支えている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者がこれまで自分でできたことは実施できるよう環境づくりや働きかけを行っている
  • 利用者の価値観や生活習慣を維持しながら、日常生活援助を行っている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態の確認は看護師が毎日行い、支援員間で情報共有して急な体調変化に備えている
  • 家族や主治医から情報提供してもらい、服薬管理や服薬方法を定め、災害にも備えている
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思を確認した上で、家族からの電話相談を受け入れている
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日中活動、健康面、日常生活に関する情報を、要望に応じて提供している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護を基本方針に定め、研修やマニュアル等で支援員に周知徹底している
  • 利用者が自分の意思を尊重しながら過ごすことができるように支援している
  • 利用者の権利擁護を明示し、意識を高めるための勉強会や研修を定期的に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 当事業に特化したマニュアルを作成し、主に新人教育に活用している
  • 当事業では、初めて事業を担当する職員への説明時を見直しの時期としている
  • 常に利用者の意向に配慮しながら、手順の変更を行うなど、サービス内容を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201048   修了者No.H0701035    
評価実施期間 2021年8月25日~2021年12月28日

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